• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kontonのブログ一覧

2023年12月25日 イイね!

CX-60 ショックアブソーバー、スタビライザー交換 

CX-60 ショックアブソーバー、スタビライザー交換 

・CX-60の乗りごごちなどの走行性能改善対策として、先日、私のCX-60についても、後輪ショックアブソーバー、スタビライザー等を対策品に交換して頂きました。





・リア関係だけでなく、フロントのショックアブソーバー関係で、マウンティング・ラバーにラバー・シートの添付がなされました。

alt

・写真中央の四角い白の内側の黒い丸いものがそのラバー・シートで、これの添付のために、フロント・ショックアブソーバーも一度取り外して作業されています。
・要はボディーへの当たりをより和らげるためのものと言うことです。

alt

・リアについては、スタビライザーが対策品に交換されました。
・写真上が従来のモノで、下が対策品です。随分形状が変わっています。

alt

・リアのショックアブソーバーは、対策品に交換されました。

alt

・なお、走行性能の改善対策には関係ありませんが、マツコネもVer.13012にアップデートして頂きました。

・問題は、改善策の効果ですが、それはディーラーで改善後の車を受け取って、走り出した瞬間から、違ったなと感じました。
・勿論、ぶよぶよと言う柔らかさである訳がないですが、マツダ車らしい締まった足はそのままに、剛性感を増した感じになったのにも関わらず、当たりや走りが丁寧な感じになりました。
・改善前は、道路の凹凸によるショックが直にボディに伝わってくるような、まるで小型車かと思えるようなサスペンションという感覚だったのですが、改善後は、道路の凸凹によるショックはサスペンションが良く動いて対処し、ボディには良く制御された路面情報として伝わってくる、要すれば高級車的な乗り心地になったように思います。
・高速道路では、道路の凹凸によるショックは、コツッ、コツッと直ちに収束させてしまうので、道路に張り付いて走行する、より剛性感、安定感が高い走りになりました。
・これなら良いですね。
・違和感のない、マツダ車らしい、より進化したマツダ車になったと思います。













Posted at 2023/12/25 21:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月01日 イイね!

CX-60 冬タイヤに交換 & MXー30ロータリーEV試乗 

CX-60 冬タイヤに交換 & MXー30ロータリーEV試乗 


・冬になりましたので、ディーラーで夏タイヤを冬タイヤに交換して頂きました。





・作業に多少時間がかかりますので、その間、MX-30のロータリーEV車に試乗させてもらいました。

・MX-30に試乗するのは2年半前にそのEV車に試乗させて貰って以来ですが、ようやく今回ロータリEV車が発売になったのです。

alt

・グレードは、Modern Confidence。
・ボディ色は、ジルコンサンドメタリック(2トーン)という新色です。
・車両重量は、1,780kgです。
・車両本体価格 4,785,000円。立派な価格です。

alt

。エンジンルームも見せて頂きましたが、ロータリーエンジンは見えません。
・左側に銀色のアルミでエンジンのように見えているのはモーターで、ロータリーエンジンはその右端にあるようですが、補器類に遮られて見えません。

alt

・メーターパネルはMX-30 EV車とほぼ同じです。

alt

・マツコネは8.8インチ。
・システム作動状態を見ると、通常ならエンジンが表示されるところにロータリエンジンが表示され、モーターは前席の下あたりに表示されています。

alt

・センターコンソールは、他のMX-30とほぼ変わりません。

alt

・早速試乗してみました。

・静かです。十分に充電されていれば、ロータリーエンジンは回りませんので、要すればEV車です。

・モーター走行で、加速も十分な力があり、何の不足もありません。フルスロットルはしませんでしたが、街中を走る分にはフルスロットルにする必要はないですね。

・走行モードを充電モードに変更するとロータリーエンジンが起動します。

・ロータリーエンジンが回ると、案外音と振動があります。うるさいといういうほどではありませんが、EVモードでは非常に静かなので、ちょっと目立ちます。が、走行中はロードノイズ等で殆ど分からなくなります。

・一般道を走った限りでは、足回りも上手く道路の凸凹、突起をいなして、とても良い乗り心地です。前ストラット、後トーションビームのサスペンションですが、別に「骨盤を立てる」必要もない、良好な乗り心地と走行性能を有しているように思いました。

・ロータリーエンジンを積んでいるものの、殆どモーターで走行し、ロータリーエンジンが充電のために回っても、ほぼ気づきませんので、要すればEV車です。

・EV車ですと、充電をどこで出来るかとかいつするかとか、ストレスになるのですが、ロータリーEVは、日産のE-Powerと同じで、ロータリーエンジンが充電してくれるので、ロータリーエンジン用のガソリンがタンクに残っている限り、そのストレスはありません。

・これは良い車だと思いました。



Posted at 2023/12/01 10:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CX-80 1か月点検 http://cvw.jp/b/2855807/48444426/
何シテル?   05/23 12:07
kontonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ちょっと不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 10:50:16
MX-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 20:55:10
kontonさんのマツダ CX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 11:29:45

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACTI ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACT ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
購入後2年6月の6か月点検に行った際、ディーラー営業氏が新車代替の見積もりをさせてくだ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ アクセラスポーツXDに乗って3年。マツダのクリーンディーゼル車に魅せられ、CX- ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation