2020年07月25日

過去 九州ラーメン総選挙で1位に
なったことのあるラーメン屋。
暖暮さんは僕の好きなラーメン屋です。
それのカップ麺、ニュースで見た時から
探していました。
看板メニューのネギゴマラーメンでは
ないのが残念ですが、実食が楽しみです。
コロナが落ち着いたら、また食べに行きたいです。
Posted at 2020/07/25 14:13:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日

某国産タイヤユーザーの
90スープラに3UZ積んだ
怪物マシンが追走優勝して
いました。
国産エンジン積んで優勝は
見ていて気持ち良かったし、
マシンもカッコ良かったの
ですが。。。
トーナメントの途中で画像の
メーカーのタイヤはいた15との
バトルが印象的でした。
いろいろあってこの15は敗退
しちゃいましたが、ヘビーウェット
の中、この15明らかに速かったです。
(先行するスープラが遅すぎてコース
が選べなくなって敗退)
90スープラはパワーあり過ぎなのか、
重いのか、あるいはウェットでは悲しい
くらいグリップしないのか、その一戦では
明確にスピードで負けていました。
画像のタイヤ噂ではかなりグリップすると
評判ですが、ひょっとしたら雨にとても
強いのかもしれません。
Posted at 2020/07/24 23:26:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日

ハイオクを超えるハイオク。
スーパーハイオクとでもいいましょうか。
いわゆるレース用ガソリン。
ターボ車両にはハイリスクな夏場という
こともありまして、やたら売れる気がします。
かなりの高水温でもノッキングしないし。
含酸素系燃料だと吸気温度を下げる効果も
あり、さらにターボの立ち上がりも速くなります。
(このあたりがオクタン価アップ剤とは全く
違います)
簡単にいうと冬場のパワーを夏場でも出せます。
しかも壊れにくくなる。
僕みたいな一般的ユーザーでもパワーチェック、
セッティング、サーキット走行では入れないと
不安になってしまう。
一度使うとやめられない感じなんですよね。
そんなこともありまして、夏場でも負けられない
方々にはやたら売れている気がします。
やっぱり勝ちたい、そんな気持ちが衝動買い
させてしまうのでしょうね(苦笑)
携行缶への詰め替えボランティアの作業は
まだまだ続きそうな予感です(苦笑)
Posted at 2020/07/18 21:41:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日

独り言ですが。。。
FDのブーストコントロールというヤツは
本当に奥深いと感じる今日この頃です。
ブースト計が上がったり下がったりの
シーケンシャルツインターボに翻弄
されているうちは本質がみえなかったり
します。
コレからFDのチューンを楽しんで
いきたいと思っている方は、安易に
ブーストコントロール方法や
ECUとかフルコンは選ばないほうが
いいと思います。
フルノーマルな方はともかく。
FDの伸びしろを活かして、
現行最新車両、舶来スポーツカー
相手に暴れたい方は特に。。。
FDのブースト圧を正確にコントロール
することは、他のどんなことよりも
壊れる壊れないに影響する要素だと
思います。
Posted at 2020/07/18 09:54:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日

昨日は高校時代の仲間とクルマ談義を
してました。
それで友人が。。。
「このクルマ欲しいかも」
と言うので調べてみたら、決して安くは
ありませんが、非現実的お値段では
ありませんでした。
一般的には、ボディー剛性や重さの点で
不利なので、避けるのかもしれませんね。
美しいクルマだし、おそらくこれから値上がり
方向にしかならないでしょうから、コレは
アリだと感じました。
僕も余剰資金があれば。
これをベースにターボ化してZ33ミッション
とか積みたいところです。
安心して500馬力、600馬力を楽しめるのは
本当に羨ましいですからね。
(そういう選択肢があるのが羨ましい)
友人は速さは求めてませんが、美しさと
メンテナンス用パーツの豊富さに魅力を
感じていたようです。
本当に買ってくれたら、嬉しいなぁ。
実に楽しみです。
Posted at 2020/07/18 02:50:30 | |
トラックバック(0) | 日記