• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

続・白井さんリフレッシュ計画

続・白井さんリフレッシュ計画という事で、白井さんのリフレッシュ
作業は続きます。

今週頭の用品店行脚にて、いろいろ部材を
調達していましたので、今回はこれらの4~5点
程を利用して進めていきます。

ウィンドウの雨ジミが気になっていた白井さん。
雨ジミにもOKなコンパウンドを調達してたので、
まずは付属のスポンジで試してみて・・・。

「いけるかも」という事で、こやつを開封。
通常価格9,800円でしたが、セール中とかで3,000円くらい値引きされてたのでつい。

作業中の画像がトップの奴で、勢いで窓6枚ともポリッシング。

今回の結果として、日光下ではほぼ雨ジミが気にならない状況に♪
特に雨ジミが酷かったリアウィンドウなんかは、「おぅフ、熱線てこんなに鮮やかなオレンジ
だったっけ」て感じです。

ただし、対向車やら後続車のヘッドライト越しだと、どうしても見えてしまう・・・。
ガラス自体が変質してたらしょうがないのかもですが、そうでなくって今後の施工で変わる
レベルならばまぁいっかなぁと。
あと、面倒くさくてもコンパウンドが付着してほしくないところには、マスキングをした方が
よい事を学習。落とすのがすっげ面倒・・・。

それとそれと、コンパウンドが目詰まりする事で、今まで気付いていなかった飛び石に
よる傷が大量にある事を認識する事に・・・orz。
こりゃもう、公認スピード競技から離れて久しく、他車の真後ろを走る機会も多い今、
仕方無いことなのかもしれませぬ・・・。

コンパウンド自体、定価1,500円なんですが、たまたま特価の498円で出てたので、
まだこの価格で陳列してあるんなら、数点ストックしとかんばな。


とりあえずこのまま剥き身のガラスだとよろしくないでしょうから、一旦クリーナーで清掃後、
GSの洗車機でFK-2を掛けといてみる事に。

なんの因果か、たまたま実演販売に来ていた、NASCARでおなじみ「FW1」。
試しに白井さんのヘッドライトをキレイにしてもらう事に。
独自の潤滑剤成分で汚れを落として、カルナバロウのWAXで表面を平滑化するという
仕掛けらしいんですけど・・・。

スフレー後にクロスで広げるまではまぁ普通で・・・・普通なんだけど、どう考えても
スタッフの持つクロスがみるみる茶褐色に。

その後から拭きにうつると、思わず「う゛ぁ」と声を出してしまうスペC汁。
手軽さと裏腹の綺麗さが大部分ではありますが、素を出させてしまったFW1に敬意を
表して・・・、せっかくなんで3缶ご購入。専用トリガも付いてくるしね♪

だってあんなテカテカのヘッドライトカバーを見せられたら・・・ねぇ。


予定外の出費を経験した直後ではありますが、冷静に予定通り作業を実施。
ワイパーをゴムだけなくブレードごと交換する事に。


地味ではありますが、今風になった気がします。

さらに欲をいえば、アームもどうにかしたいですねぇ。


実は更にもう2品ほど、リフレッシュ関連のブツを調達してたりしてます。
もうしばらく、リフレッシュ作業は続きます。
Posted at 2012/11/23 21:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月19日 イイね!

白井さんリフレッシュ計画開始

白井さんリフレッシュ計画開始本日代休を頂いておりました私。

駆動系が絶好調となり、快適性がマシマシに
なりました我らが(我が?)白井さん。
そうなったらこの勢いで、暫く手を付けていなかった
各所をリフレッシュせねばなりますまいて!!(個人的に)

という事で、朝4時頃からNASCAR観て、んで朝ドラ
観ながら朝食食べて・・・。うん。平日らしからぬ一日の
始まりっ。

11時前くらいに自宅を出発・・・の手前に、なんとなくボンネットを開けてみると、
ラジエータのアッパーホースから水漏れが・・・orz
バンド自体は交換したんだけど、新車当初から利用しているシリコンホース、ぼちぼち
寿命なのかもしれませんな。特有の臭いもしてなかったからきづかなんだ。
ひとまずバンドを増し締めして対処。

その後カー用品店、工具屋を巡る。
アストロ移転して、駐車場が超使い勝手よくなって有り難いですね♪
んでもって、店舗スペースも格段に広くなり、妄想を巡らすには強烈な空間。
オリジナル工具は相変わらず不安のオーラがでてて、その辺はストレートに軍配を
あげちゃう私ですが(汗
店員さんに女性がいる時点でビックリしたんだけど、若い男性店員から入店して
会計・退店するまで挨拶の一つも無かったのが残念でした。

カー用品店と工具屋であわせて4万程の出費。
締めに「田嶋や」でラーメン食べた後は、魔が差して200km弱ドライブ。
高速道路も利用したんですが、唯一煽り・ベタ付けしてきた車種が、揃いも揃って
エコマンセーなプリウスだった
というのが、トヨタは客層として今のままで本当に
大丈夫なのかと、正直どうでもいいけど案じてしまう次第です。
見てたらどいつもこいつも、追い越し車線をすっごい勢いで突っ走り、案の定つっかえたら
ブレーキで減速しつつ、ベタ付けして左右にフラフラ・・・。
ホントにどうでもいいですね(汗
ちなみに1台は某所ナンバーでどっかの社用車。会社のレベルがしれますね。


そんなこんなでアジトへの帰還が遅くなりましたので、今日はここだけ実施。
「エアコンフィルターの交換」。

スペCですが、ディーラーオプションとしてエアコンを後付け(20万弱)した白井さん。
軟弱かと思われるでしょうけど、熊本でコレが無いと死ねるのです。

前回はどうやら3年半前、走行距離は10万km台という事で、使用距離5万km前後。
胸が高まりますが、そのままだった方が幸せだったかもしれないと思いつつ、
不思議と覚えてるネジ位置にドライバーをかけて、助手席側の足下をばらします。


ブロアファンとエアフィルター挿入部が暴露。


手前左にあるのは、I/Cスプレーのタイマーリレーですね。


フィルター挿入部のカバーを外すと、フィルターがすぐ確認できます。


前回入れたフィルターは結構良い値段でしたが、今回のはほどほどです。


元々はこういった、鮮やかなミントプルーなのですが・・・


取り出したらこのざまですよ奥さん(汗。ミントプルーの「ミ」の字もない。
フィルターの隙間には何が何だかわからない物体が大量に。


最初「バケツに漬けたあと絞って、汁の写真でもとっとくか」と考えてましたが、
そんな気分も消え失せて、手洗い後そそくさと新品に交換。

元通り組み付け後、あからさまに風量upを感じられましたので・・・、まぁそういう事でしょう。

という事で、リフレッシュ第一弾は無事終了。
今日買い漁ったいろんなものは、いまだ大型レジ袋の中に。
ぼちぼち開封していきましょうね。
Posted at 2012/11/19 18:37:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月10日 イイね!

クルマ戻ってキター!!んでんで一週間経過

クルマ戻ってキター!!んでんで一週間経過先週末の11/3、ツーリングから戻ってきてから
白井さんをお迎えにいきました。

10/8からの預けだったから、ほぼ1ヶ月・・・。
なんやかんやで長かったなぁ(汗。

長かったのは「せっかくだから」といろいろやった
ってのが結構効いてんので、ほぼ自爆ですwww。


■ミッションについて


「中古ミッションに載せ替える」というのが一番手っ取り早いし、おそらくは一番安く済む
手段だったかと思いはしたし、十中八九その通りなんだろうと思いました。

ただ当方はスペックC、一番タマ数が多いであろう普通のSTIの6速ミッションの場合、
特殊装備であるミッションオイルクーラーが、多分使えなくなるだろう事が気になって。

諸処に無理をお願いして、このミッションケースのまま修理をお願いする事に。
結果として、駆動系スペシャリストの手組みによる、特別な1基となりました♪
本当りありがどうございました。大事に使わせていただきますm(__)m

また走れると同時に、常日頃ストレスに感じていた「油温が一定温度以上になるとほぼ
確実に4速がガリッと言う」症状からも解放されました。自分が現象の発端で、
クルマを廃車にするとき、もしくはO/Hまでずっと引きずる問題だったんですが、
これにて無事解消。


■せっかくなので・・・フロントに機械式LSD


入れてみました。クスコの機械式LSD。動作は1Way、カム角は45度。
先述のスペシャリストの助言から、あえて内バネのTypeRSではなく皿バネのTypeMZ。
組み付けもスペシャリストに依頼。

こういう機会でないと、なかなか重い腰、上がってくれないですからねぇ。
資金に余裕がありゃ別の話なんでしょうけど、いかんせん私は現役IT土方です。

在庫状況が状況だったとはいえ、自社製品で無いものを組ませてしまって、その点は
非常に心苦しかったのですが・・・。
総走行距離15万km超で、初めてこのクルマに多板クラッチ式フロントが載りました。

サーキット走行において、強力な武器になってくれる事を超期待。
ただ、暫くは走らせ方に悩んじゃうんだろなぁ、多分。

ただ今ミッションと共にA.S.H.の「PSE GEAR 80W-90」にて馴らし中で、昨日の時点で
走行距離300km越えてますが、チャタリング音はまず聞こえてきませんね。
バックラッシュ調整も完璧なのか、うなり音っぽいのもサッパリ。すばらしい。

ただ、ジャダーを伴う発進をしちゃった場合には、ジャダーから1テンポ遅れてセンター
デフかプロペラシャフト?リアデフ?のあたりから音が出ます。

ステアリングの感覚がこれまでと全くちがったものになったので、乗り出して数日は
やっぱステアリング操作に緊張しまくってましたね。
普段乗りする分には、今はもうなんて事ぁないんですが、サーキットで走る時はまた
ドキドキなんでしょなぁ・・・。


■さらにさらに・・・クラッチをカーボンタイプに


元々装着していたEXEDYのツインプレートクラッチは、プレートの片側だけ異常摩耗する
残念な状況になってしまってましたので、このタイミングでまるっと交換。
選んだのはATS&ACROSSのカーボンクラッチです。

シングルにしたのは、なんかもうツインが嫌になっちゃった(汗 からで、圧着力は
あえて高圧着1600kgではなく1300kgに。フライホイールも軽量タイプの設定があるものの
通常タイプへ。それでもシステム全体の重量には3kg超軽くなってます。


フリクションプレートの有効面積は、よくあるメタルの3枚羽根と較べて広く感じます。
ただこれ無茶苦茶軽いっす。パネル単体だと160gしかないんだとか。

馴らしの段階でもあるため無茶な事はしてませんが、冷間で滑るみたいなところも
今んとこでてないですね。今後も出ないで欲しいところです。

馴らしの進捗確認として「300km走行後フル加速して、滑ったら+300km」という風に
取説にもかかれてますが、それはせずに地道に2,000km位時間かけて慣らして逝こうかと。

それ相応に高圧着、んでもってフリクションプレートの摩擦係数も相応にありますので、
下手な操作をするとジャダーが発生する事もまれにあります。

異音やシャラシャラ音は今の所聞いたことありません。
3000rpmあたりでパーシャル走行してると出る歯打ち音は、これは仕方ないし、この音が
する事は慣れてるので問題なし。

思わぬ副作用として、エンジン始動時の一連の音が恐ろしく自分好みになりました。
各所の負担にならないなら、3遍くらい始動と停止を繰り返したい位です(爆。

作動方式が純正のプル式からプッシュ式になりましたが、別になんの問題もない感じ。
プル式にこだわる必要はイマイチ感じないですね。


■微調整

ココはホント、オートランド熊本の皆様とスペシャリストにお手間掛けさせてしまった部分。

もともと自分のクラッチペダルは全体のストローク量が多く、ミートポイントがかなり手前。
これはツインプレートでもしっかり切れるようにと、それはそれで考えて設定してた
部分だったのですが、やはりいろいろロスが多い。


今回とある加工を施されたGDA用純正レリーズシリンダーを、スペシャリストから送って
いただいてました。
これをベースとしていろいろ調整していただいたんですけど、どうも「気味悪いクラッチ」を
良い感じにもってく事ができず。ペダルめちゃ軽なのは楽ではあるんですが。

スペシャリストとの相談の結果「作業場に転がってた奴送るから、それ試してみて♪」と
送られてきたのは"転がってた"とは思えない、どうみても新品のGC8用レリーズシリンダー(汗。
ペダル踏力の増加はやむなく発生してしまうものの、シリンダーストローク量は10数%
アップするとの事。

こいつで一昨日閉店間際に組み直していただいて、代休取った昨日にフィーリング確認と
再調整。ドンピシャで気持ちいいストローク&ミートポイントになりました♪

ここにたどり着くまで何度となく再調整でお手数おかけしてしまったのは、なんちゃない
自分の左足の超鈍感さが原因だと重々承知でございます・・・m(__)m


■その他モディファイとか

その①

インマニとインタークーラーを接続するホースを、純正からクスコが販売するものに
替えました。

純正のホースは、膨張対策としてラバー表面に布を貼って樹脂で塗り留めたような感じで
ガチガチだったんですが、これはシリコンベースで、膨張対策の糸っぽいのがサンドイッチ
された感じ。
柔らかくなったことで、インタークーラーの脱着が容易になりましたね。

その②
他オーナーのものと同様に、恐るべき速さでサビがでた、ZEAL Super Functionの先っちょ。

以前に工具のサビ落としに利用した、AZの"サビ取りつや出し"にてサビをおとした後、
シリコングリスをうすく塗りつけて極力酸化を防げるようにしてみました。

まだうっすらとサビが残ってますが、これは次のメンテ時に再処理する事で無くなる
事でしょう。
(全部取るつもりだったが、途中で飽きた)

つか、O/Hないしリセッティングで戻ってくる車高調見てたら、メーカーも間違いなくここが
錆びやすいこと知ってるだろうに、対策しないのは何か深い意味があるのかなぁ。


■そして・・・支払いへ

今回の外見からまったく判らない作業は大がかりだが極めて地味な改修に加えて、
走行会前の油脂類大量交換+タイヤ調達+いつの間にか装着されたレカロのフルバケにより、
トータルの支払い総額は血の気が引くものに(汗。

久々のローンレンジャー加入となりました。

信販会社からのお店の信頼+歴代ローンレンジャーの支払いのクリーンさ、そして
傭兵時代からつけ始めた家計簿を再確認して改めて我ながらヒく、2,000万円強のカード
決済&遅滞なきクリーンな支払いが産み出した、一介の地方IT土方とは思えない
強靱なクレヒスのお陰で、ローン契約書送付してようやくタバコ2口吸った位のところで
契約完了&本人確認の電話が。額が額なだけに手こずるかな?と思ってたのですが。

こうやって、皆様のおかげで私は生きてますwwwww


・・・。まぁ
今回は、走行会でトラブル発生した中で、リカバリ額が一番低い人が総取りする形に
なってますので、マロ氏の修理が終わり次第、全員でHOLY氏にぶりなげますが(爆。


■所感と副作用

今回ホント、いろんな方のお世話になりまくりでした。
この場をおかりして、改めて御礼申し上げます。

白井さん、見違える?乗り違える?ほどきもいの良い状態になりました。
思えばあのツインプレートクラッチ導入がきっかけで、シャラシャラ音による優越感的な
ものはありつつも、その扱いづらさは通勤&出張に使うには・・・。ホント嫌になることが
多かったですもんね。
今回ミッションケース割ってみたら、半分しか仕事してなくってズタズタになってた事を
考えると、多分自分は久々に「ハズレ」ロットを引いてしまっていたんでしょうね。

ミッションも組み上げ直後からスコスコカチカチ、クラッチも扱いやすいし。
久々に白井さんで遠出したくなってしまう、久々にそんな感じですよ今の私は(^^)。

スポーツ走行に関しては、「また壊したらどうしよう・・・」という気持ちよりも、今は
「はよまた走りたい!!」という気持ちの方が遙かにつよいですね~。
ただ、万全を期すためにも、今暫くは丹念な馴らし作業に徹しようとおもう次第です。


副作用・・・としましては。

今まで財政健全化と称して削れるコストは削りまくってて、特にクルマに関する部分は
結構削っちゃってました。
・・・・ですが、今回の支払いでなんか吹っ切れました(爆。

数年ぶりにこんな本、昨日の帰りがけに買っちゃったし。


頭ん中は、
・次はやはりリアも社外の多板クラッチ式LSDか
・せっかく↑いれるなら、保険もかねてデフケースを大容量化せねばな
 (インプレッサのリアデフ、オイル容量1L未満なので・・・)
・あ、そそ。以前考えてた、O/Hかたがたの、東名パワードのタービン+燃ポン+
 ECUセットも、予防保全(笑)の為にも話しをすすめねばな
と、こんな感じ。


久々にクルマネタで長々と記事書いたなぁ。
多分良い兆候・・・だとおもいますヨ。
Posted at 2012/11/10 11:37:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月08日 イイね!

デフ・ミッション馴らしオイル交換 1回目

デフ・ミッション馴らしオイル交換 1回目当日の写真がないので、以前のO/H写真を。

これはGDB6速ミッションのオイルパン部分です。
カバーを外すとこんな感じになってます。

右側の丸いの、これなんと磁石でして、発生した
鉄粉などはここが吸着するんですが、吸着して
しまった鉄粉などは・・・、これカバー外してから清掃
するしかないのかねぇ(汗

週末に馴らしオイル交換する予定だったのですが、ちょいといろいろとありまして(汗。
気持ち早めの日程で実施する事に。「気持ち早め」とはいえ、既に500km超走ってますが。
自宅と会社の往復が主たる馴らし会場。
帰宅時に「馴らしかたがた遠回りして帰ろうか」となり、結果道に迷う事が2晩(笑。

オイルはA.S.H PSE Gear 80w-90から同75w-90へ。
冷え込んで使いづらい2速が、なるべく早く使える粘度になるように、みたいな感じで。
どうせ当面ガツガツ走る事もないでしょうからねぇ。
快適を目指した馴らし作業、自制心はバッチリ効いとります。


あ。交換予定日が早まった原因。
フロア下に珍百景候補が発見されまして・・・(汗

改修したところ、前記事で書いてた
「ただ、ジャダーを伴う発進をしちゃった場合には、ジャダーから1テンポ遅れてセンター
デフかプロペラシャフト?リアデフ?のあたりから音が出ます。」
が皆無となりました。万歳。
「下手な操作をするとジャダーが発生する事もまれにあります。」の部分も、ホントに
下手な操作しない限りはジャダー発生なしに。すばらしい。


月曜日はまたしても代休をいただいてますんで、馴らし方々うろんころんしましょっかね~。
Posted at 2012/11/19 09:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月02日 イイね!

間に合わなんだ・・・orz

間に合わなんだ・・・orz朝ご飯に海老ピラフ2.5人前+味噌汁食べちゃったり。

日テレ「スッキリ!!」での危険なAndroidアプリ特集みつつ、
「アプリのインストールは自己責任という事は当たり前
だが、それと同時にスマホに入ってる個人情報は本人
だけのものではない事を念頭にする事をちゃんと伝え
んかい!!」とツッコミを入れてみたり。

社員にLINEユーザが居た事を思い出し、万が一にも
私の情報が、社用メアドを含め欠片でも登録されてる
場合には、即刻それらを削除するように言わねばな・・・と思ったり。

そんなこんなしつつ身支度して、オートランド熊本様に黒子さんで出かけ、
着いたころにはミッションとエンジンが既に結合済でした。飼い主に似てエロス。
朝っぱらからお盛んな事です。


ペラシャ・ドラシャ取付、マフラー・サブフレーム類取付などちょこちょこお手伝いし、
締めくくりとしてミッションオイルの投入と自らの手で行ったところで、
スモークスクリーンなヘルメットでは辛い時間帯に突入してしまい・・・。

クラッチの動作変換パーツの装着に苦悶するO塚店員にお詫びを入れて撤収。

明日はお迎えに行ける・・・かなぁ、ツーリング後に。
Posted at 2012/11/02 21:44:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「今年最後の訪問か?長崎・佐賀ツー http://cvw.jp/b/285500/48765739/
何シテル?   11/15 16:05
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
大阪に住む従兄弟が、なかなか最近乗れてない&置き場の問題から「○○君(私)だったら引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation