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2024年06月17日 イイね!

25周年隼特別仕様の補修塗料、できました~

25周年隼特別仕様の補修塗料、できました~ということで、兵庫県宝塚市にある「兵庫ペイント」
さんに、サンプルとなるカウルをお送りしたところ
でしたが、1週間もかからず調色が完了しました。

やっぱ塗装の調色って凄いよな…。
自分にゃまったくもって存在しないスキルです。
尊敬の対象でございます。

たまにYoutubeとかで調色風景の動画とかがヒット
したりしますが、なんでサクッと色の配合具合が
把握できるか、さっぱりわからん…。


25周年隼特別仕様のグラスブレイズオレンジ/グラススパークルブラック[B9E]は、
分解すると以下の通りとなります。
・グラスブレイズオレンジ[QRE]
・グラススパークルブラック[YVB]

グラスブレイズオレンジ[QRE]の補修塗料は、下塗り+上塗りの2層式となってます。

まずは下塗りで下地や傷が隠れるまで塗って、数時間おきます。
下地が完全乾燥したら、上塗りを好みのパール感がでるまで乗せればOKとの事でした。

色見本を今回いただいたんでカウルにあてがってみましたが、ホントバッチリ・・・。

何を喰ったらこんな芸当ができるんだろう・・・(誉め言葉)。


そしてこのたび、この補修塗料が兵庫ペイントさんより正式に発売となりました。
ここにご紹介させていただきます。
補修に悩む25周年隼特別仕様乗りの皆様の助けとなれば幸いでございます。

※以下は純粋な紹介リンクであり、アフィリエイトではありまっせんのであしからず。

[B9E]グラスブレイズオレンジ/グラススパークルブラック のセット
https://www.hyogo-paint.com/view/item/000000017907

[QRE]グラスブレイズオレンジ
https://www.hyogo-paint.com/view/item/000000017903

[YVB]グラススパークルブラック(以前より販売中)
https://www.hyogo-paint.com/view/item/000000008135

また、兵庫ペイントさんは、これまでWebショップサイトしかありませんでしたが、
これがまた絶妙なタイミングでコーポレートサイトがオーブンとなりましたので、こちらも
以下の通りご紹介させていただきます。

コーポレートサイト
https://hyogo-paint.co.jp/

Webショップ
https://www.hyogo-paint.com/


補修塗料がこの世にあるというだけで、どんだけ心強いか・・・。
兵庫ペイントさん、この度は本当にありがとうございました!
Posted at 2024/06/17 06:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年06月16日 イイね!

元相棒だった消防ポンプの復活にむかって (4)今日はちょっとだけ

元相棒だった消防ポンプの復活にむかって (4)今日はちょっとだけ朝5時半から操法の訓練で始まった日曜日。

気温はまぁまぁなものの、湿度がきつい。
選手も私ら指導者側も汗だく。

最初の頃は「これ最終的に通しでいけるのかこれ?」
という感じでしたが、なんやかんやで今日はかなり
安心して淡々と練習ができた感じがします。
来週末の予選会まで、事故なくあってほしい・・・。

気温の高さから、あんまし今日はやる気がなかったので、トラクターのオイル交換をやった後に
ほんのちょっとだけポンプ触ります。

昨日からクリーナーを仕込んだガソリンタンクは、一度クリーナーを水ですすぎ落とした
後に、リンス処理してそのまま乾燥させます。

その間に、これ、この燃料メーターの枠の腐りをどうにかします。


タンクから外して削ってさび取りして、防錆処理して・・・。


フラサフ吹いて・・・。


黒で塗り直し。ちと肌はあまり良くないけど、これで随分印象変わるとおもう。


あと、前回の試運転で問題点としてあげたガバナー動作。
ちゃんと動作しているポンプと見比べたら大体掴めました。

画像拝借はさすがにアレなので、リンク置きます。
ガバナーについて|消防ポンプガイド|テクニカルサポート|トーハツ株式会社
https://www.tohatsu.com/ffdp/jp/support/p04.html

ガバナーとスロットルって図1の通りになってて、このキャブには2枚のバタフライバルブが
ついているんですが、インマニ側のバタフライをこのガバナーと連動したシャフトが動かして、
回転制御を行ってます。

で、図2および3の通り、遠心力でガバナーウェイト開くと、スライダーが右に押され、
シャフトについたアームが右に押される=シャフトが反時計回りに回ります。
この動きが、バタフライを閉める方向に作用します。

どうやらウチにあるポンプですが、シャフトがかなり反時計回りの状態でガバナーレバーと
固定されてました。

その結果どうなるかというと、アームがスライダーから大きく離れる事に。
ウェイトが開いたところでスライダーがアームを押す事ができず、ホントはバタフライ
閉じて回転を抑制したいシチュエーションなのに、機能しないという・・・。


・・・犯人はほぼまちがいなく10数年前の私・・・orz。
キャブ清掃した時に組み付けミスしたものと思われます。

合いマーク付けるなり、写真撮っといて組み付け時に固定角度を元に戻すといった、
基礎が出来てなかった自分に反省。そんな状態で他の部に渡しちゃってゴメンナサイ。

次回はキャブ外しての調整に入る段階となりますので、そこでキッチリ調整しようと
思います。あ~、なさけなや。
Posted at 2024/06/16 16:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 消防団 | 日記
2024年06月15日 イイね!

元相棒だった消防ポンプの復活にむかって (3)ざっくりお掃除とか勇み足とか

元相棒だった消防ポンプの復活にむかって (3)ざっくりお掃除とか勇み足とか我が家にやってきた、推定10年以上放置の消防ポンプ。

今日は梅雨の止み間ということでバイク乗ろうかと
思ったものの、曇天だは湿度がやたら高いは温いわで
回避。

ということで、朝からポンプをある程度整備しやすい
状態にする為に頑張ってみることとします。


まずはバッテリーを外して、イチかバチか充電可能かの確認。


・・・ハイ、駄目~。


テスターあてたら、電圧0.369V。ここから復活させる術を、私はもってません。

まぁ、バッテリーは既に調達済なので、問題無いっす。廃棄の方向で。

触る度に手が汚れる状況は避けようと、まずは清掃してみる事に。

バケツとマイクロファイバークロスで、せっせと水拭き開始。

・・・ん~、面倒。

・・・エンジンクリーナーぁ~。洗剤と噴射圧で手抜き作業。


よしよし、あらかたやっつけました。


凹んだガソリンタンクのふた部分。前回は空気圧掛けることで戻りましたが、今回は
やってもやっても戻らない・・・。


タンク穴から長いドライバー突っ込んで、えいとやったら、「ペコン」の音と共に
戻ってまいりました。よしよし。


長いこと不動のエンジンですので、一旦プラグ抜いてからシリンダー内にオイルスプレー吹いて


リコイルスターターでゆっくりクランキングさせることを、数回繰り返しました。

一応プラグとシリンダーヘッドには、外す前にマーキングしてます。トルク確認用。
スレッドコンパウンド塗布されているのは、10年以上前の私の仕業。
トルクレンチでトルク確認しながら締めると、ほぼ確実にオーバートルクになるので、
一旦元の角度を基準に締め込む用にしながら、ガスケットが潰れる感触を手のひらで検知
しながら元に戻します。


ガソリンタンクに残ったガソリンを、ダンク外してしっかりシェイクしたのち、トレーに出して
みると。あらやだ。固形物がゴリゴリ出てきた。

ただこれ、サビも多少はありつつ、なんか違う気がする・・・。

タンクの中の写真も撮ってみる。中央の燃料センサーの周囲はサビっぽく見えるものの、
全体的になんか違うような気がする。雰囲気的に、ワニスとかガム質に近い。


さび取り前提の脱脂で、タンクにこちらの洗剤と水ぶっ込んでシェイク→放置→排出を2回ほど。

液剤が弱アルカリだからなのか、茶色いお水が出てきます。
写真撮りそびれてますが、先程の写真と比較すると、茶色い物質が薄くなってる気がします。

サビかどうかが怪しくなってきた為、タンクサビ落としのクリーナーはかなり薄くお湯割りして、
タンク内をパンパンにして、これは一晩放置することとします。

サビじゃなくてワニス・ガム質が汚れの原因ならば、さび取り剤より多分エーゼットさんの
FCR-062をガソリンに添加して満タン放置が一番いいかもしれんです。

タンクがない状態ではあるんですが、目の前にエンジンがあるのに火を入れられないことに
ちょっとモヤモヤしてしまい・・・。

我慢ならず新品バッテリー仮付けして、ガソリンサブタンク吊って、ちょっと始動を試みることに。

結論からいいますと、実にあっさりとエンジンが掛かってしまったのですが、10数年前に
スキルをもって自己解決できなかった2つの問題
①フロートバルブを交換しても何故か起きるオーバーフロー
②当時はその存在も知らなかったガバナーの動作不良が要因で、
 低回転アイドリング動作ができない
が、そっくりそのまま残っておりました。

①については、腹決めてキャブ取り出して、しっかりやってくしかないですね。

②についてはどうなんだろ。先日のポンプの件もあって事前にガバナーの固着は取った
つもりだったんだが、それでもうまくいってないということ??
ガバナーオイルは先日のポンプより綺麗で、量も問題なく入ってたので、水を通しての
長期動作させないと剥がれる固着も剥がれない状況なのかも知れない…。
消防ポンプって、消火に使う水をジャケットに回してエンジンを水冷する方式なんで、
自宅ガレージでは長くエンジン回せないんですよね。

①をしっかり解決させてから、②については団員の手を借りて、通水しながら調整しようと思います。



以前のポンプ修理の際にも、ムルティのバイクカバーが記事の途中から剥がれてたりして
ますが、これ、ガソリンを携行缶に拝借してるものとなります。
サーキット通いしていた頃は20L缶だったんですが、今は農機メインだから3L缶メイン。
ただやっぱちょっと面倒だ。ガソリンエンジンのメンテが今後も続くなら、せめて5L缶にしようかな・・・。
Posted at 2024/06/16 08:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 消防団 | 日記
2024年06月12日 イイね!

この歳にしてはじめてeBayを使う

この歳にしてはじめてeBayを使う超いまさらのハナシなのかもしれないんですが、
ムルティが積んでるテスタストレッタ11°エンジンって
セルモーターの回りがむっちゃ重いんです。

私ゃ慣れてるから「こんなもん」的な感じなんですが、
多分傍から始動音聞いてると「バッテリ大丈夫そ?」
と不安になると思います。

以前から「ここどうにかしたいなぁ・・・」となんとなく思ってましたが、ふと面白そうな
アイテム見つけましたんで、飛びついてみました。

海外調達は、過去にイギリスのCompbrake Motor Sportさんと直接やりとりしてブレーキ
ローター購入したというのはあったんですが、今回は人生初のeBayで。

以前と比較して、購入者の決済情報の保護がしっかり+手段の多岐化したそうですね。
兼ねてより「eBayはPaypal一択」ぽかったですが、今はGooglePayも使えます。


ブツが届いたら、ちゃっちゃとやっつけて、心の支えにしたいと思います。



・・・・・・それにつけても円安よ・・・orz
Posted at 2024/06/15 06:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2024年06月09日 イイね!

元相棒だった消防ポンプの復活にむかって (2)カウルの基礎修理

元相棒だった消防ポンプの復活にむかって (2)カウルの基礎修理今日は本来早朝より水出しアリの操法練習を
予定してましたが、雨天の為中止。

来週ぐらいからやろうと思ってたカウルの修理の
基礎的な部分を今日やっちまおうと思います。

問題は2点。
カウルの割れと、割れたカウルの一部が欠損している事。

ある程度造形やったげないといけないですね。


割れた部分の接着から行います。
まずは左カウル前方の比較的短い割れ。接着剤でなんとかなりそう。


左カウル後方の、欠落を含む大きい割れも、一旦割れを無視して接着します。


割れの隙間もなるべく埋めておきたいので、接着剤流しこみました。

こういうのは多分タミヤセメントが一番いいのかもしれない。

リアカウル1番シリンダー側のプラグの穴は、内側に押し込まれたような割れ方してましたんで、


裏からヒートガンで炙る・・・・あれ、ヒートガン無い。私持って無かったっけ?

探した結果見つからなかったので、結局ガスバーナーで軽く炙りつつ、押して大体良い感じの
ところまで押し戻しました。

昨日毟り取った、穴周りのカウル。

3つ中2つはうまいことはめて接着する事ができましたが、もう一個についてが
伸びちゃってんだか、どうにもこうにもはまらない。
・・・ということで、裏側にシリコンヘラをあてて、UVパテでどうかします。

必要な厚みで欠損部分を作って、穴のRはリューターでフリーハンド研磨。

・・・まぁほぢぼち。これでとりあえず良い。

同じような感じで、サイドカウルに開いた穴も、結局ガラスシート等は使用せず、
裏当てしながら段階的にパテ盛り→硬化を繰り返して、どうにか穴は塞がりました。


ザザッとリューターで面を出したところ、スではないけど一部思ったより低い部分が
あったので、そこを埋めるべくパテで撫でて硬化。


ここから更に仕上げの研磨をすれば、修復完了なんですけど、今日はこれまで。
外作業してると蒸し暑くてかなわん。リューター使ってると汗垂れてくるし。


また来週以降がんばる。
Posted at 2024/06/09 14:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「備忘録 http://cvw.jp/b/285500/48482499/
何シテル?   06/12 21:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

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