• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rのブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

ガレージにて

先日、ガレージにて295のタイヤをつけたり、
外したり、干渉具合みてたりしたら。

お仕事中の一般の方が近寄ってきました。

なんか音とかで迷惑かけたのかと思い
思わず。頭を下げましたが。
目的はクレームとかではありませんでした。

純粋に太いタイヤに興味がわいたとのこと(苦笑)

「30センチぐらいあるよね。」

などと驚かれてました。

まあ、確かに良く考えたら異常な太さですよね。


さて、時間が少しできたので、また愛車の様子でも
見てきますかね~。
Posted at 2020/05/19 15:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月19日 イイね!

僕は頭文字Dよりも古い世代ですが、頭文字Dは大好きです2

僕は頭文字Dよりも古い世代ですが、頭文字Dは大好きです2
それでは、先日目撃した
ローパワー車両のお話です。

S14のNAと言えば。
頭文字Dではケンタくんの愛車
でした。

雨なら藤原くんのAE86に勝てると
考えて挑むのですが。。。

結果は撃沈でした。

この時のドライバーが彼ならば。。。
そう思えるNA使いに遭遇しました。


先日目撃したドリフトバトルは。

S14ターボとS14NA対決でした。

ターボのほうは350馬力前後。

NAは大昔のノーマルなので
160馬力未満でしょうね。

どう考えてもパワーは釣り合わない
組み合わせでした。

共に内装レスなので車重も
似たようなもんだと思います。

ドライバーはターボのほうが
某有名人ドライブ(プロです)。 

NAのほうは海外からのお客さん
ドライブなのでした。

ターボのほうの問題点は
タイヤが5000円の超安物。
あと車両が借り物で気を
使う。。。

それぐらいしかないです。

こんなもん、常識的に考えれば、
NAがついていけるわけないだろう。

となるのですが。。。

実際、走り出してみると。。。

普通について行ってます?!

おそらくプロの方がファンサービスで
本気の本気ではなかったと思いますが。
(ぶっちぎる走りはしていない)

この14NAのドライバー。

考えられないほど速い突っ込みで
パワー不足を打ち消しているようです。

またプロの方はアクセルワークで
魅せるタイヤスモーク演出をして
ましたが。

14NAのほうは、煙よりもロスを
減らして最小限のスリップ量で
離されないように工夫している
ようでした。

だから噛み合うのでしょうが。
本当にすごかったんです。

うまく表現できませんが、二台とも
感動的な走りでした。

だってサイドバイサイドのツイン
ドリフトでの追いかけっこてすからね。
当たりそうな間合いですよ。

おそらく何の状況もきかされずに、
みた方ならば、どちらも似たような
スペックだと勘違いするはずです。

海外からきたアマチュアドライバー
おそるべしです。

単走になってからは、14NAの走りは
ドンドン過激になっていきます。

アップ、ダウンロードがある区間で
ムチャをして、その後運悪く横転
しちゃいましたが(冷汗)

この横転もどうやったら、そんな
力学的エネルギーが発生するの?
と謎過ぎる。過激過ぎる走りが
原因だったようです。

完全に天地が逆転していましたが、
みんなで起こして、事故車両撤去
のはずだったのですが。。。

この海外勢の皆さん。
普通じゃないです。

心身も大丈夫。
マシンも心臓部は大丈夫。
とのことで、天井ペタンコ、
ガラスバキバキのまま、そのまま
走り出しました(爆笑)

フロントガラスなんてほとんど
見えないけれど練習再開でした。

その後もアウトギリギリ狙いの
クレイジーなドリフトでミスって
タイヤバリヤーをバラバラに
したり、イロイロやってましたが。

その走りにはみんなを感動させる
何かがありました。

ボロボロでもやっぱり速かったです。


クルマ雑誌を熱心に読みあさる
マニアな方々は。

良いタイヤ。
足まわり。
ブレーキ。
冷却系。
エンジン。

こんな物を地道に仕上げていけば
速くなると考えがちですよね。

机上の理論では、これで
何々サーキット何秒くらいでる
はずなどと仕様変更を楽しんで
いると思います。

僕もそんなひとりなんですが。。。

あの日みた14NAの走りは。
やっぱりドライバーだなと
あらためて考えさせられました。

それぐらいインパクト大の
出来事でした。

ちなみにボロボロになってしまった
14NAは部品取り車両から天井を
譲ってもらって、自家板金で復活
していました。

大切に活用されているときき、
これまたなんか嬉しかったですね。

続く。
Posted at 2020/05/19 01:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 (仲間内メモ)本気走行用装備検討16 https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/8305779/note.aspx
何シテル?   07/21 09:28
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3456789
1011 12131415 16
17 18 1920 21 2223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

モリケン漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 01:54:04
再びマジメな点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 11:37:27
電動パワステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 15:01:59

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation