
長年思い立っては消えていきを繰り返していた
ヘッドライトのHID化を、とうとう実現する日が来ますた。
もちろん被験者は白井さん。
いろいろと高輝度ハロゲンを使ってみたものの、
晴れた日の夜はともかく、雨の日の夜がどうにもこうにも
だったりで、なかなか憂鬱な日々を過ごしておりました。
今回投入したのは、数年前にこのみんカラでCM打ちまくってた「Mobobee」。
バーナーキットとバルブキット、2つあわせてコンバージョンキットございます。
インバーター、イグナイターとも超コンパクト!!
これで随分設置場所には困らなくなるんだけど、インプレッサSTIのエンジンルームだと
いかがなもんかなぁ・・・・。
・・・ん?なんか小袋がついてる。なんだろこれ。

うおぅあああ!!なんて自分的にタイムリーなプレゼント!!
具合がよければ、この作業のタイミングで、ポジションランプとライセンスプレートランプの
リプレースが同時に進むではないですか!!
まだ朝の8時前ですが、テンション一気に上がります。
はやる気持ちを抑えつつ。朝ドラ「カーネーション」観た後に作業開始。
いやぁ、今日はこのドラマの転機となる回だったもんだから見逃せなくて・・・。
「せっかくなら、この際カバーも研磨してみるか」という事で、ちゃちゃっとランプ
ユニットを外す。
ガシガシ磨いて比較写真をとってみるも、いまいち前後がわからないものにorz
右が磨き立て。相当これでもくすみが取れたんですヨ。

ただ、こればっかやってると作業がちっとも進まないんで、ほどほどで今日は終了。
磨き疲れで腕がプルプルしてきたので、休憩がてらにライセンスプレートランプの
交換をやってみる。
ネジ2本外してランプのカパーを撤去。ひとまず片方だけ変えてみる。

想定外に立派な配光具合っ!! これ採用っ!!
もう片方も交換し、カバーを洗浄して、ライセンスプレートランプの交換完了~。

よるがちょっと楽しみになってきましたよ。
ひとしきり満足したところで、ヘッドライトの作業を再開。
説明書通り、テスト用の配線を使用して、開封前のバルブがちゃんと点灯するかを確認。
あたりまえだが無事点灯。ハロゲンのつもりでバルブ見ながら作業してたもんだから、
点灯と同時にムスカ状態(汗
そしてこれまた説明書の通り、ヘッドライトの防水カパーに、25mmの穴をホールソーで開ける。
もう後戻りできないな。
バルブ直前のゴムカバーを先程空けた穴に通し、防水処理を施す。
最初は接着の事を考慮して、コニシの「ウルトラ多用途S・U」を使おうと思ったものの、
将来のバルブ交換を考えると、ここは接着力を重視すべきでないと判断し、シリコン
コーキングで隙間充填のみをする事に。
乾燥時間の間に、実際の配線での点灯試験を実施。

事前になんとなく、カプラの刻印からヤな予感がしてたのが的中。
テスターをヘッドライトの配線に当ててみたら、カプラ以降の配線の極性が、
赤→マイナス
黒→プラス
となってました。そんなこんなで組み上げ前に事前に気付けたので、そこは逆に配線して
テストOK。
ヘッドライト自体を取り外してる状態で、ポジションランプの交換をしない手はないと
言うことで、ここで交換。配光具合は元のPIAAの奴よか良い感じがする。
ユニットに仮組して、3度目の点灯チェック。
消灯。
スモール点灯。いい感じ♪
Loビーム点灯。目、目がぁア!!
念のためカプラ類については、作り的に大丈夫そうな気がしたものの、
ひろすぃ~氏の
アドバイスもあった為、
ちょっと苦手な自己融着ブチルゴムテープで、絶縁&防湿処理。

この写真の右目側を練習かたがた巻いたもんだから、結構雑。恥ずかしい・・・。
自分がHID化するなかで、一番ネックになっていたものが「インバータとイグナイタを
ドコに固定するか」というもの。
右目についてはエアクリのインテーク下に設置。
16インチ仕様スペCだと、ここにABSユニットがないもんだからスペース広々♪
吹き返しのオイルミスト等で汚れてるのは見なかった事にしてくださいm(__)m
そして左目が曲者。ここはスペCでも結構スペース確保が苦しい・・・。
バッテリーをエンジン側に10mm程オフセット。フレームとの間に出来た隙間に、
ヒューズボックスの取付ボルトにステーを噛ませてなんとか設置。
タイラップのヒゲを切ってないのは見なかった事にしてくださいm(__)m
最後の作業として、マニュアルに「場合によっては・・・」として書いてあった、ヘッドライト用
ヒューズの15A→20A引き上げを実施(左上2つ)。
月曜のSタイヤを今頃降ろし(笑、リアシート取付して、本日の作業は終了~♪
4回目の点灯試験と、人用燃料確保を兼ねて、すっくり暗くなった所でコンビニへ出発。
・・・とその出発その前に、光り物の具合を確認。
まずはライセンスプレートランプ。・・・良い感じ♪
ポジションランプ。いい具合に光量でてます♪
そして・・・ロービーム。・・・・目っ、目があぁぁぁあ!!
白い光には具合の悪い、雨の降ったりやんだりのコンビニまでの道のりだったんですが、
「高輝度ハロゲン?それ何?無駄じゃね?」って感じの明るさに感服。
光軸狂いまくってんじゃないか??って位に、いろんなもんが良く見える・・・(T_T
・・・まぁ光軸は要調整かもしれないんですがね(汗
ただ、コンビニ往復で一度もパッシングも受けなかったし、本来の光軸ってひょっとすると
こんなもんだったのかもしれないな・・・なんて思ったり。今までが謙虚すぎ??
ただ、この明るさでズレてたら間違いなく対向車の迷惑なんで早急に点検はしておこう。
そして、コンビニについて、ガラスに移る白井さんのヘッドライトに目つぶしを喰らう儂(爆
自宅車庫に着いて、思わずパチリ。

これがHIDオーナーの視界なのかぁ・・・。素敵だ。・・・・素敵だ。
丁寧な作業と、各部品の位置決め、そして多々の脱線作業にてほぼ丸一日の
作業となってしまいましたが、ワタシ的には非常に充実した一日が過ごせました。
惜しむらくは、前日の晩に、高輝度ハロゲン最後の比較画像を撮ってなかった事か。