2022年02月20日
画像はイメージです(苦笑)
別に鈴鹿サーキットに走りに行ったり、
何かを見に行くわけではありません。
目的は監督さんのストリート?マシンの
中間検査(立会検査)?などです。
午後にはつけるかなぁ?
Posted at 2022/02/20 06:58:40 | |
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2022年02月14日
先日、チューナーさんと某所にて
立ち話。。。
内容は仲間内のRE車両のさらなる
パワー、トルクアップセッティングや
使用燃料の相談でした。
すでにオススメのガソリン系燃料を
100%の濃度で利用している
監督さんの水色号については。
空力やサスペンションなどの
セッティング優先で、さらなる
パワーアップはオススメではない
とのご意見でした。
まあ確かにトルクの細いREで
極端に抵抗になるエアロパーツを
使っていても最新スーパーカーと
遜色ない加速、最高速ですので、
ムリにパワーアップする必要は
ないのかもしれませんね。
でも、オーナーである監督さんの
指示があれば、チューナーさんは
まだまだパワーアップセッティング
できる余地は残している印象でした。
おそらく、その余地は。
軽量なのによりハイパワーな
レシプロ後輪駆動車両との対決で
使われるような予感がします。
続きまして話題は監督さんの水色号
以外のRE車両に。。。
例えば僕のコスト最重視の
サイドポート&キット物タービン仕様は
どうなのか?
現在のところ監督さん利用燃料を
50%濃度で利用中。
すでに僕の手には余るような仕様
です。
空力だって、サスペンションだって、
まだまだやるべきことはいっぱいです。
こういう場合、チューナーさんは
さらにパワー追求するような依頼を
嫌うのが一般的なのですが。
立ち話ついでに確認してみました。
するとチューナーさんから意外な
反応が。。。
「神戸牛が食べたい。。。」
まだまだパワー系以外にやるべき
ことが満載ではありますが。
リセッティングコストと
100%濃度のレースガス、
これらに神戸牛ギフトという
謎の条件でやってくれなくもない
という意味なようです(笑)
水色号に比べると燃料系の装備は
初心者仕様みたいな僕のクルマでは
ありますが。。。
謎のギフトを使えば。
タービンの風量限界点までは
引き出す自信がある印象でした。
僕と同様にムダに大パワーを求める
ユーザーさん、あるいはなんとか
面倒な仕様を依頼してみたいユーザー
さんは。。。
「神戸牛」
これがあれば、なんとかなるのかも
しれません。
神戸牛キャンペーン(苦笑)
キャンペーン期間中になんとかせねば。
Posted at 2022/02/14 06:03:25 | |
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2022年02月13日
監督さんの街乗り号は。。。
タービン交換した2JZのアリストです。
パワーはボチボチあるのですが。
ハンドリングがご不満とか。。。
4WSのキャンセルなども取り組んだの
ですが。
R35のような安定感が出ないとのこと。
不満点を具体的に説明してもらうと。
なんとなくスプリングに対してショックが
弱い印象。
そこでショックのオーバーホールを提案
させてもらったのですが。
その前に調整式のショックなので、
ダイヤルを回してみることにしました。
すると。。。
左右で大幅に段数が違う(苦笑)
右は最弱。
左はかなり強めに締めこんでます(苦笑)
これを全てそろえて、少し締め込み気味に
セットしたら。
ムチャクチャ良くなりました~!!
誰が回したのか?
とんでもないセッティングになってました。
発見できて良かった良かった(笑)
Posted at 2022/02/13 22:11:32 | |
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2022年02月13日
監督さんのマイキャリアカー!!
関係者の皆様の準備のおかげで、
無事に所定位置に格納完了です!!
皆様、本当にありがとうございました。
戦闘機達のメンテナンスと共に
キャリアカーのカスタムもがんばりましょう。
共に記録を目指す各部門のチャレンジャーも
お待ちしております。
皆で一緒に楽しいチューニングカーライフを
おくりましょう。
Posted at 2022/02/13 21:21:45 | |
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2022年02月08日
先日、話題にした。
某雑誌の動画に出ていた。
Porsche911GT2RS
マンタイレーシングのパーツを
一通り組んだモノは
ニュルブルクリンク最速級らしい
です。
某雑誌によると。
フルノーマルで岡山国際を37秒721
マンタイレーシングのパーツや
新型のタイヤを組んで。
34秒550でした。
プロドライバーの運転とはいえ。
限られた取材時間の中での記録
なので、おそらくまだまだつまる
ことでしょう。
パワーも海外の動画によると。
ダイノジェットでも680を
出してしまってますから。
昔ながらの2ローラー式の装置だと
ロス馬力込みで軽く800を超えて、
おそらく900前後出るようなパワー
と思われます。
普通に考えたら、こんなクルマに
国産車ベースのサーキット仕様で
かなうわけがない。
相手はニュルブルクリンク最速だぞ!!
と戦う前からあきらめてしまいそうな
スペックに感じますが。
ノーマルが記録した
岡山で37秒721というのは。
(換算ソフトによると筑波だと
58秒578くらいのイメージらしいです)
ブーストアップのFD3Sで出ても
おかしくないタイムです。
ラジアルタイヤで車検完全対応という
スペックでは苦しいかもしれませんが、
サーキット走行時だけ仕様変更して
走るようなナンバー付きの車両で、
クリアしている人はいる感じかと。
キット物タービンを利用している
仕様になると。
おそらくもっといますよね。
けっして国産車ベースのチューニング
カーオーナーが目標にして。
届かないようなタイムではないと
感じさせられます。
でも、マンタイレーシングのパーツ
などを追加したGT2RSの記録は。
さすがはニュルブルクリンク最速。
岡山国際34秒550をラジアルタイヤで
出すのはちょっと難しいかもしれません。
(ただしミシュランのあのタイヤが
ラジアルタイヤ扱いなのか?
そのあたりは議論の余地はありますが)
岡山国際34秒550
(換算ソフトによると筑波だと
56秒678)
R35のフルチューンのトップクラス
タイムと同等です。
岡山国際だと純粋なラジアルタイヤ
では、まだ出ていないような記録
です。
フージャーなどの公道は走れるけど、
極めて特殊なSタイヤなどの力を
借りないと、車両重量が重いR35
では少々キツいタイムです。
(SタイヤだとR35は31秒台に先日
入りましたよね)
他の国産チューニングカーでも
純粋なラジアルタイヤと認定
されているものでは。
35秒台はいても。
34秒台はまだいない気が。。。
でも、筑波のラジアルレコードを
岡山国際に換算しますと。。。
32秒799らしいので。
車両重量の軽い車両で、
ラジアルレコード狙いに誰かが
本気で取り組めばなんとかなる
タイムなのかもしれません。
岡山国際ではSタイヤとラジアルの
タイム差が2秒ほどありそうな印象
ですので。
すでに33秒を切っているような方々が
トライすれば出るような気がします。
ニュルブルクリンク最速クラスの
スーパーカーの速さはナカナカ面白い
ターゲットだと感じます。
平成初期の古き良き国産車ならば。
現実的な仕様変更で狙えそうな目標
ではないでしょうか?
(昔のクルマは軽いですからね)
そう思うと同時に。
Porscheってやっぱりスゴいなぁと
感じます。
湾岸ミッドナイトの劇中で紹介
されていますが。
911というブランドを守るため、
問題のある場所にエンジンが
のっていても。それを変えられない。
それを前提として車両を開発して
いるわけですが。
その大きなネガをつぶして。
ニュルブルクリンク最速クラスに
仕上げてしまうあたり。
とんでもないメーカーだと感じます。
ライトなチューンで岡山国際
34秒550
趣味のクルマとしてオーナーさんが、
改造することに躊躇がなければ。
さらなるパワーアップ。
ダウンフォースのアップ。
Sタイヤの導入。
これらで簡単に秒単位で縮めて
きちゃうんでしょうね。
国産車ベースのチューニングカーは
GT300やスーパー耐久のST-Xクラス
相手でも負けないぞ!!
みたいな気持ちで取り組まないと、
油断してたら簡単にやられてしまい
そうですね。
いろいろ書きましたが、
無理やりまとめますと(苦笑)
ニュルブルクリンク最速クラスの
(昔のシャーシなら)900とか
出るようなクルマであっても。
古い国産車ベースのチューニングカー
が相手にならないというわけでは
ないようですので。
漫画MFghost(エムエフゴースト)
みたいな世界観は現実世界でも
可能なようです。
国産車のユーザーさんも
スーパーカーのユーザーさんも
地元サーキット最速目指して
愛車のカスタマイズを楽しみましょう。
Posted at 2022/02/08 16:49:27 | |
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