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かるぱぱの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2022年2月16日

タイロッドエンドブーツ、ボールジョイントブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
毎日、寒いですね。九州人がこんな事を言っても説得力に乏しいですが・・。

今回、タイロッドエンドブーツ、ロワボールジョイントブーツを交換しました。
力仕事が多く、グリスで手が汚れてしまい写真が少ないのですが、ドライブシャフトを抜きナックルをはずして、タイロッドエンドブーツを交換したところです。大野ゴムDC-2522を使用しました。
2
トヨタ系のキャッスルナットはプーラーを掛けると写真のように破損してしまいます。200円弱のナットなので新品を用意していましたが、プーラーで締め付けるたびに破片が飛んできて正直怖かったです
3
この手のボールジョイントブーツはナックルを外したほうが作業がしやすいです。写真はありませんが、赤丸の部分のリングも外して作業をすると工具が楽に入ります。
ブーツはミヤコのTBC-037を使用しました。
車両自体が10年、10万キロを超えると、ゴム関係は劣化してきますね~!もうちょと簡単に交換できる構造にしてもらえると有難いのですが!
実はドライブシャフトブーツもインナー、アウターとも交換する意気込みでしたが、寒い!キツイ!との理由で先延ばしにしました!根性無ですみません。ドラシャのブーツはまたの機会にします!
しかし、左のスタビライザーリンクが破れていました。20プリウスは290mm(ボルト間)ナットM12、取り付けボルト向き180度ですが、300mm前後で同形状の流用できる商品をご存じの方がいらっしゃればご教授頂ければ幸いです。
ライズ(A200)用が310mmだったのですがチョット長すぎました。宜しくお願い致します。

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