• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rのブログ一覧

2022年03月10日 イイね!

ホカホカ訓練

ホカホカ訓練

使い方を理解するため。

そして車載したままでの脱着。

温度と時間の関係。

このあたりのチェックのために、
中古タイヤを温めてみました。

当日はスーパーGTをはじめとする
多種多様なフリー走行車両がいて、
削り&ホカホカでクリアラップは
とれませんでした。

1時間枠の混雑で諦めて、ピットで
30分以上マシンをクールダウン。
最後の10分にホカホカ無しで
再度コースイン。

この時点でタイヤは40度近く温度
下がってしまってましたが。

走りの先生の気合いの自走ホカホカで
新記録更新を達成できたのでした。

僕個人の感想としては。。。

先生の自走ホカホカ恐ろしくて僕達には
不可能です。

ご本人曰わく。
岡山国際100秒前後のペースで走れば
ホカホカ無しでもタイヤは温まるそうです。

岡山国際100秒前後って、筑波1分前後クラスの
ペースですよ(苦笑)
みんなそれを目指して走っているのに、
ウォームアップでそんなことをしてしまうとは(笑)


もうひとつ。
前後重量バランスが最適なRX-7は自走ホカホカ
するには実に好都合な車両かと。
ミッドシップやRRだと、ウォーマーで前後に差を
つけて温めないと、良好な前後のタイヤ温度は
なかなか得られないと思うんですよね。

そういう意味でもRX-7って素晴らしい車両かと。
Posted at 2022/03/10 11:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

撮影ありがとうございました

撮影ありがとうございました

先日、応援にかけつけてくれたMr.J

応援やお手伝い以外にもSNS用画像撮影などでも
がんばってくれちゃいました。

スマートフォンで何でもうつすそうですが、
なかなか迫力ある画像に驚きました。

2コーナーから裏ストレート。
そしてヘヤピンあたりまでの動画とか。
ピットにべったりの我々は見たことなかったので、
ちょっと感動的でした。

Mr.J本当にありがとうございました。

またBTACで会いましょう!!
Posted at 2022/03/10 06:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月09日 イイね!

動画処理班より入電

動画処理班より入電

昨日の岡山国際での水色FD動画。
動画処理班(カメラの所有者)より
入電。

権利はカメラ所有者にありますので、
ここではまだ貼れませんが。

動画によると。。。
我らがスーパードライバー走りの先生なら
まだまだ記録をのばしてくれそうな予感です。

先生はエンジンの耐久性第一で、今回は
前回以上に優しいドライビングを徹底
されている印象。

まずエンジンパワーはチューナーさんの
指示通り。A/Fも点火もハイオクで大丈夫な
ほど安全第一。さらに特製レースガス100%
なのに、それを全てマージンに回す徹底ぶり。
なので、きっと回転上昇は少々重かったかと。

このエンジン耐久性第一仕様で。
ドライビングも回転数低めで!!
そのため高速コーナーは一瞬だけシフトアップ
とか。
バックストレートはあえてシフトアップせずに
待っている印象。

チューナーさん達やオーナーさんによる
人間リミッター解除許可が出れば。
まだまだストレートスピードのびるのかも?

ギヤ特注やミッションメーカー変更とか
すれば、安全にストレートスピードを
かせげる可能性もありそうです。

あとハイパワー後輪駆動には
セッティングが難しい。
低速コーナー。
空力に頼れないので、パワー、トルクが
邪魔になりがちな区間だと思いますが。

さすがは走りの先生です。
暴れるリヤを瞬時のカウンターで
おさえています。

サスペンションのセットアップや。
ブースト圧制御にギヤ補正や
速度補正を採用することにより、
ロス無く踏めるようにできる
可能性がありそうです。

しかし、こんなクルマ良く全開できるものです。

ABSすらない、古のハイパワー軽量FR。
あまりにもヤバい乗り物です。
Posted at 2022/03/09 21:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月09日 イイね!

レーシングぶろーばい?



僕の街乗り号、過去にラジエター
パンクでヘビーなオーバーヒート
経験があるので、けっこうエンジン
オイルが減ったりします。

もはやチューンドRE状態。

で、エンジンオイル不足のアラームが。

この時点でオイル交換すれば
問題ないのですが。

減る頻度が高いので。最近は
気にせずに安物エンジンオイルを
注ぎ足して乗っていたり(苦笑)

このような日々を過ごすうちに
あるアイデアが浮かびます。

監督さんの水色FD関連のお手伝いの
日までオイルの注ぎ足しは延期しよう。
(安物エンジンオイル購入すらサボる)


腕自慢のハイスピードコーナリングが
可能なドライバーが乗るREとか。

パワー自慢の本気過ぎるポート加工
REとか。

このようなREはけっこうな量の
ブローバイが出ます。
(正常なエンジンでも出ます)

上述の条件が重なると、それはもう
とんでもない量のブローバイが。。。

しかも、このブローバイ。
ほとんどエンジンオイルだったり
するのです。
確かに燃焼して生成された水分とか、
燃え残りのガソリンとかも含まれる
とは思いますが。

とれたてのフレッシュブローバイは
色付きエンジンオイルの場合は。
もとの色が確認できるほど。

今さっきまでエンジンオイルでした。
みたいな見た目をしています。


チューナーさんの考え方によっては。
これをオイルパンに戻す人もいたり
しますから。概ね正常なエンジンオイル
なんだと思います。

それを毎回、排オイルとして
サーキットで捨てていたのを
思い出したわけです(苦笑)

ほんの数分前まで、リッター約4000円の
エンジンオイルだったと思うと
もったいないでしょう(笑)

そんなわけで、排油缶に捨てずに。
僕の街乗り号に投入!!
(4リッターほど入ったよ(汗))

大手ホームセンターの新品オイルと
このレーシングぶろーばい?どちらが
高性能なのか?

僕はレーシングぶろーばい?だと
信じております(爆笑)


貧乏くさいネタですみませんでした。

けっして真似しませんように。
(普通、そんな大量のブローバイ出ないか(苦笑))
Posted at 2022/03/09 09:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月08日 イイね!

水色FD練習走行

水色FD練習走行

本日はRGNキャリパー。
オフセットピロによるアーム長変更。
スタビ変更。
アライメント変更。

これらの慣らしと挙動チェックなので、
中古タイヤ削り有り、でもホカホカ無し。
さらにかなりパワー落としての
慣らし走行のつもりでしたが。。。

なぜかFD3S記録を再度更新できてしまいました。

監督さんのNSXターボの記録も抜けたので、
水色FDが監督さんコレクション最速マシンと
なりました。
Posted at 2022/03/08 20:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 (仲間内メモ)本気走行用装備検討16 https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/8305779/note.aspx
何シテル?   07/21 09:28
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12345
67 8 9 1011 12
131415 16 171819
20 2122 2324 2526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

モリケン漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 01:54:04
再びマジメな点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 11:37:27
電動パワステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 15:01:59

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation