• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるぱぱの愛車 [ダイハツ タントエグゼカスタム]

整備手帳

作業日:2019年8月24日

CVTフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンオイルと同時にCVTフルードとストレーナー交換もおこないました。
CVTフルードは安いアイシンCFExを使用します。
2
CVTフルードをドレンから抜き、その後オイルパンを外すと写真のようにストレーナーとご対面できます。
3
外したオイルパンを清掃しました。思いの他CVTフルードも汚れておらず安心しました。
4
はずしたストレーナです。プラスティクの中にろ紙みたいなものが入っているだけのような気がします。これが4500円もするのは納得できませんが、仕方がありません。自動車部品は高いですね!
5
ストレーナーを取付後、写真のパッキンを使用しオイルパンを取り付けます。CVTフルードは約3.8L程度抜けたのでレベルゲージより3.8L入れて、あとはシフトレバーをPから順に一往復させればOKです。オイル量はレベルゲージで確認しました。本当は少し多いかな?とも思ったのですが、今回、希釈式での交換なので、後日、もう一度か二度CVTフルード交換を行う予定ですのでOKとしました。適当です!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

スタッドレスタイヤの組み換え

難易度:

エンジンオイル

難易度:

エンジンオイル、オイルフィルター交換

難易度:

タントEXEカスタム 洗車

難易度:

エンジンオイル交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス BSM(ブラインドスポットモニター)取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2854444/car/3366919/7356052/note.aspx
何シテル?   05/20 17:29
はじめまして。かるぱぱです。よろしくお願いします。 もう、いい年したおっさんです。若いころとは違い、見た目少しと快適性を重視しています。 購入してかなり経ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドレジスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 19:43:22
MONGAI サイドステップガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 08:28:58
タイロッドエンドブーツ、ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 00:55:25

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新型が発売されるのに、あえて50にしました。 大事に乗っていこうと思います。 塗装から修 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
今更ながらNHW20プリウスに乗る事になりました。主に通勤用ですが、軽自動車と違い、通勤 ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
私の通勤快速仕様として購入しました。格安、過走行という弄りがいのある愛車になります。 ダ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
トヨタ エスティマハイブリッドに乗っています。 妻のウェイクと2台を大事に乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation