2023年10月19日
超人気SタイヤのA050
なんか新しいのが追加されたみたいですね。
噂では新しい物は今までよりも幅広とか。
グリップも上がってそうですね。
あと新興Sタイヤのシバスリック
フージャーみたいにほぼ溝無し
Sタイヤらしいですね。
もし、安くてタイム出るタイヤが
完成したら、とっても嬉しいことですね。
Posted at 2023/10/19 00:22:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日
先日、某テレビ番組で最近の
ピストンリングがどんなものか?
知りました。
するとロータリー乗りも気になる、
某表面処理(モリブデン大丈夫な
バージョン)が近年流行している
ことを知りました。
例の黒い表面処理です。
レシプロの場合はシリンダーの
ライナーが鋳鉄なんですが。
燃費やレスポンスの点でかなり
有益とのことでした。
間違いなく摩擦係数低減に役立って
いる印象ですね。
あと、その会社のホームページで
知りましたが。海外では一般的な
バイオ燃料(Eなんちゃら)などの
潤滑アシストにも役立っているよう
です。
これで思ったのは。
アルコールなどの含酸素燃料は
レシプロでも、こんな表面処理に
頼る必要が出るほど潤滑は
リスキーなんですね。
また、濃い含酸素燃料を使うので
あれば、やっぱりオイルもエンジン
内部部品もかなり工夫がいるとも
感じました。
そんなわけで。
含酸素燃料は避けるべきか?
リスク承知であえて含酸素燃料を
選択すべきか?
本当にイロイロと考えさせてくれます。
Posted at 2023/10/15 09:51:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日
出川さんの充電バイクで旅をする番組を
みていたら。
見慣れた景色が(苦笑)
まさかいつものお店が出てくるとは(苦笑)
Posted at 2023/10/08 00:34:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年10月02日
ちょっと用事でガレージに寄ったら
超ピカピカ700馬力BNR32ユーザーの
お隣りさんに遭遇!!
板金加工の自然なワイドボディー仕様で
前回オートメッセにも出展されていた
地元では有名な車両です。
ピカピカでハイパワーなんて理想的過ぎる
車です。
そんなお隣りさん700馬力をどんなオイルで
達成しているのか?きいてみたら。
画像のオイルらしいです。
製造はあのWTACでも大活躍のオイルブランド
らしいのですが。
かなりの高級オイルですが
製造元の定価を考えるとお値打ち価格に
思えます。
お隣りさんのパワーは700馬力ですが。
1000馬力半ば仕様のお仲間も同じオイル
らしいんですよね。
レシプロネタではありますが、その領域でも
メタルトラブル皆無というのはさすがは
あのオイルメーカーという気がします。
日本最高レベルの2ローターもこのオイルの
製造元のオイルユーザーであることを考えますと。
予算無制限ならば、かなり信頼できる
オイルメーカーなのは間違いなさそうです。
ただ、あのメーカーの定価はさすがにキツイ
です〜
RH9さんのこのオイルのほうがお値打ち価格
なのですが。
これはロータリーにどうなんだろう?
気になります。
Posted at 2023/10/02 18:36:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年09月20日
サーキット走行などの本気走行オイルや混合油を
調べていて、今さらながら気付きましたが。
量販店で簡単に入手できる2ストオイルって
想像異以上に粘度はやわらかいですね。
ルマンで有名なロータリー用の混合油も
似たような硬さです。
エンジンオイルで言ったら
0W-20とか5W-20みたいな
感じです。
油膜の厚さで保護とかシール性アップを
目指すならば、30、40、50、60番みたいな
粘度も試してみたいですが。
かなり高価な特殊な製品しかないのが
ツラいところです。
あまりにもニッチなジャンルですから、
内外の特殊品を探すか?
特別注文するしかないのかなぁ?
むちゃくちゃな大パワー仕様でなかったり、
ストリート中心ならば、量販店で買いやすい
2ストオイルは燃え残りの少なさの点は
メリットかもしれませんので。
あえての量販店で混合油購入はアリとも
感じました。
(高い専用品を買っても油そのものの
特性がそんなに違うとは思えないという
意味です)
Posted at 2023/09/20 19:47:07 | |
トラックバック(0) | 日記