2017年10月17日
現在セッティング中の謎ポート号、前から後ろまでフルチタンの極太パイプでマフラーを構成。
近年では太いマフラーも売ってるのになぜかと思いましたが、聴くとなんでも、軽量化とより最低地上高を稼ぐためとか。これにより車高調整の自由度をあげているようです。
こんな贅沢なことしてみたいです。
何よりご近所を全く気にしていない競技専用の大音量、モータースポーツしてる気分にひたれて、やっぱり良いです。
車検対応縛りで車を作っている自分にストレスを感じているのかもしれませんね(苦情)
エンジンなどのパワー系手直し時には是非とも導入したいメニューです。
少々うるさくてもE-FD3Sならなんとか公認とれないかな?
Posted at 2017/10/17 23:17:35 | |
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2017年10月17日
最近はノーマルの制御系にあわせて、劣化した純正点火パーツの交換やノーマル戻しの記事を良くみかけます。
昔、僕がFDを新車で買ったころはメーカーのディーラーも原因不明のトラブルの復旧方法がわからず、トンチンカンな事を言っていて苦労させられましたが、解決策を指南できるチューナーさんが存在する現在はステキだと思います。
昔は本当にひどい目にあいました。正直、新車でこんなレベルと言うのが感想でした。
しかし、その経験のおかげで昔のキャブレター車両のように、乗り手が工夫することも必要と思えるようにもなり、アクセルワーク、クラッチワークなどの工夫で解決できる問題はあまり気にしなくなった自分がいたりします(笑)
しかし、近年の本当にハイパワーなREは乗り方で解決できないほど点火のエネルギーが必要なようで、燃えにくい燃焼室に入った大量のガスを正常なタイミングで燃やすのは簡単なことではないようです。
僕が経験したシャーシダイナモで500チョイのころは点火パーツノーマルでも普通に動いてましたが、本気過ぎるエンジンはドラッグレースで使うような謎な点火デバイス無しでは安全に走らせることはできないみたいです。
デカいバッテリー、太い配線、新しいオルタネーター、新しいコイル、新しいイグナイター、新しいコード、新しいプラグこんなのは当然で、ドラッグレースの本場の工夫がないと失火やノッキングで即ブローなんてことも頻発するとか?
(敏感なセッティング感覚がないと気がつかない程度の点火トラブルもあるらしいので恐ろしいです)
点火系、燃料系のこまめな点検が非常に大変だとは思いますが、謎ポートにビッグタービンの超パワー、全く無難ではありませんが、やっぱり乗ってみたいですね。
チューニングカーを趣味で楽しむ者として、やはり常に切磋琢磨されているチューナーの皆様が生み出した機械には、芸術的な美しさを感じずにはいられません。
Posted at 2017/10/17 21:30:05 | |
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