• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rのブログ一覧

2021年01月22日 イイね!

フルコンでもサブコンでもノックリタード実装可能かと

フルコンでもサブコンでもノックリタード実装可能かとよく一部の社外コンピューターを
例に上げて、何々ができないので、
ダメ!!みたいなことを言われて
ますが。。。

その一例として、吸気温度表示や
ノックレベル表示はあるけど、
ノックリタードが無いなどと、
なんちゃらFCさんが叩かれ
まくっていますよね。

そんなことを指摘されてイヤな
思いをした方もいると思います。

でも、こういう賢い商品を使えば、
ノイズにだまされないように、
この賢い装置がフィルターなどを
駆使して、判断した結果を出力
してくれます。
それでアラーム出すと同時に、
社外コンピューターに情報を
伝達。
その際にその信号を外付けの
回路やリレーで処理してから、
コンピューターに入力すれば、
燃料や点火時期を補正することは、
理屈の上ではできるはすです。

ただ、社外コンピューターの
メーカーの推奨や標準の使い方に
ないだけで、アイデアはいくらでも
あるかと。

同様に安全制御でブースト圧下げて、
リタードかけたり、A/F濃くしたりも、
なんぼでもできますよね。

ただ、問題はそれを誰が実現するか?
それだけでしょう。

技術的には可能ですが。
相手のあることですから、
やってくれるとは限りません。
充分に言葉選んで相談して、
条件面(コストや納期など)で
合意できたら、やってもらえるかも?

細かい注文で、面倒くさいと思いますが、
なんとかお願いできないでしょうか?
みたいな態度で接しないと、
門前払いとなるかも?しれませんよね。

フルコンの標準セッティング代金の
外側のお願いなのは間違いない気がします。
Posted at 2021/01/22 10:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月22日 イイね!

ラップタイム比例計算遊びの続き

某世界的クルマ番組の記録をネットで
拾い集めていたら。

F1とかじゃない普通の形のクルマ(箱)で
一番はPのZのR(サーキット専用、スリック)
であることを発見。

またR35の11年モデルの記録も発見。
これは某有名1000馬力カーの記録も
抜いてますね。

で、筑波で比例計算です。
筑波はR35の記録は正確にそろいますからね。

これから推測すると前述のPのZのRは
53秒半ばくらいと思われます。
(実際に走ってもっと速い方がいたら
すみません)

あと先日書いた超有名伊ブランドのは
55秒前後な気がします。

でも、これはスリックなので。

ラジアル部門も作りたいと思いついたのが。
ニュルの記録。

これも各メーカー必死だから記録は正確な
はずですよね。

一般道走れる市販車最速とR35との比較で、
筑波市販車コースレコード級タイム(ラジアル)
を推測しますと。

独のAなんちゃらGの記録は57秒半ばくらい
かと思われます。
ストレートの短さを考慮すると、もう少し
遅くなるかも?

そう考えますと愛車を力いっぱいカスタム
すると届く人もいそうなタイムですよね。

事実、エアロ満載、フル軽量ならば
それほどパワーに頼らなくても、
上述のタイムを達成している国産
チューンドはたくさんいますもんね。

電卓で適当にやった遊びですが、
こういう結果をみると、なんか
モチベーションが上がります(笑)

チューニングをより楽しめそうです。
Posted at 2021/01/22 09:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月22日 イイね!

コレコレ、これの副産物

コレコレ、これの副産物さっき丸いスロットルについて書きましたが。

前にこれつけている人の車両みせて
もらったことあるんですよ。

その人はノーマルポートにローコンプ、
最新削りだしボールベアリングタービンで。
ブースト圧爆上げ。
点火系バリバリ仕様だったのです。
で、概ね600馬力。

走っても素晴らしい速さでしたが。
何が良いってこの丸いスロットルだと。
アイドリングがブリッジ風味になる
らしいのです。
(追記 と言いますか、その方のクルマは
確かにそんなアイドリングでした)

まあセッティングにもよるのでしょうが、
あれはREファンにとってはデメリットと
言うよりは。
メリットでしょう。

この揺れるアイドリングだけで欲しがる
人はいっぱいいるはず。
Posted at 2021/01/22 01:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月21日 イイね!

続 某世界的クルマ番組のタイム

某世界的クルマ番組のコースレコード出した
某ブランド車両(サーキット専用モデル)と
R35初期型(ノーマル)のタイム比を。

他のサーキットに当てはめてみると。

それらのサーキットのR35タイムが
ある程度わかれば、どんなイメージか?
わかるかと思って試算してみました。

そしたらattack系のイベントのトップクラス
なら楽勝で届くような印象ですね。

FD3Sもひと通りやり切っている
クルマならば出そうな予感がします。
Sタイヤで無理ならばスリックへの
交換ならば、たぶん確実に届くでしょうね。

まあたんなる数字の遊びですが(苦笑)
Posted at 2021/01/21 23:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月21日 イイね!

ケーブルテレビの某世界的クルマ番組ネタ

某世界的クルマ番組で興味深い
車両が登場。

あの赤いクルマで有名なブランドの
サーキット専用車両(限定モデル)

番組内でタイムアタックに利用している
コースでの記録更新に期待がかかります。

これまでのレコードは1分17秒台。
ノーマルのR35初期型で19秒台だったかな?

イメージとしては関西だとセントラルサーキット
よりは、短いコースでしょうね。
(タイムから判断)

で、注目の記録は。。。
10秒台でした。

まあこれまでの記録がストリートカーと
考えるとサーキット専用タイヤの性能差が
効いていそうですが。

わかりやすいカッコ良さで、見た目にも
とても速かったです。

GT選手権のクルマがそのまま走ったり
しているような感じでしょうから。
コレくらいのタイム差は出るんでしょうね。


チューニングカーのタイムアタックも
スリックタイヤでGT500もビックリの
タイムをみせて欲しいような気が。。。

2000ミリを大幅に超えるアンパネとかを
使ったりしているので、今さらタイヤだけ
公道も走れないとNGみたいなルールは
なんかしっくり来ないんですよね。

そんな本当のルール無用クラスの新設を
切望します。
Posted at 2021/01/21 17:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 (仲間内メモ)本気走行用装備検討16 https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/8305779/note.aspx
何シテル?   07/21 09:28
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
34567 8 9
10 11 121314 15 16
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

モリケン漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 01:54:04
再びマジメな点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 11:37:27
電動パワステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 15:01:59

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation