2022年03月09日
昨日の岡山国際での水色FD動画。
動画処理班(カメラの所有者)より
入電。
権利はカメラ所有者にありますので、
ここではまだ貼れませんが。
動画によると。。。
我らがスーパードライバー走りの先生なら
まだまだ記録をのばしてくれそうな予感です。
先生はエンジンの耐久性第一で、今回は
前回以上に優しいドライビングを徹底
されている印象。
まずエンジンパワーはチューナーさんの
指示通り。A/Fも点火もハイオクで大丈夫な
ほど安全第一。さらに特製レースガス100%
なのに、それを全てマージンに回す徹底ぶり。
なので、きっと回転上昇は少々重かったかと。
このエンジン耐久性第一仕様で。
ドライビングも回転数低めで!!
そのため高速コーナーは一瞬だけシフトアップ
とか。
バックストレートはあえてシフトアップせずに
待っている印象。
チューナーさん達やオーナーさんによる
人間リミッター解除許可が出れば。
まだまだストレートスピードのびるのかも?
ギヤ特注やミッションメーカー変更とか
すれば、安全にストレートスピードを
かせげる可能性もありそうです。
あとハイパワー後輪駆動には
セッティングが難しい。
低速コーナー。
空力に頼れないので、パワー、トルクが
邪魔になりがちな区間だと思いますが。
さすがは走りの先生です。
暴れるリヤを瞬時のカウンターで
おさえています。
サスペンションのセットアップや。
ブースト圧制御にギヤ補正や
速度補正を採用することにより、
ロス無く踏めるようにできる
可能性がありそうです。
しかし、こんなクルマ良く全開できるものです。
ABSすらない、古のハイパワー軽量FR。
あまりにもヤバい乗り物です。
Posted at 2022/03/09 21:39:28 | |
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2022年03月09日
僕の街乗り号、過去にラジエター
パンクでヘビーなオーバーヒート
経験があるので、けっこうエンジン
オイルが減ったりします。
もはやチューンドRE状態。
で、エンジンオイル不足のアラームが。
この時点でオイル交換すれば
問題ないのですが。
減る頻度が高いので。最近は
気にせずに安物エンジンオイルを
注ぎ足して乗っていたり(苦笑)
このような日々を過ごすうちに
あるアイデアが浮かびます。
監督さんの水色FD関連のお手伝いの
日までオイルの注ぎ足しは延期しよう。
(安物エンジンオイル購入すらサボる)
腕自慢のハイスピードコーナリングが
可能なドライバーが乗るREとか。
パワー自慢の本気過ぎるポート加工
REとか。
このようなREはけっこうな量の
ブローバイが出ます。
(正常なエンジンでも出ます)
上述の条件が重なると、それはもう
とんでもない量のブローバイが。。。
しかも、このブローバイ。
ほとんどエンジンオイルだったり
するのです。
確かに燃焼して生成された水分とか、
燃え残りのガソリンとかも含まれる
とは思いますが。
とれたてのフレッシュブローバイは
色付きエンジンオイルの場合は。
もとの色が確認できるほど。
今さっきまでエンジンオイルでした。
みたいな見た目をしています。
チューナーさんの考え方によっては。
これをオイルパンに戻す人もいたり
しますから。概ね正常なエンジンオイル
なんだと思います。
それを毎回、排オイルとして
サーキットで捨てていたのを
思い出したわけです(苦笑)
ほんの数分前まで、リッター約4000円の
エンジンオイルだったと思うと
もったいないでしょう(笑)
そんなわけで、排油缶に捨てずに。
僕の街乗り号に投入!!
(4リッターほど入ったよ(汗))
大手ホームセンターの新品オイルと
このレーシングぶろーばい?どちらが
高性能なのか?
僕はレーシングぶろーばい?だと
信じております(爆笑)
貧乏くさいネタですみませんでした。
けっして真似しませんように。
(普通、そんな大量のブローバイ出ないか(苦笑))
Posted at 2022/03/09 09:19:24 | |
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