• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

マルコ・シモンチェリ、逝く

マルコ・シモンチェリ、逝く今日のマレーシア・セパンサーキットでの
MotoGP、第17戦にて。

2ラップ目の第1コーナーにてスリップダウン。
後続2台の車両と、避けようがない激突。

即赤旗中断。そして長い空白時間ののち
レースキャンセルに。

どうにももどかしい1時間弱をモヤモヤしとながら過ごし、ふと一服の為ベランダに出て、
戻ってふと生中継画像をに目をやると、衝撃的な英語字幕と、フロントを跳ねさせながら
コーナーを駆ける生前のバックショット・・・。

現地時間16時56分、日本時間で+1時間、まだ24歳という若さでの死。

あのいろんな意味で「危うげ」な感が、失礼ながらも自分と重なる部分があって非常に思い入れの
あるライダーだった為、なおさら衝撃的で、晩飯食えずに酒浸りで今に至る・・・orz
ファンには非常に申し訳ないのですが、去年の祥也君の時よりダメージがでかい。

月並みな言葉ではあるんですが、ご冥福をお祈りするばかりです。

イタリア語だとこんな感じ・・・・かな?
「L'espressione del nostro cordoglio vi giunga in una così triste circostanza.」


なんか明日会社行きたくないなぁ・・・・・(--;
Posted at 2011/10/23 20:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2011年10月15日 イイね!

自力でハロゲン→HIDにコンバートしてみる

自力でハロゲン→HIDにコンバートしてみる長年思い立っては消えていきを繰り返していた
ヘッドライトのHID化を、とうとう実現する日が来ますた。

もちろん被験者は白井さん。
いろいろと高輝度ハロゲンを使ってみたものの、
晴れた日の夜はともかく、雨の日の夜がどうにもこうにも
だったりで、なかなか憂鬱な日々を過ごしておりました。

今回投入したのは、数年前にこのみんカラでCM打ちまくってた「Mobobee」。


バーナーキットとバルブキット、2つあわせてコンバージョンキットございます。
インバーター、イグナイターとも超コンパクト!!
これで随分設置場所には困らなくなるんだけど、インプレッサSTIのエンジンルームだと
いかがなもんかなぁ・・・・。


・・・ん?なんか小袋がついてる。なんだろこれ。

うおぅあああ!!なんて自分的にタイムリーなプレゼント!!
具合がよければ、この作業のタイミングで、ポジションランプとライセンスプレートランプの
リプレースが同時に進むではないですか!!
まだ朝の8時前ですが、テンション一気に上がります。

はやる気持ちを抑えつつ。朝ドラ「カーネーション」観た後に作業開始。
いやぁ、今日はこのドラマの転機となる回だったもんだから見逃せなくて・・・。

「せっかくなら、この際カバーも研磨してみるか」という事で、ちゃちゃっとランプ
ユニットを外す。


ガシガシ磨いて比較写真をとってみるも、いまいち前後がわからないものにorz
右が磨き立て。相当これでもくすみが取れたんですヨ。

ただ、こればっかやってると作業がちっとも進まないんで、ほどほどで今日は終了。

磨き疲れで腕がプルプルしてきたので、休憩がてらにライセンスプレートランプの
交換をやってみる。
ネジ2本外してランプのカパーを撤去。ひとまず片方だけ変えてみる。

想定外に立派な配光具合っ!! これ採用っ!!

もう片方も交換し、カバーを洗浄して、ライセンスプレートランプの交換完了~。

よるがちょっと楽しみになってきましたよ。

ひとしきり満足したところで、ヘッドライトの作業を再開。

説明書通り、テスト用の配線を使用して、開封前のバルブがちゃんと点灯するかを確認。
あたりまえだが無事点灯。ハロゲンのつもりでバルブ見ながら作業してたもんだから、
点灯と同時にムスカ状態(汗

そしてこれまた説明書の通り、ヘッドライトの防水カパーに、25mmの穴をホールソーで開ける。
もう後戻りできないな。


バルブ直前のゴムカバーを先程空けた穴に通し、防水処理を施す。
最初は接着の事を考慮して、コニシの「ウルトラ多用途S・U」を使おうと思ったものの、
将来のバルブ交換を考えると、ここは接着力を重視すべきでないと判断し、シリコン
コーキングで隙間充填のみをする事に。


乾燥時間の間に、実際の配線での点灯試験を実施。

事前になんとなく、カプラの刻印からヤな予感がしてたのが的中。
テスターをヘッドライトの配線に当ててみたら、カプラ以降の配線の極性が、
赤→マイナス
黒→プラス
となってました。そんなこんなで組み上げ前に事前に気付けたので、そこは逆に配線して
テストOK。

ヘッドライト自体を取り外してる状態で、ポジションランプの交換をしない手はないと
言うことで、ここで交換。配光具合は元のPIAAの奴よか良い感じがする。

ユニットに仮組して、3度目の点灯チェック。

消灯。


スモール点灯。いい感じ♪


Loビーム点灯。目、目がぁア!!



念のためカプラ類については、作り的に大丈夫そうな気がしたものの、ひろすぃ~氏の
アドバイスもあった為、
ちょっと苦手な自己融着ブチルゴムテープで、絶縁&防湿処理。

この写真の右目側を練習かたがた巻いたもんだから、結構雑。恥ずかしい・・・。


自分がHID化するなかで、一番ネックになっていたものが「インバータとイグナイタを
ドコに固定するか」というもの。

右目についてはエアクリのインテーク下に設置。
16インチ仕様スペCだと、ここにABSユニットがないもんだからスペース広々♪
吹き返しのオイルミスト等で汚れてるのは見なかった事にしてくださいm(__)m


そして左目が曲者。ここはスペCでも結構スペース確保が苦しい・・・。
バッテリーをエンジン側に10mm程オフセット。フレームとの間に出来た隙間に、
ヒューズボックスの取付ボルトにステーを噛ませてなんとか設置。
タイラップのヒゲを切ってないのは見なかった事にしてくださいm(__)m


最後の作業として、マニュアルに「場合によっては・・・」として書いてあった、ヘッドライト用
ヒューズの15A→20A引き上げを実施(左上2つ)。



月曜のSタイヤを今頃降ろし(笑、リアシート取付して、本日の作業は終了~♪
4回目の点灯試験と、人用燃料確保を兼ねて、すっくり暗くなった所でコンビニへ出発。

・・・とその出発その前に、光り物の具合を確認。

まずはライセンスプレートランプ。・・・良い感じ♪


ポジションランプ。いい具合に光量でてます♪


そして・・・ロービーム。・・・・目っ、目があぁぁぁあ!!


白い光には具合の悪い、雨の降ったりやんだりのコンビニまでの道のりだったんですが、
「高輝度ハロゲン?それ何?無駄じゃね?」って感じの明るさに感服。
光軸狂いまくってんじゃないか??って位に、いろんなもんが良く見える・・・(T_T

・・・まぁ光軸は要調整かもしれないんですがね(汗
ただ、コンビニ往復で一度もパッシングも受けなかったし、本来の光軸ってひょっとすると
こんなもんだったのかもしれないな・・・なんて思ったり。今までが謙虚すぎ??

ただ、この明るさでズレてたら間違いなく対向車の迷惑なんで早急に点検はしておこう。

そして、コンビニについて、ガラスに移る白井さんのヘッドライトに目つぶしを喰らう儂(爆


自宅車庫に着いて、思わずパチリ。

これがHIDオーナーの視界なのかぁ・・・。素敵だ。・・・・素敵だ。


丁寧な作業と、各部品の位置決め、そして多々の脱線作業にてほぼ丸一日の
作業となってしまいましたが、ワタシ的には非常に充実した一日が過ごせました。

惜しむらくは、前日の晩に、高輝度ハロゲン最後の比較画像を撮ってなかった事か。
Posted at 2011/10/15 21:12:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年10月14日 イイね!

クルマのToDo

クルマのToDoどうにもまだ、月曜日のサーキット走行の余韻から
抜けられずにいるスペC汁でございます。

やっぱ今の自分にはこのクルマしかないや!!
という事で、今後やる事、やってみたいことをリスト
アップしてみる事に。

このうちどんだけクリアできるかなぁ・・・。


《光り物編》

■ヘッドライトのHID化(・・・実は確定)

 いずれはやりたいと思い続けつつ、ハロゲンバルブ交換がすでにHiが1回、Loが4回。
 このままウダウダしてても仕方ないので、昨日職場から発注(汗
 広島からの発送なので、下手すっと今日にはもう届くかなぁ。

 「自身で取り付けた場合、保証対象外」とありましたが、今回自分で取り付けてみる事に。
 いかに綺麗・丁寧に組み込むかで、クルマへ対する情が測れそうな気がします。

 ※ALKの皆様、売り上げに貢献せず申し訳ないです・・・m(__)m

■ポジションランプ交換

 ヘッドライトを装着したままではかなり困難な、涙目インプレッサのポジションランプ。
 片側が死んでしまい、交換せねばとおもいつつ早1ヶ月。
 準備ができたら、↑の作業中に片付けたい。

■ライセンスプレートランプの交換

 これはバルブ切れとか起こしてないですが、せっかくなんで白熱電球からLEDにスイッチして、
 白くバキっとさせたい。

■ヘッドライトカバー磨き

 研磨剤は調達済み。後は磨くだけ。
 コーティングはどうしようかと思ったけど、洗車は専ら洗車機ぶっこみなんで・・・。


《ボデー編》

■Rバンパーの塗装やりなおし

 あまりに鉄粉付着&くすみに、思い切って耐水サンドの細かい奴をかけてみたら、
 ぶつけて自家塗装した部分が、げに残念な案配に。
 一度バンパー自体取り外して、丸々塗装したい。

■いっそ全塗装?

