2020年12月26日

そうそう。
シルビアヴァリエッタ(オープン状態)に
乗って体感できたことが。。。
ひとつは冬のオープン状態は
脳が凍結しそうな寒さが大変でした。
そんな中、ひとつ発見が!!
フロントウインドよりも上に手を上げると
ものすごい抵抗を感じるのですが。
少しでも下げるとまるで感じなくなります。
こんな経験しちゃいますと。。。
屋根より高い位置にGTウイングつけない
なんて、とってももったいない。
そんな気持ちになりました。
Posted at 2020/12/26 21:43:34 | |
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2020年12月26日

本日は学生時代からの親友のニューマシン
シルビアヴァリエッタのワクワク試乗会
でした。
寒い中、オープンにして走った感想は。。。
スピード出さなくても。
超楽しい!!
でした。
今までの僕はスポーツカーは
速さこそ正義と思ってきましたが、
スピード出さなくても楽しい。
これは乗って初めて理解できました。
もうカルチャーショックでした。
その後は某所にて謎会合。
驚きの話題は。
ハイオク仕様車の街乗り時に
ハイオク入れるか?
安全運転で取扱い上の注意を
守れる方ならば。
常時レギュラー利用していると
サーキットマニアな方にきいて、
超ビックリなのでした(爆)
セッティングにもよるし、
乗り方にもよるでしょうから、
決してマネしないほうが良い
と思いますが。。。
今日話をきいた僕達はマネして
しまいそうです(笑)
Posted at 2020/12/26 21:37:27 | |
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2020年12月26日

街乗り号があまりにもきたないので、
某ガソリンスタンドにて洗車を依頼
してきました。
引き続き、ヘンテコ街乗り号も
水と油くらい循環させますかね。
あっ?!
ちゃんとエンジンかかった(嬉)
あ~本当はこんなことよりも
監督さんの水色号走行支援や
自分のFDも各種テストに入りたいです。
クルマ買ってから未だフルエアロに
したことなかったです(苦笑)
Posted at 2020/12/26 10:57:36 | |
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2020年12月25日

18インチの10.5Jで8.69キロですと~
しかも21000円とか!!
日産なサイズですが。
リヤ用に買うのはアリかも。
Posted at 2020/12/25 21:59:28 | |
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2020年12月21日

最近、寝てても夢で考えてしまうこと、
それはフロントの空力アップなのです
が、コレがあまりにも奥深く、本当に
頭が痛くなります。
昔からFD3Sは冷却が苦しいとのこと
で、それを優先してきた自分がいまし
たが。。。
速さへの影響量が最も大きいのが、
この空力なのであれば。
冷却ファーストの考えは古いのかも
しれません。
この想いをベースにして、クルマを
見直すと。。。
やったほうがベターなことが、
見えてきます。
まず。
みんな大好きVマウント。
アンダーパネルに穴あけて、
フロア下方に熱気を抜いたり。
穴はあけてなくても、下方に
熱気を流していることが多い
このレイアウト。
冷却能力と引き換えに、間違いなく、
アンダーパネルの効果を落としたり、
吸い付く力の減少、持ち上がる力の
増加につながってしまうはずです。
このレイアウトでも素晴らしい
記録は出ている事例はいくらでも、
ありますが、仕様検討時点で避け
られるのであれば、避けるべき
なのかもしれません。
コレほど効率的に冷却できる
レイアウトはキット物では無くて、
代替案を探すのは簡単では
ありませんが。。。
それでもなんとかしたい部分です。
次に問題なのが。。。
バンパーに大穴を増やしてしまって
いる左右のオイルクーラー。
コレがこの位置に無ければ、
あの位置に大穴は不要になり、
素晴らしい結果を残している
タイムアタック系マシンの
ように、バンパー中央に最低限の
ダクトのみで済むはずです。
この観点から言いますと。
FC3Sのほうが合理的となりそうです。
あの手のオイルクーラーをセンター
にマウントするか?
オイルクーラー一体式ラジエターを
導入するか?
あるいは水冷式オイルクーラーか?
かなり面倒ですが。
このような工夫は空力面での
改善につながる可能性が高そうに
思えます。
いっぽう。。。
市販のエアロパーツのフロア付近の
デザインは、上述のような冷却装置
がノーマル位置、あるいは人気キット
物でその付近に存在する前提で、
考えられているようです。
コレが空力ファーストを阻害して
いるのも事実な気がしています。
市販品前提だとできないような工夫。
ワンオフ品でそれ(理想の空力デザ
イン)を実現してから、あいている
場所に冷却機器をレイアウト。
こんな発想でリメイクしていけば、
FD3Sはまだまだ速くなるんだと、
最近良く思います。
コストや加工難易度などを考えると、
簡単なことではありませんが。
比較的簡単に装着でき、効果も高い
リヤウイングなどに頼れるリヤと
違い。フロントは小さな努力の
積み重ねみたいなところがあります
ので、チャンスがあればトライ
してみたいところです。
Posted at 2020/12/21 18:23:45 | |
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