• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzt-celicoの"セリコ" [トヨタ セリカ]

ドアデットニング後編

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月25日
1
前編の続きです。
昨日は寒さと暗さで内装の吸音材貼り付けしかできませんでした。
今日こそ、デットニングを終わらせます。
2
ドアデットニング後編
朝から安いデットニング材料を探しにホームセンターとオートバックスを行き来…
結局買ったのがこの2つです。

・オーディオテクニカの制振材…10枚入りの青いタイプもありましたが、今後のステップアップを考えて長く使えるこれをチョイス。
・エーモンの制振シート…本当は奥側のアウターパネルに貼るやつなのですが、今回は穴塞ぎに使います。(少し安かった笑)
3
ドアデットニング後編
オーディオテクニカのロゴを潰すようにこすりつけます。
4
ドアデットニング後編
専用のへらなんて持ってないので、使ってないしゃもじを使いました。
5
ドアデットニング後編
説明書によると、スピーカーの後ろとドアの中心付近に貼るのがおすすめなので、言われたとおりにしました。笑
6
ドアデットニング後編
その後ろには、ホームセンターで買ったスポンジを吸音材として貼り付けました。(オーディオテクニカの高い…)
7
ドアデットニング後編
さらに極めつけ?はこれ!窓が下りる関係でアウターパネルのスポンジに貼れなくなってしまったスポンジをスピーカーの後ろに貼り付け!
振動板に貼らなければ悪影響はない!(と願う!)
8
ドアデットニング後編
最後に、制振シートを貼り付け。
思ったよりもサイズが小さかったですが、セリカの両ドアを塞ぐことはできました。(切り方は気をつけないといけないです。)強度が足りないところは、養生テープで補強しました。

一カ所はバスレフ型もどきにするために開けておきました。

デットニングの効果ですが。スピーカーがやっと仕事を始めたような感じです。イコライザーを動かすと、しっかりと音の変化が出るようになったのに驚きました。

今日も最高気温4度とか関東では記録的な寒さでしたが、よく風邪引かず作業終えたなと思いました。
できれば、暖かくなってから作業することをおすすめします。{{ (>_<) }}

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

TA22  ラジオの脱着

難易度:

リアスピーカーBOX ワンオフ①

難易度: ★★

リアスピーカーBOX ワンオフ②

難易度: ★★

リアスピーカーBOX ワンオフ③

難易度: ★★

ヘッドユニット&ポタナビ取り付け

難易度:

リアスピーカーデットニング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「八重洲線乗客降り口に行ってきました。 http://cvw.jp/b/2854856/41976834/
何シテル?   09/22 23:15
はじめまして。zzt-celicoです。 車以外にも、オーディオビジュアル、音楽、カメラなど比較的多趣味です。(お金が…) スポーツ走行も好きですが、普...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
TAT&#39;STAT'S

愛車一覧

トヨタ セリカ セリコ (トヨタ セリカ)
トヨタ zztセリカ TRD Sports M です。 思えば子どもの頃に、四つ目セリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.