 トヨタだったり、現行デミオにある、発色のいい赤なんかでオールペンしてみたい気分。

■フロントをシュッとさせる

 やっぱFリップないと寂しい。無いほうがいろんな局面で安心ではあるんだけど。
 またSTiのリップを組もうかな。

■ボンネット

 未だにモンスタースポーツのボンネットが気になってはいるが・・・

■リアのボンッ

 それいうたら、フロント完了から一向に進まないリアのワイド化も・・・


《オーディオ編》

■USBメモリとか対応

 させたい。MP3再生可能ではあるが、ビットレート高めでいつも生成するもんだから、
 利用可能なメディアであるCD-R/RWだと足らん。


《足周り編》

■どうにかしたい(笑

 車高調使い込み過ぎ。オーバーホールなり新調なりしたいな。


《エンジンルーム編》

■タービンそろそろO/H時期?

 そんな気がする。なんとなく。
 ただ純正品リプレースだとめちゃ高い。O/Hていくらくらいだろ。
 つか、O/Hする位なら東名のタービンキット組みたい

■インタークーラー

 数年前から大容量化したいと思いつつ、絶賛放置中。

Posted at 2011/10/14 12:54:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記
2011年10月10日 イイね!

オートランド熊本走行会@HSR九州 2011年第4回

オートランド熊本走行会@HSR九州 2011年第4回仕事のハードさと金銭面の都合から、1・2・3回を
キャンセル、ライセンス走行もHSR・APともども
全く走らず・・・。そして今日。

いやぁ~、久々にこんな風景にあえましたよ~(T_T
じつに11ヶ月ぶり、白井さんとのサーキット走行。

おんち氏もこの日の為に、うどんの国から帰国。

ヨッシ~R♂氏ご一行、私よか遙か遠くからHSRに来てる筈なのに、7時ジャスト頃に
自分が到着した頃には、すでに会場に着いてるし(汗

そしてM崎氏は、前日が車検開け一年ぶりのエンジン始動だとかで(汗々

ようやくおそしの旦那と、同じ機会にサーキット走行ができましたヨ(^^)


ピットは満室状態・・・どころか、盛大にひっとだしまくりの、54台エントリーの大盛況っぷり。
こりゃコース結構いろんなところで渋滞しまくりそうだな~。タイムアタック無理げ。
・・・つか、リハビリが今回のメインテーマなんで、そこはあまり考えずにいこう。

おや??ファインダーの端に黒い塊が・・・。

新デジカメの強化ポイント、14倍ズームを活用っ!

走行開始40分も前でごじゃいますよ、HOLY氏(笑


■慣熟走行(09:00~09:10)

 8月に試乗走行という事で、Ducati SuperBike 1198で走ったHSR九州。
 改めて4輪で走ってみると、やっぱ幅員せまいっ!!

 50台超での慣熟走行の為、熱入れ動作を挟むだけの車両間隔もとれないので、
 目視でコースのクリッピングポイント等確認。3周廻ったところでピットイン。
 しばし様子を見る。


■第1スティント(09:40~10:00)

 ちょいとクルマがひけたところでコースイン。タイヤの熱入れしながら徐々にペース
アップ。
 4週目で16秒台前半が出たので、テンションアップ。やっぱりある程度はカラダが
 覚えていてくれるのね。

 でも、要所要所でつめがあまいので、クーリングを挟みながらスポット的に練習を。
 1→2コーナーの連携が割と重点課題。あと裏ストレートからの進入。

 7周くらいそんな事してから、再度頑張る。
 途中つまりかけながらも、15秒台に乗った。ひとまず自分の今回の目標値は
 クリアできた♪よかった。まだサーキット走行から足を洗わずに済みそうだ~。

 そしてピットへ戻り、公式タイムの確認へ。
 んむ。やはり前にヨッシ~R♂氏が居る。

 ・・・・ピットへ戻り、おもむろに助手席を外す(笑

 ベストタイム : 1'15"051


■第2スティント(10:30~11:00)

 久々なんで、気持ちながめに休憩をとって、コース復帰。
 日差しがないから大丈夫かなぁ~、と思ってたが、想定外に気温が上がりだす。
 こりゃちょっとタイム延ばしきれんかもしれんな・・・、でも今日はあくまでリハビリだ。

 アタックするとタイムが大体15秒前半に固まってくる。
 1→2コーナー連携も、ギリギリまでフロントに荷重ため込んで、そっと軽くステアを
 きってあげれば、ニュルっとテールが滑り出してくる感じが出せるようになってきた。

 前がだいぶん空いた(というか抜きまくって前を作った(汗 )のでアタックしてみる。
 9時台より、ずいぶん繋がりが良くなった気がするぞ~。

 車内の計測器で、本日自己ベストが出たのを確認してから、2周くらいクーリング
 しつつおさらいして、ピットへ戻る。

 ヨッシ~R♂氏とのラップタイム差、コンマ3秒。なにげにキツイなぁ・・・。

 ベストタイム : 1'14"424


■第3スティント(11:35~11:50)

 走るかどうしようか迷いつつも、コンマ3秒が気になって、やっぱり走る事に(笑
 気温は前走よらさらに上昇。ちょっといろいろ厳しいかな~。

 集中力が落ちてるのか2度シフトミス。場所は同じく3コーナーから100Rに向かう
 緩い左コーナー。操作がまずいのか、ピッチングコントロールマウントを強化品から
 純正に戻してるのが影響しているのか(普段乗りで五月蠅いので・・・)。

 終了20分前という事で、クルマの量も結構多い。
 基本的に14秒台がでてそうなラップも、少なくとも1台はクルマをパスしている感じ。
 「でてそうな」というのが、車内計測器のスタートボタンを押すのを忘れてたから(汗
 ただ、タイムがすぐ確認できない、ってのも、なんか新鮮でよかった(^^)

 ベストタイム : 1'14"862


と、こんな感じで11ヶ月ぶりのサーキット走行、車両トラブルも発生せず&させずに、
無事終了となりました。白井さん、ひさびさのシゴきによく耐えてくれました、ありがとう。

いんぴ氏・I沼氏が残念ながら不在のほぼフルキャスト状態で走るのは楽しかったし、
そして、丸々一周HOLY氏を「かわいがり」してみたり(爆)もまた楽しかった♪♪

やっぱりこの趣味は、よっぽどな都合が無い限り、抜けられそうになさげですね(^^)


走行中に挙げた課題について。

1→2コーナー連携は、だいたいいい案配になった。
裏ストレートからの進入・・・、ん~、及第点にちょっと届かず。
↑の点数が上がってきてから気になってきたのが、裏ストレート2番目のラインと
その後の位置取り、そしてS字のクリアに関して。最後までなんかグダグダ。

機を見てジックリ詰めて、端から見てヒヤヒヤしない、でも綺麗な動きにしたいな~。

そういやHSRのライセンスも、まだ今年更新してないや・・・。
今更だけど更新してコソ連すっかなぁ。
Posted at 2011/10/11 11:22:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(HSR九州) | 日記
2011年10月09日 イイね!

走行準備、完了しました!

走行準備、完了しました!CE28履くの、ホント久々だなぁ・・・。

という事で、朝からジワジワクルマの準備。

ホイール洗って履き替えて、リアシート撤去して
シートベルトのバックルを車体に固定。

エアクリのフィルター取り替えが済んだら、
近所某所で、前回拾ったタイヤカスが自然に
剥離するレベルまでタイヤの熱入れ&皮剥き。
※自重の意味も込めて、車高調の減衰レベルは最弱のまま。

燃料タンク&携行缶にガソリン補充したら、久々のサーキット仕様白井さんの出来上がり♪

あ、そうそう。やっぱり気になってしまい、バッテリーの支持ステーをちょっと細工。

サビサビだった部分をペーパー掛けして、在庫としてあった耐熱塗料で塗り塗り。
粘性からくるのか、本来のステーの表面よか凹凸が出て、なんか程よく雰囲気がでたので
そのまま採用決定♪

13時頃に一時間ほど昼休みをとって、その後は17時前くらいまで、母屋のアンテナ工事。
混合機・分波機をいい按配にかませて、パラボラアンテナ設置。
こういう時、携帯のワイヤレスハンズフリーは便利。携帯自体は安全な所においとけるし。
これで、茶の間TVのBSデジタル受信対応完了~。

色々試行錯誤が入った為ちょいと時間がかかり、17時前に例の如くコンビニへ
人向け燃料調達が完了し、17時に本日の業務が完了。


11ヶ月振りのサーキット走行。
んでもって今回の走行会はフルエントリー(50台)状態。

必然的にサーキットマナーも玉石混交となるわけで・・・・(--;
巻き込まれたり、巻き込んだりしないよう配慮しつつ、久々のサーキット走行、楽しんで
まいりま~っす♪

「タイムは二の次」と思いはしつつも、心のどこかで「やっぱタイムも」と思ってたりして
しまっているのが色々と怖い・・・・。
Posted at 2011/10/09 18:29:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記

プロフィール

「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234 5 6 7 8
9 10111213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation