2023年02月19日
この度の2日間の筑波遠征では。
優しい先輩方にいろいろとために
なることを教えていただきました。
特にありがたかったのはご存知鈴木兄弟による
空力&特殊燃料講義?!
もう立ち話と思えない宝の山でした。
鈴木兄弟関係者の皆様、本当に
ありがとうございました。
当日は暑く、さまざまな車両の油がらみの
トラブルで路面はオイル&おがくず(油処理剤)
という、ヘビーなコンディションでしたが。
それでもかなりのタイムにまとめる人がいて
本当に勉強になるお祭でした。
当日、お世話になった皆様。
皆様のおかげで最高に楽しい時間でした。
本当にありがとうございました。
ちなみに僕達の応援していた
水色号のベストは前日午前中の
55.347
でした。
Posted at 2023/02/20 00:00:29 | |
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2023年02月17日
監督さんの水色号
本日、つくば初走行です。
スーパーラップ形式の走行枠はいっぱいで
とれなかったのですが。
1枠目55.517
2枠目55.347
まだバネレートもわからない。
ギヤ比もあっているのかわからない。
それで55秒とかいきなりでるもんなんですね。
さすがは僕達の走りの先生です。
今日の午後の別の走行会と明日の本番で
どこまで記録更新できるのか?
楽しみになってきました。
Posted at 2023/02/17 11:12:31 | |
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2023年02月17日
岡山国際サーキットのタイムを
某換算ソフトで筑波のタイムに
変換すると以下のようになりました。
岡山国際サーキットのタイムは
アタマの1分は省略しています。
岡山 筑波
23 49.754
24 50.353
25 50.953
26 51.552
27 52.152
28 52.751
29 53.351
30 53.950
31 54.550
32 55.149
33 55.748
34 56.348
35 56.947
36 57.547
37 58.146
38 58.746
39 59.345
40 59.945
実際に両サーキットを走り込んで
いる人達のタイムと比べると
かなりの精度で換算されている
印象です。
Posted at 2023/02/17 05:36:07 | |
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2023年02月07日
FD3S用新シーケンシャルミッション
しかも6速が某社にて開発中との
噂をきいたので、突撃してきました。
関係者によると大排気量レシプロ
向けの、昔からあるミッション
ベースではなくて、既存の5速の
歯の厚みで6速化したものらしい
です。
5速の対応トルクが確か80だった
ので、この数字に充分なマージンが
無かったとしても。
2ローターで常識的サイズのタービン
の組合せならば耐えそうな印象です。
(600馬力前後級ならば大丈夫かな?)
ただし。。。
2ローターでもドラッグ仕様などは
無理かもしれません。
3ローターとかレシプロへの
スワップ時にも不安が出そうです。
ギヤはストレートカットなので、
公認とって街乗りしたら、
死ぬほどうるさいはずです。
またオイルも選びます。
ミッションマウント
デフマウント
プロペラシャフト
なども作る必要があります。
そう考えると確実に強度のある
既存海外ミッションのほうが
安心だし、コストメリットも
ありそうな気がしました。
この手のミッションを求める人は
フルチューン派が多いことを考慮
しますと、80キロの許容トルクは
やはり余裕が少ない気はしますね。
Posted at 2023/02/07 17:50:32 | |
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2023年02月07日
先日、某所での水色号のテスト風景です。
監督さんの水色号、マジでカッコいいです〜
このマシン本当にとんでもないクルマですが、
その性能を引き出す調整がとんでもなく繊細
だったりします。
パワー、足回り、空力いろんな可能性があり、
それらの組み合わせは無限大。
その中から最適な組み合わせを見つけるのは
与えられた時間では実に困難なんです。
30分の走行時間中、比較的本気で踏むのは
2周だけ。
そんな少ない機会で解を探すのは、
マジでしびれます。
そんなわけで一日中バタバタしてまして。
タイヤ組み付けた走行時の写真って
仲間内では撮影する暇がないんですよね。
もっとカッコいい写真撮る時間が欲しいです。
Posted at 2023/02/07 14:53:11 | |
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