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スペC汁のブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

ツーリングのお供にファーストエイドキットを

ツーリングのお供にファーストエイドキットをムルティさんと過ごし始めて早3ヶ月。

最大積載量が格段に増えることとなったと
同時に考えてたいた事が一つありまして。
「ファーストエイドキット、積みたいなぁ」

要は救急箱です。
自分の為でもありますが、
私と遊んでくれる人達に万が一があった時の為。
全く面識ない人がトラブッているのに出くわして、
何も出来ずにアワアワしないで済むように。
最悪見て見ぬ振りせずにすむように・・・・。


週末あたりから通販でいろいろ物色し始めて、本日朝から、内容物の最終選定・調達を
実施して、初代キット完成です♪

容器として選んだのは、↑の画像の通り、ドイツのアウトドア用品メーカー「ドイター(deuter)」の
ソフトバッグ。寸法は17 x 11 x 8 (高さ×幅×奥行) cm。

展開するとこんな感じ。


試行錯誤、知恵の輪を解くように、収納方法を考える事小一時間。
以下の通りにまとめてみました。

右の大ポケットはこんな感じ。

・ハサミ
  →滅菌パッド・包帯・衣服の切断用に
・個包装の綿棒6本
  →消毒・傷口の洗浄など
・カット綿
  →洗浄・消毒・滲出物などの除去とか
・滅菌パッド
  →傷口の被覆と保護
・マスク
  →吐瀉物ぶっかけ被害とか、感染防止に一役かってくれれば
・ラテックス手袋
  →マスクと大体一緒。手指の保護
・三角巾
  →名前の通りというか。滅菌済なのでいざというときには傷口の保護にも
   使えるかもしれない。あと、毒や大量出血時の止血用途にもイケるし
・ポイズンリムーバーに装着するノズル5種
  →蜂・毒虫・蛇被害にあった場合の毒素・毒針吸い出しに


真ん中の中ポケットにはこのチョイス。

・消毒液
  →傷口の消毒など汎用的に
・伸縮包帯
  →ケースから出して小袋で圧縮すると、意外と体積減って助かった
・ピンセット
  →カット綿の使用とか
・とげ抜き
  →毒針・とげ抜き。

このとげ抜きと、注射針、剃刀ないし医療用メスの3点セットが、自分のとげ抜き用
セットと相成ります。超快適・・・なんですが、他人にセットを貸した場合に万が一が
あるといけないので今回は除外。

・・・あと。医療用メスについては、これをリスカの道具に使用する場合もあるとの事。
自傷する事で自分が生きてる事を実感し、その傷がまた生きてる証というのなら、
いっそノコギリとかで手首とか腕とか太ももとか、引いてしまえばいいのに・・・、臆病者が。
隠す位ならイチイチやるな、面倒くさい。やるならひと思いにかつダイナミックにやれと。
切れ味の鋭い刃物でやってる時点で、なんか本気度(?)を疑うわ。


・・・・・・・・あ、すいません。脱線しました(汗 それもダークな方向で。


左の3ポケットには以下のアイテムを。

・絆創膏
  →4サイズを2~4枚ずつ
・個包装のアルコールジェル
  →施術前後の自分の手指消毒用に
・個包装のアルコール綿
  →負傷者の傷口周囲、とげ抜き前の機器消毒にも使えるか?
・虫さされ用の軟膏
  →かゆいのキライ
・サージカルテープ
  →包帯や滅菌パッド、カット綿の固定とか
・ポイズンリムーバー本体
  →オンロードバイクでも山道に入っちゃう私には、どうせいずれは必要だった


「こいつらが・・・うまい事隙間に収まってくれれば」と追加で2点。

・人工呼吸用マスク
  →感染症予防の必要を感じた場合に利用。
   対象者が自分にとってドストライクであれば、たぶん直接いく(爆
・サインペン
  →止血処置の開始時間を身体にメモったり、その他いろいろ。
   自分が冷静でいられたらの前提付きだが、傷病者の意識が飛ぶ前に
   全力で連絡先などをメモる。
   相手がジョークが通じそうであれば「今寝たら(=意識飛ばしたら)、お前の額に
   肉て書いたり、身体中にいっぱい落書きするぞ」と励ますwww


で、これをバッグの各ポケットにパズル要素で収めると、こんな感じで。


チャック閉じもなんとかオッケー♪
これオリジナルキットとして販売してもイケるんじゃないかとうっすら思ったり(笑。


ギリギリのところで、ムルティさんのタンデムシート下収納部に納める事が出来るのも
ポイント高いです。夏場は真上のシートが焼けるから、薬品の品質保持に疑問もでて
きたりしますががが。



今後大事かなぁと思われるのは、この辺り・・・・かなぁ。

・定期的に応急救護やCPRの講習に出かけて、前線の今を知ること
・「ファーストエイドキットを携帯しており、要請があれば提供する」意志を、
 なんらかの方法で示す事。例えばクルマやバイクにその旨を示すステッカーを
 貼るとか。

なんさま、偽善者にならないように配慮するという事で(汗。
Posted at 2013/07/29 18:32:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

草刈り機メンテナンス 完結編?

草刈り機メンテナンス 完結編?親父殿より
「草刈りんときに、なんかの拍子でチョークレバーが
動いてしまって、エンジン止めてしもた上に、しばらく
エンジン掛からんで難儀した」との報告。

・・・たしかに、チョークレバーの部分のワッシャーが
痩せたというか何というか、レバーが指定の位置に
とどまってくれない位スカスカ動く状態。
これはなんとかせねばいけませんね。


という事で、早朝よりホムセンへ、元のワッシャーの代用品を探しにでかけたのですが、
奇跡が起きたというか何というか、キャブレターのO/Hキットを発見。
ガスケット形状的にうちの草刈り機にも使えそうなんだが、うろ覚えの上に、裏付けが
とれるような資料・パンフなどがなく・・・・。

今日本来ここで使う金額は、ワッシャー代用品の数円の予定。
でも、自分を信じてこのO/Hキットと、その他購入で2,000円ほどの出費。博打上等。

で、帰宅後↑のように、さっそくキャブレター周りをバラし始めます。

ほどなく取り外し完了~。片手ですっぽり包める可愛らしいキャブレター。


草刈機などの小型エンジンに使われるキャブレター、普段バイクなどで見かけるフロート式
とはことなる「ダイヤフラム式」と呼ばれるものです。
起動直前こそ手動によるポンピングで、キャブに燃料を送り込む必要があるのですが、
始動後は、キャブにかかる負圧でダイヤフラム部分をペコペコ動かして、キャブ下にある
燃料タンクから燃料を吸い上げてしまうという・・・。

だれだよこんな変態じみた仕掛けを考えた奴は(褒め言葉)。

傾きに対してフロート式と比較して圧倒的に強いのもこの方式のメリットですが、この
ダイヤフラムが消耗品となる部分はデメリットというか。

キャブ下をバラします。ここで今回購入したO/Hキットを仮当てして、利用可能な事を
無事確認。よかった・・・、1,500円が無駄にならずに済んだぜい。


今回買ったO/Hキットの構成は以下の通り。


まずは上側。もともとついてたポンプガスケット+ダイヤフラム・ポンプをひっぺがします。


もとの構成と同様にポンプガスケット+ダイヤフラム・ポンプを重ねます。


下側のダイヤフラムについては、メタリング側はサクッと剥がせましたが・・・


ガスケットはベリベリ剥がれて残ってしまいすた・・・orz


スクレーパーやカッターやらで、気密性に支障がでないレベルまで除去。


元の構成と同様に、ガスケットとメタリングを組み付けます。


せっかくなので、プライマリポンプも新調しちゃいました♪ 脱・黒乳首。


ガスケットなどを破損しないように気をつけながら、ボルト4本締め込んで完成♪


あ、そうそう。プラグも新調なり~。


当初の課題であったチョークレバーのガタ付きについては、金属ワッシャーから
耐油性ゴムワッシャーのちょい厚めの奴に交換し、操作感を向上。
んでもってエアクリ・キャブを本体に組み付けて、今日の作業は完了か。



んでもって、恒例(?)の試運転動画。

あらヤダ。ちょっとだけ顔が写っちゃったわ。
草刈機は前回にまして好調な吹け上がり。いいね~、いいですね~。

血に飢えた草刈機に支配され、この後クソ暑いのに畑の草刈りと称して試し斬り。
至極快調にてございます。

親父殿が以前口にしていた「暫く利用して、ちょっと間をおいてエンジン再始動しようと
すると、かからない」というのも、これで解決・・・したような。
Posted at 2013/07/21 15:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | のうぎょう! | 日記
2013年07月20日 イイね!

道の駅踏破行脚 その2

道の駅踏破行脚 その2代休だった水曜日に怒濤の進撃をみせて
中二日あけた土曜日。

「分団長に消防団新入団員2名の志願書を
とどけにに」いかなきゃ、とバイクを準備。

出発した方角は、分団長の勤め先と真逆。

そうです、衝動的に今日も道の駅進撃を始めたわけでございます。


0900時丁度。道の駅「(熊11)きくすい」到着。


我が家から最寄りの道の駅。ほどよいサイズと品揃え・雰囲気に、温泉付き。
キャンプや、裏を流れる川ではカヌーの体験なんかできるところです。
以前我が家の風呂で、ボイラーが故障したときには、翌日フレックス出勤を申請しておいて、
ここの朝風呂をいただいてから高速使って出勤という離れ業を実施したことがあります(笑。


スタンプは施設はいってレジの先左側で、カヌーなどの受付場所の所に。



ここまで来たら行くべきは、やっぱあそこだよなぁ・・・・と、山鹿まで進んだのち
R3を北上。

0937時。道の駅「(熊8)鹿北」到着。


規模も大きく、出店も豊富で賑やかな道の駅です。雰囲気結構好きです。


二輪専用の駐車スペースもあるのですが、後輪向き・写真奥向きに下り勾配が
ある為、駐輪の際は注意しといた方がいいかもです。
その辺もあってか、私も含めて皆ケツから駐車です。


スタンプは主施設入り口風除室に。ただここは周囲にいろいろあるので、初日の
風除室に較べると圧倒的に清涼。



さぁ、ここから・・・・ならあそこもやぶさかではないな。
私とムルティは書類を携えたまま、更にR3を北上。

この行脚初の県外。道の駅「(福7)たちばな」に1002時到着。


ここも朝っぱらからお客さんの多い、人気のありそうなところです。


スタンプは施設手前側の情報コーナー。なんと有人で、エアコンも良く効いております。
酷暑の夏にはありがたいかぎりでございます。


・・・・と、そうそう。ここで「1000km点検に持ってきなさいよ」サインがメーターに
表示されてしまいました。1000km馴らし、これにて終了でございます。

なるべく間を置かずにバイク屋さんに持っていきたいので、これに本日のバイク
行脚は終了とし、書類提出に向かいます。わざわざ我が家から50km離れたとこから(笑。


で。
・・・・・・・・・・・、昼も時間が出来たので、今度はクルマで出撃www。
近くて滅多に使わない3駅の消化に。エアコン付き・ラジオ効き放題で超快適~♪

1408時。道の駅「(熊9)七城メロンドーム」に到着。


初訪問。思いっきりメロン(建物的に)。手前は丸々トイレ。奥は売店など。
売店の方は・・・・、なんというか・・・、思いっきりスーパーの生鮮品コーナーといった
感じで、あまり自分としては今後また好んで来るか・・・というと、よくわからんです。


スタンプは奥の建物の一番奥。自分の駐車位置が悪くって、施設敷地の対角線を
まるっと徒歩で移動した感じ(汗


外の売店で「いも天(からいも(さつまいも)の天ぷら)」ゲット。
よい香りに惹かれました。この暑い中汗かいて揚げ物を作り続ける人妻にピンと
きたわけでは・・・ありませんことよ。
あ、余談ですが、私は、からいも(さつまいも)の天ぷらで白ご飯もイケる人です。
本当に余談です。どうもありがとうございました。


いも天つまみながら次の場所を目指します。クルマだとこれができるからいいですね。

1435時。道の駅「(熊3)旭志」に到着。


蛍推しですが、我が家の近所でも見られるし、不思議な事に毎年1匹だけ、
我がアジトのベランダまで蛍がどこからともなく飛んでくるので・・・。
食事処あり、国道に対してほんのちょっとだけ高台で、ツーリングなんかの
チェックポイントにもよさげな雰囲気。実際にここのすぐ近くから、菊池渓谷への
快走農面道路が走ってるから・・・便利かも。


スタンプは確か、主施設の玄関入って右奥。


つまんでたいも天がもうこんなに減った。食い過ぎ。晩飯不要の予感。



ここから、超地元民ルートを利用して西へ。
・・・案の定見事に一部迷走しつつ、1501時、道の駅「(熊10)泗水」に到着。


けっこう施設としてはこじんまり。以前は小籠包を売ってあった気がすんだけど、
あれは季節限定だったのかなぁ・・・。帰宅後の酒の肴として期待してたのに(--;
ただ、中の軽食コーナーには、なにやらココオリジナルっぽい品名が並んでたり
してたので、一度空腹時によってみたい。今日は無理。胃の中芋だらけ。
儂ゃサシャか。


スタンプは施設に入ってすぐ左奥。



本日はこれにて終了。6駅行脚。うち1駅は県外。県内13のスタンプゲット。

ぼちぼちいきますです。
つか県外はどう攻略すべきか・・・悩むところです。

Posted at 2013/07/21 14:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅踏破行脚 | 日記
2013年07月20日 イイね!

8/17(土) ALK二輪部会ツーリング走行計画

8/17(土) ALK二輪部会ツーリング走行計画いきなりではございますが、ALK二輪部会としまして、
8/17(土)にツーリングなっと開催するかという事と
ありました。

8/13(火)から6連休な、おんち氏帰熊にあわせて、
休み終盤に盛大に走らせて、クタクタにしてしまった上、
憂鬱な連休明けを堪能してもらおうというのが、
このツーリングの趣旨となります(笑。

今朝からぼけーっと考えたルートがこの画像。

詳しくはルートラボにてどうぞ。
http://yahoo.jp/JmUU7w

大体平均標高は400mあたり。
約250km。これちょっと距離的にキツイ・・・かな?大丈夫よね??
アレゲだったらいろいろコメントいれて貰えれば、と思います。
今回はベタポイントも結構交えてます。

順路を文章化すると大体以下の通りです。

・道の駅「うき」に6:00頃に集合、適当に出発。
 ↓
・R218を宮崎方向へ一気進行。県境をぶっちぎる。
 ↓
・個人的に行ったことがなかった高千穂峡へ。
 適宜観光したら何したりアレしたり。
 (70km付近)
 ↓
・R325に進路変更。
 県境のループ橋クルクルーっとまわって高森町へ。
 (110km付近)
 ↓
・阿蘇パノラマラインで阿蘇中岳山頂へ。
 せっかくならとっぺん先までバイクで登りたいですね。
 (130km付近 最大標高1250m程)
 ↓
・阿蘇パノラマラインを北にくだり、JR豊肥線阿蘇駅前。
 (146km付近)
 ↓
・R57を大分方面に走り、波野から広域農道へ。
 穴あき「大蘇ダム」を橋で渡って通過。
 (170km付近)
 ↓
・やまなみハイウェイのごく一部→ミルクロードと走行。
 大観峰を越えたところからR212へ。小国方面に。
 (185km付近)
 ↓
・マゼノミステリーロードを始点から終点まで走破。
 再びミルクロードへ。
 (200km付近)
 ↓
・ミルクロードで下山すると見せ掛けて、菊池阿蘇スカイラインで
 菊池方面に下山後、菊池グリーンロードの半分ぐらいを利用して、
 R325コッコファーム付近へ。
 (230km付近)
 ↓
・R325→R443→国体道路→第一空港線と辿り、最終地点
 ALK東BP店様へ。
 (250km付近)

[諸注意などなど] ==========================================
・集団走行となった場合は千鳥足の陣形をとりますが、基本は
 各所に設置したチェックポイントまでマイペースでおk。
・先行する車両を追い越す場合には、車両が道を譲る意志を明確に
 しめすまではNG。
・できれば朝の出発時、または出発地点までの間でガソリン満タンに。
 ルート的に大体ガソリン代高いところが多いし、例の地下タンクの件で
 生きてるスタンド自体が減ってます。
・最低限のメディカルキットは積んでいきますが、不安な人は各自用意を。
 また、標高高めに設定していますが、当日は猛暑も想定されます。
 瞬間冷却できる何か、とかがあると良いですね。
・前日の天気予報で「だめだこりゃ」と思った場合には、中止としblog上で
 ご連絡いたします。
・念のためレインスーツを準備しておくのもよいですね。
 夏場でも長振りする雨は体力もってかれます。
・食事についてですが、参加者多数の場合にはどこかのお食事処に
 予約をいれようと思います。
 でも、どっかで弁当調達して、阿蘇のどっかで弁当開きってのもいかもね。
=========================================================

参加条件としては、
・ALK東BP店様のお客様(合志店はよくわからんとです・・・)
・↑から紹介いただけるお友達やご家族・親族
・みんカラ上で親しくさせていただいてる方々
・無謀・無茶運転しない、和を乱さない方であれば・・・
あたりでいこうかと。

で、ツーリングと銘打って、二輪の原則でここまで書いてますが、4輪での
参加もアリっちゃありだと思います。むしろ荷物などの運搬にラゲッジスペースを
お貸しいただけたりすると、積載量の少ないバイクとしては非常に助かるので
あります。
更にいくと、熱中症スレスレの人の緊急避難シェルターとしても・・・。


参加につきましては、こちらのコメ欄にコメいただけるか、またはメッセージ、
ご存じの方は私に直接連絡とっていただいてもOKです。

コース設定についての要望なんかも上記方法でおkです。


こっでどぎゃんですかね?おんち殿。
Posted at 2013/07/20 07:19:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2013年07月17日 イイね!

道の駅踏破行脚 その1(後編)

道の駅踏破行脚 その1(後編)ほぼ垂直に太陽光が降り注ぐ1330時。

ここで一踏ん張りしておけば、あとの巡回が
スムーズになるぞ。頑張るか。
・・・えっと、これは修行かなにかでしょうか(笑。

道の駅踏破行脚その1、後半戦のスタートです。

大概の道の駅は1800時に営業終了となります。
そこを残距離から逆算しながら、辿り漬けるだけ
回ってしまおうと。


宇土半島を脱出後、R3松橋バイパスに合流して南下開始。
最初に現れるのが道の駅「(熊14)竜北」。


かなり広々とした作りで、情報コーナーのはいる建物には畳敷きの部分も。
エアコン完備なので、どうにもならん時の休憩場所にはもってこいかも。


スタンプは建物左側出入り口の風除室に。暑い・・・。
スタンプ突くのに体力を奪われそうです(汗。


ここから更に南下し、八代市からR3を離脱。球磨川沿いにR219を走りつづけて小一時間。
静かな場所に本日6つめの道の駅の「(熊5)さかもと」が。


空が青い・・・。そしてこんな山奥なのに暑い・・・。
ただこの道の駅についてのみ、日陰の駐車場が確保できたのが有り難い。


スタンプは建物を正面から見て左側の扉の奥にありました。



時間はそろそろ1500時。・・・まだいけるか???

更にR219を人吉方面に移動した後、球磨村神瀬から県道27号線へ。
人吉・球磨方面から芦北町にむかう快走路ですココ。
ただし!反対方向だったから今回はアレですが、球磨川を越えてすぐの所に
ねずみ取りの方々ががが。あの位置取り、逆走ルート使ってたら・・・ガクガクブルブル。
・・・・あ、私は基本的に、ペースメーカーを見つけて走るので大丈夫・・・か?

ほどなくして道の駅「(熊23)大野温泉」に到着。


今年度供用開始となった道の駅で、駐車場については今も拡張工事の方が
すすめられています。名前のとおり、ここも温泉があります。


スタンプの位置はちょっとわかりにくいかも。売店コーナーから温泉にいく通路の
途中にそんざいします。



1530時。いよいよ今日のラストも見えてきた。そして燃料があと3Lぐらい。
県道21号線を走破し芦北町中心部へ。帰宅時間を考えるとここから北上すべきで
あるものの、ここを残した場合のしんどさを考えると・・・。南下開始。

本日ラスト。道の駅「(熊20)みなまた」に到着。1644時。


ここは建屋自体はちいさいものの、隣接する施設が膨大すぎて・・・。
すぐ横にはバラ園があり、春と秋にはお客さんうじゃうじゃとの事。


そして、ここもスタンプが風除室に。そして西日が強烈。ラストを感じさせる洗礼。


ここからもう一つ道の駅を巡るにしても、ぼちぼち帰宅ラッシュの始まる時間帯。
ここを本日のラストと決めて、ゆっくり休憩した後帰宅開始。

想定走行可能距離22kmをメーターが示しているところでガソリン給油。

道の駅到着時のみ起動していたハイドラを常時起動の状態に切り替えて、
芦北から九州西回り自動車道にのり、八代から九州道に合流、植木I/Cまで
一気に移動。
・・・の予定がさすがに疲れが出始めたので、北熊本SAでちょい長めの休憩。


休憩所の冷水機の水飲んで、かき氷の時の「頭キィーーン」がきて悶絶してしまったのは、
やっぱ"熱やられ"が結構いい線まで来てたんじゃなかろかと思った次第。

思い出したかの用に昼兼夕食。ラーメン+ミニ牛飯。
万人向けの味付けにしてあるんでしょうね。ネイティブにはスープがパンチ不足。
ニンニクバンバン振ったものの、これが無臭ニンニクなのかトルク増加が認められず。
調味料としてマー油でも置いてあったらまだ変わったのかなぁ・・・。



コンビニで人用アルコール燃料を調達し、自宅に着いたのは1940過ぎ。

走りも走った。県内だけでまさかの435Km。
自分の県内限定ソロツーの中でも最長距離。広いよ熊本。熊本広いよ。


全体図としてはこんな感じ。



1000Km点検まであと46km。
ショートツーリング1本入れてラベレッツァさんに・・・、みたいな感じですかね。
ただこの時期お店は8耐の準備で忙しいはず。
8月頭の週末に点検もってけるように調整すべきかな~。
Posted at 2013/07/18 15:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅踏破行脚 | 日記

プロフィール

「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

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