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2021年06月30日 イイね!

レシプロもお勉強?なんで?

レシプロもお勉強?なんで?昔から買い集めていたクルマの本を
復習してました。

REだけでなくレシプロもけっこう
買ってましたねぇ~(苦笑)

シルビアなどに搭載のSRは昔
少し乗ったことがありましたが。
スープラやアリストのJZなんて、
所有したことなど一度もないのに(笑)

で、この手の本を読んでいつも
思うのは。

2JZのターボはマニュアルだろうと
オートマだろうと。
エンジンもミッションも大パワーへの
耐久性ものすごいなぁ。
(600、700当たり前ですからね)

レシプロは4気筒も6気筒も強化部品が
豊富でうらやましいなぁ。

というようなことなんです。


でも、その一方で。。。

FD3SってRE同様に軽いアルミブロック
の4気筒(シルビアなどのSR)と比較
すると。

強化する社外部品は少ないけど、
意外にも何にも買わなくても、
かなりハイパワー狙えるなぁ
と気付かされます。

コンピューター
ブーストコントローラー
吸排気系
こう言ったものはREもレシプロも
共通で交換が必要でしょうが。

FD3Sなんてコンディションが
良ければ、もう何にも変えなくても
350馬力から400あたり出ちゃい
ますよね。
タービンすら交換は不要。

もしタービン交換したら、FDローター
のままでも、400馬力を大幅に超える
ことも可能。

このあたりまでなら、ミッションだって
意外と問題無し。

一方、SRとかだと。
FDのブーストアップ並みにパワー
出すならば。
絶対に交換が必要なものがけっこう
出てきます。

燃料ポンプ。
インジェクター。
エアフロ。
タービン。

ミッションもノーマルだと不安なので、
ニスモやHPIの対策品もいるようです。

400超えるならエンジン内部の
強化部品導入も必要らしいので。
オーバーホール&強化となります。

500越えるなら。。。
600越えるなら。。。

と数限りなく対策が必要らしいです。

まあREはちょっと特殊なシールとか
FC前期のローコンプローターしか
ないだけなんですが(苦笑)

それらとチューナーさんのポート加工、
組付け、セッティングのノウハウだけ
で、強化パーツ豊富なレシプロ勢と
戦えるのは面白いですね。

NOSとかアンチラグとか繊細な
REに使って大丈夫かなぁ?と
いう部分がありまして。
ハラハラドキドキ仕様にはなりますが、
あまり強化パーツを買わなくても、
700も800も出るのはある意味、
コストメリット大なのかもしれません。

この手のレシプロ本読んでみたら、
SRもアルミブロックですから、
やっぱり繊細なようです。
1000馬力近いパワーを得ている方や、
10000回転くらい回せるエンジンを
確かに作れるようですが。

それに必要な強化パーツがどれだけ
必要なのか。。。
おそらくREが安定的に出しにくい
パワーにも耐える仕様目指して
エンジンつくると、エンジンだけで
軽く数百万しますよ。
(特に高回転化を目指して、日産版
VテックのVEヘッドをのせるような
場合は)

そう考えるとREはかなりムチャクチャ
な仕様であっても、買うもの少ない
ので、リーズナブルなのかもしれません。

4ローターとかにチャレンジする場合は
別ですが(笑)

買い物が少ない。
2ローター。
ローコンプ。
特殊なアペックスシール。
ブリッジポート加工。
(ペリとかはいろいろ買い物が
増えますからね)

デカいタービンとか
燃料、点火の大幅なアップグレード。
それとパワーに耐えるミッション。
このあたりは、REもレシプロも
どちらも必要と考えますと、
コストメリットあるような。。。

ただし。。。
ライバルに持久戦に持ち込まれたり。
NOS、アンチラグ、フラットシフト
みたいに、RE勢としてはセッティング
中生きた心地しないよ~みたいな装備
を導入されると。
やっぱり不利かもしれませんね。

本当にフル強化したら、レシプロは
かなりのパワーでも短命ではない
でしょうからね。

VEヘッドでの高回転化を必要と
しなければ、もう少しコストダウンも
できるので。

600、700、800あたりまでの
仕様だと、もう少し現実的プライス
かも?

何よりもレシプロ勢がうらやましい
のは、点火カットリミッターとかで、
意図的にリミッター当てるような、
使い方とかしても、全然大丈夫な
ことですね。

ドリフトとかでパパパ、パパパ、パン!!

みたいに当てまくってもへっちゃら
ですから。

できないことだらけのREですが。

大排気量レシプロでも苦手とする
ような、巨大タービンをなぜか?
けっこう下から回せるあたりは、
メリットですから。

一長一短ですね。

その長短のレベル差を具体的に
知るためのお勉強なのでした(笑)

まだまだ2ローターへの探究心は
つきてませんので、ご安心を(笑)
Posted at 2021/06/30 22:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   07/21 09:28
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
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