• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rのブログ一覧

2023年03月19日 イイね!

逆刃刀真打

逆刃刀真打

こちらはるろうに剣心の主人公の愛刀
逆刃刀真打のレプリカ。

コレもよくまあ反対側に刃をつけたものです。

しかしこの博物館、どういうわけか?
カメラ撮影OK
これは本当にありがたいです。

数々の歴史的な名刀も撮影しとくべきでした。
ちょっと後悔(苦笑)
Posted at 2023/03/19 07:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月19日 イイね!

無限刃

無限刃

るろうに剣心の人気ラスボス
志々雄真実の愛刀 無限刃

ギザギザの刃を本当に再現して
砥ぐのは大変だったそうです。

主人公ではない悪役の愛刀を
再現するのは実に興味深いです。
Posted at 2023/03/19 01:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月17日 イイね!

ブースト2オーバーかぁ

ブースト2オーバーかぁ

けっこう大きなこのタービン。

これに2ローターペリやブリッジあわせ
2キロオーバーのブーストかけて。
数年間ドリフト三昧。

それで数シーズン壊れないなら
ありがたいですね~
Posted at 2023/03/17 20:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月03日 イイね!

ハイパワーエンジンで10年運用、燃費もリッター12



僕達、仲間がサーキットライフでいろいろと
お世話になっている岡山のジューダスさん。

ここのデモカーはマジで興味深いです。

1トン切りで公認車検合格。
それにサーキット用の装備を現地で装着して
岡山国際サーキット1分34秒731
車検合格仕様のままですから
触媒だってついています。
それでブースト圧は1.5から1.6

サーキット装備時の精密な車重は
動画の中で出てきますが1トンちょい。
鉄板などの大きな切断なくここまで
軽くしているのには驚きです。
これならばマネすれば、みんな近づける
数値ということになります。
(カーボンパーツ代はかかるけど、
鉄板はあまり切断しなくても大丈夫)

ブースト1.5前後で使ってきたエンジンは
なんと10年目!!
(パワーもここまで出しているお店は少ないかと)

それでストレートもとんでもなく速い!!
触媒付きですが、岡山でこのクルマよりも
裏ストレートが速いRX-7はそうはいない
はずです。

街乗り時の燃費だってリッター12

パワーFC制御で燃費、合法性、速さ
全てを手に入れています。

空力パーツはサーキット現地で取り付ける
巨大ウイングが目立ちますが。
バンパー、ボンネット、フェンダー各部の
工夫で車体が持ち上がるのを防止する
セットアップ。
これらの組み合わせで速さに繋げて
います。

タイヤもデモカーにありがちな新品
大量投入とかではなくて。
家計に優しい。年期の入った長年
愛用のタイヤを削って使うスタイル。
(もちろん保管方法には独自のノウハウあり)
さらに今回は使い切るために、みんなが
嫌うローテーション&裏組み(左右入替)

これで真冬なのにウォーマー無しで
自走ホカホカ作戦でこのタイムですからね。 

動画の終わりに僕達の走りの先生が
タイヤに触れて温度チェックしていますが。
まだまだ温めるべき温度らしいので。
この車両の真の力はまだまだ上らしいです。

がんばったら、みんながまねさせてもらえ
そうなクルマが、これほどまでに速いことは
本当に喜ばしいことですね。

まだ所属ショップが無いREユーザーさんで
岡山県エリアならばアクセス可能という方には
ぜひともオススメしたいお店です。

さすがはアニキ天才過ぎです!!
Posted at 2023/03/03 19:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月03日 イイね!

プラグ交換できないと大変



レースガス

高濃度にすれば。
ハイブーストやスゴい進角が可能で
パワー面でとても有利になりますが。

冷間時のエンジン始動性は良いとは
言えません。
と言うか、レーシングプラグで凝った
ポート加工とかしてあると、まず
再始動困難です。
もはやブローしているエンジン
みたいなもんです。

そこで僕達はレースガスでの走行後は
ハイオクに入れかえて、焼け型の
ノーマルプラグ(プラグの熱価が
小さいもの)にしてアイドリング
させてからサーキットから撤収する
ようにしています。
(寒冷地仕様向けのプラグは
冷間時再始動の難易度を下げて
くれます)

ABSレスにしたFD3Sなどでは、
このことは難しくないのですが。

水平対向とかV型のプラグ交換難易度が
高いクルマだと、こんな運用大変です
よね。

それなわけで個人的にはサーキットで
遊ぶクルマは。

RE
直列4気筒
直列6気筒
かつ
プラグ周辺に補機類が無い車両に
限ると感じてしまいます。 

レースガスでなくても、セッティング
の確認のためにプラグの点検は基本
ですしね。

逆にVや水平対向エンジンでフルチューン。
特殊な燃料の人達はどうやって運用して
いるのか?実に気になります。
Posted at 2023/03/03 10:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 (仲間内メモ)本気走行用装備検討16 https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/8305779/note.aspx
何シテル?   07/21 09:28
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

モリケン漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 01:54:04
再びマジメな点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 11:37:27
電動パワステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 15:01:59

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation