2020年05月21日

最近、街乗り号がトラブルだらけで
凹んでいます。
FDとは違いメンテナンス不足での
乗りっぱなしが原因です。
(僕が悪いですね)
それでもトドメはさせないから
レシプロはスゴいですね(苦笑)
トラブルはあげればキリがない
のですが。
とりあえずあまりにもひどい所から
直していきます。
まずは摩材ゼロでリアルにフルメタル
パッドになってしまったリヤパッド交換。
これを明日やろうと思います。
もう一つは車高調サスキットの車高調整。
導入当初。
説明書通りに組んだら、リフトから
下ろすことができなくなるほどの
低車高に。。。
いったいメーカーはどんなテストして
商品を出しているのか?
その際に少し上げてもらいましたが、
それでも自宅車庫で必ず腹を擦ります。
今までどれだけ車体下部が削れたかなぁ(苦笑)
タイヤ外すついでに余力があれば、
これもお願いしたいところです。
社長さん、メカニックさん、
明日はよろしくお願いします。
Posted at 2020/05/21 11:39:11 | |
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2020年05月21日

昨日はちょっとショップの社長さんに
相談と言うか愚痴みたいな話をして
きました。
今回、紹介していただいて手に入れた
FDは素晴らしいのですが。
その素晴らしさ故にガレージの肥やし
になってしまうと。
マメなメンテナンスを確実にこなし、
正確な操作をすれば、間違い無く
遅いことはないでしょうが。
その素晴らしさ故に本気で踏むのが、
コワくなってしまっている自分が
出てきてしまう。。。
エンジンチューナーがあのお方で、
使われているパーツも素晴らしい
商品群。
車両製作当時のチューナーさんも
社長さんの信頼している方。
だから、正確な操作をすれば、
簡単には壊れないとは思いますが。
操作ミスで変速を失敗したり、
オーバーレブさせてしまったり、
並みの人間ですからやってしまう、
可能性はあります。
そんな中、先日目撃した
NAのS14さんの走り。
あれは本当に衝撃的でした。
アマチュアドライバーがNAでターボ
と接近戦をやってしまうのですから。
あんなの見てしまうと、僕もドリフト
用激安タイヤでクルマを振り回して、
走り回りたいなぁ。
速い遅いとか関係無く、振り回して
みたいなぁ。。。
そんな気持ちを社長さんに伝えて
しまいました。
だけど。。。操作ミスによる
リスク非常に高なREでそんなこと
できるかと言ったら。
僕はミス無くこなせるとは思え
ません。
しかも監督さんや走りの先生、
といった先輩方は僕のイメージに
ある究極のマシンを超えるマシンを
具体化して、それを本気で走らせる
気です。
ある意味、観たい世界はこの人達と
いたら見て楽しめるわけだったりも
してしまいます。
さらに悪いことには。
(悪いのかな?苦笑)
もっともっと上の計画まで具体化
してたり。
きっと僕の数十年分以上の
仕様変更のパフォーマンスを
近未来に観ることになるわけです。
で、何を思うか。。。
ある程度仕上げても、これからも
ドンドンガレージの肥やしになって
しまいそうな気がするんです(苦笑)
なら、FDはソコソコの仕様まで
仕上げて。
壊れないエンジンとミッションを
搭載してある。
耐久性重視の練習用マシンを別途
手に入れて。
修行はそれでやるべきなのかなぁ。
なんて思ったりしています。
たぶんそのほうがトータルコストは
落ちると思うんですよね。
快適な街乗り号や来客用号を処分
して、街乗り&ドリフト練習号が、
欲しくなっちやったというお話でした。
ちなみに。。。
社長さんも
お店の常連ドリフト師範代さんも
実はもともとREユーザーでして。
お二人とも走行会で暴れていました。
特に社長さんなんて。
数々のSA22C、FC3S、FD3Sの
様々な仕様を乗り継いできました。
そんな経験豊富なお二人も
メインステージがタイムアタック
やレースではなくて、ドリフトに
なってからは、レシプロへの変更
が無難と考えられたそうです。
それほどまでに、ドリフト練習
でありがちな。
激しいアクセルのオンオフ。
クラッチ蹴り。
レブリミッターの利用頻度。
スピン後の処理失敗。
水温、油温、吸気温の上昇。
これらはあまりにもリスキーと
考えられたとのことでした。
実際のところエンジンチューナー、
セッティングチューナー共に、
壊れないことで定評のある方々
ですから、社長さんや師範代さん
のスキルならば、かなりの
長寿命は達成できるのでしょうが。
僕みたいな初心者がやるのは、
間違い無くヤバいでしょうね(苦笑)
Posted at 2020/05/21 03:28:04 | |
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