• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rのブログ一覧

2019年08月04日 イイね!

90スープラ

90スープラ某記事でみましたが、某所では
ポルシェターボやGT3だけでなくGT2よりも
速いとか。。。

国産車で勝ててたのはGT-Rのみとか。

通常のATなんで軽く考えてましたが、
ナカナカやるようです。

とは言ってもGT-Rとの差は一周2分前後の
コースで2秒ですから、ノーマルで筑波1分
を切るようなことは無さそうですね。

でも、チューニングベースとしては
かなりの能力なのは確かなようです。
Posted at 2019/08/04 11:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月04日 イイね!

そろそろ行かねば

そろそろ行かねばさて暑いけど、そろそろ行きますかね。

今日は謎号の仕様打合せに行ってきます。

世間の人気仕様の最高出力も気になります(謎)
Posted at 2019/08/04 10:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月03日 イイね!

ダイノジェットキビしすぎるぞ(苦笑)

ダイノジェットキビしすぎるぞ(苦笑)いろんな車両がチャレンジしておりますが、
いくらロス馬力を含まない後輪軸出力とは
いえ、かなりキビしい印象です。

稼働開始から400越え(エンジン出力450前後)は
まだ一台という状況です(苦笑)

ただ、繰り返し再現性は素晴らしいので、
セッティングには有用な気がします。

やっぱり記録狙いには、最近の気温は
高すぎるのかな(苦笑)
Posted at 2019/08/03 17:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月03日 イイね!

最近のクルマにSRや2Jでマニュアル

最近のクルマにSRや2JでマニュアルD1などの競技では。。。

スープラに2Jとシーケンシャル
ミッション

レクサスRCに2Jとシーケンシャル
ミッション

みたいな車両がいろいろ出て
ますが。

これがストリート用でもあるか
というと、日本国内での成功
事例は極めて少ないと言うのが
現状です。

理由は簡単で、排ガス規制が
あまりにも厳しくなっている
最近の車(車体)に、排ガス
規制が甘かったころのエンジ
ンをのせると、排ガス検査や
音量検査が簡単にはクリアで
きないからです。

一部の公認車検屋さんで
レクサスに2Jを搭載して
公認車検にパスした事例も
あるようですが、簡単な
ことでは無さそうです。

新しいクルマの中には、
ナカナカスポーティーな
デザインの物もあるだけに、
この状況はとても残念に
思います。

逆輸入でも何でもいいから、
何か打開策は無いものかと、
感じずにはいられません。

レクサスRCにSRとか2Jで
マニュアルミッション。

マークX、レクサスGS、
レクサスIS。。。
この手の車両も同様。

競技専用しか無理なのが、本当に
残念です。

VR38とかVR30を上記の
ような車両に搭載ならば、なんとか
できそうですね。
(車体と同世代の場合)


ただレクサスRCって1700kgも
あるんですね(苦笑)
これなら素直にR35のほうが
いいかも。

R35のFR化とか(苦笑)
スタイルは苦手ですが。。。

レクサスRCのような形で軽く
シンプルなマニュアル車両が
欲しいです。
Posted at 2019/08/03 16:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月03日 イイね!

NISTUNE(日産純正改フルコン)

NISTUNE(日産純正改フルコン)注意
画像はイメージです(苦笑)
この車両用はたぶんないです。

最近、良くみかけるNISTUNE(ニスチューン)
なる純正ECU改のフルコン。

パワーFCよりも安いのに、たくさんの
パラメーターが調整できて、ナカナカ
素晴らしいセッティングができるとか。

しかもROM書換、交換、書換。。。
を繰り返す必要なく、ポートにつないで
通信すれば、リアルタイム書換できちゃいます。

まあROM式も高価な機材を持っていれば
それ風のことは、できなくはないのですが、
それよりもはるかに便利。まさにフルコン風
みたいです。

そのおかげで、妥協なくつめたセッティングが
とれるとか。
やっぱり今時、地道にROM交換なんて
シャーシダイナモやダイナパックを
持っているショップさんでもやって
られないですよね。
ましてや実走でなんて。。。

誰かマツチューンも作って下さい(苦笑)
Posted at 2019/08/03 05:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 (仲間内メモ)本気走行用装備検討16 https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/8305779/note.aspx
何シテル?   07/21 09:28
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    1 2 3
45 67 8 9 10
11 12 1314151617
1819 20 21 2223 24
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

モリケン漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 01:54:04
再びマジメな点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 11:37:27
電動パワステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 15:01:59

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation