2022年11月21日
頭文字Dに憧れて
劇中の高橋兄弟に憧れて
ロータリー車両を目指す若者は多いのでしょうが。
競技の場でのハイパワーロータリー車両の
消耗品の使用量は、バックに高橋クリニックとか
ついてないとムリやわ~といつも感じさせられます。
概ね4000円のレーシングプラグ4本を
信じられないペースで食い潰す。
まさにモンスターです。
監督さんのチームSky Dragon用に
レーシングプラグ大量発注です。
冗談抜きで4本セットを1ダースとか
大量セットで割引商品出して欲しい
ところです。
他にもいろんなオイル、タイヤ、
ブレーキパッド、ローター。
知れば知るほど乗るの止めたくなる
怪物くんです。
余談ですが8用のプラグってこんなに
高いんですね。
NAだから長持ちするのかな?
この値段はもたないと困りますね。
Posted at 2022/11/21 17:59:25 | |
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2022年11月21日
スーパーナウさんところのこのパーツ。
車高調の脱着をプライベート作業で
行う方には、超オススメだったりします。
純正スタビリンクは変に一体化してまして、
知恵の輪状態になって苦労させられますが、
この構造だと分解してスタビとの影響を
断ち切ることが可能なので、それがとても
便利だったりします。
リアショックの脱着の難易度を大きく
下げてくれます。
ちなみにフロントショックは外すと、
今度は再組み付けが困難な構造に
なっております。
画像の右下のリアアッパーアームの
外側の部分も同様で。
アルミのブッシュ的な物が圧入されて
おりまして、ボルトを締め付けると、
ピロカラーの幅にガタ無くジャスト
フィットするように、それらのパーツが
寄ってきます。
これがあまりにもジャストフィット
過ぎるので、一度外すと再組み付けが
非常に困難だったりします。
検索すれば長いボルトとナット2つ、
ワッシャー2枚で再組み付け前に、
幅を広げる方法がいろいろと見つかる
とは思いますが。
作業時にそれらが手元にないと、
クルマが家に複数台ない場合は、
かなり悩まされると思いますので、
お気をつけて。
とかなんかと言いながら、僕も
若い時にまさにその状態になり、
苦しめられました(苦笑)
僕は荒技ですがフロントショック
下部のブッシュをかみやすりで
削りましたね~(苦笑)
上述の方法を知ったのは、その後
だったのです。
先日、チーフメカニックさんに
ボルト作戦を見せていただき、
懐かしく感じておりました。
チーフメカニックさん、いつもいろいろ教えて
いただき、本当にありがとうございます。
Posted at 2022/11/21 16:09:55 | |
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2022年11月21日
先日はチーフメカニックさんと
監督さんの水色FD号のデフのせかえ
だったのですが。。。
良く考えたらこのデフ固定方法が純正と
違いまして。
パワープラントフレームは削除され。
代わりにミッションマウントとデフマウントが
追加されているのでした。
シーケンシャルミッション搭載時の
プロショップさんは超老舗ショップの
エスプリさんだったと記憶していますが。
他車用ミッションをまるで純正のように
加工取付しているあたりはさすがは
超老舗ショップさんだなぁと、ただただ
感動しました。
Posted at 2022/11/21 13:00:32 | |
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