• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kontonのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

CX-60 ドライバーパーソナライズシステム不具合解消リプロ&6か月点検&夏タイヤ交換

CX-60 ドライバーパーソナライズシステム不具合解消リプロ&6か月点検&夏タイヤ交換

・私のCX-60も購入後1年半となって、ディーラーで6月点検と、冬タイヤから夏タイヤへの交換を行って頂きました。
・昨年の8月のVCMリプロにより生じていた、ドライバーパーソナライズシステムの顔認証の不具合に対するリプロが漸くこの4月になって出たということなので、当然このリプロも実施して頂きました。長かったですね。この改善リプロが出るのに8か月掛かりました。


・上のタイトル写真のようになることもありますが、通常は、CX-60に乗り込んでドアを閉めると、センターディスプレイにマツダマークが出るとともにその右上のカメラが即座に顔を認識して、秒で下の画面のように、ディスプレイ下部に「ようこそ〇〇さん」と私が乗り込んだことを認証します。

alt

・こうなるべきところ、車に乗り込んでドアを閉めても、マツダマーク自体も表示しないで顔認識もしないままになること、ということが、たまに発生していたのです。
・それが、昨年8月に、スマートブレーキサポートが後ろに何もないの作動して急ブレークが掛かるという事象を改善するためのVCMのリプロ、
 K31V-66S01V-G → H
を実施した結果、そうなってしまったのでした。

alt

・今回、当該VCMのリプロが行われました。
  K31V-66S01-H → K31W-66S01-B
・末尾の変更ではなく、K31V → K31W と変更になりましたから、多分大きなバージョンアップなのでしょう。
・これでもう大丈夫でしょう。

・6か月点検と冬タイヤから夏タイヤへの交換については、何も問題はありません。

alt

・CX-60については、今も色々仰る方がいらっしゃいますが、新規開発の車ですから何らかの不具合等が出るのはしょうがないところ、マツダさんは、それを新たに販売する車にフィードバックして改善していくだけでなく、既に販売した車についても、無償で改善策を提供してくれるのは、素晴らしいと思います。
・その結果、私のCX-60ですが、当初の不満は雲散霧消し、今は乗りごごち、ハンドリング、パワー、静かさ、そして驚異的燃費と、中々に稀有なSUVになったと感じています。
・良い車です。




Posted at 2024/04/13 20:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月18日 イイね!

CX-60 ハンドルカクカク リコール

CX-60 ハンドルカクカク リコール

・CX-60のいわゆるハンドルカクカク問題に関するリコールが出ました。

・その対策をディーラーに出向いて実施してもらいました。



・私のCX-60では、殆どハンドルカクカク現象は発生していなかったのですが、ほぼ全車対象のリコールということで、実施して頂きました。

・リコールの内容はこれです。
alt


・ディーラーで実施して頂いた作業内容は、これです。

alt

・取り外された部品。
・真ん中の小さなスプリングが本来のリコール対象の部品です。周りの部品は作業の過程で取り外すと再使用不可能ということで併せて余った部品ということの様です。
・しかし、こんなに小さなスプリング一つでハンドルカクカク現象が起きるとは、微妙なものですね。

alt



・ところで、セレクティブキーシェル。
・16,500円から23,100円もする高級品。
・何と、これまで数度のリコール、サービスキャンペーン、リプロ等で迷惑を掛けたCX-60のユーザーへのお詫びとして、マツダさんから、このうち好きな色のもの1個をプレゼントしてくれるという粋な計らいです。
・CX-60のボディ色すべてが揃っているようですが、私はレザー(ブラウン)にしました。(爆)

alt




Posted at 2024/02/18 08:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月25日 イイね!

CX-60 ショックアブソーバー、スタビライザー交換 

CX-60 ショックアブソーバー、スタビライザー交換 

・CX-60の乗りごごちなどの走行性能改善対策として、先日、私のCX-60についても、後輪ショックアブソーバー、スタビライザー等を対策品に交換して頂きました。





・リア関係だけでなく、フロントのショックアブソーバー関係で、マウンティング・ラバーにラバー・シートの添付がなされました。

alt

・写真中央の四角い白の内側の黒い丸いものがそのラバー・シートで、これの添付のために、フロント・ショックアブソーバーも一度取り外して作業されています。
・要はボディーへの当たりをより和らげるためのものと言うことです。

alt

・リアについては、スタビライザーが対策品に交換されました。
・写真上が従来のモノで、下が対策品です。随分形状が変わっています。

alt

・リアのショックアブソーバーは、対策品に交換されました。

alt

・なお、走行性能の改善対策には関係ありませんが、マツコネもVer.13012にアップデートして頂きました。

・問題は、改善策の効果ですが、それはディーラーで改善後の車を受け取って、走り出した瞬間から、違ったなと感じました。
・勿論、ぶよぶよと言う柔らかさである訳がないですが、マツダ車らしい締まった足はそのままに、剛性感を増した感じになったのにも関わらず、当たりや走りが丁寧な感じになりました。
・改善前は、道路の凹凸によるショックが直にボディに伝わってくるような、まるで小型車かと思えるようなサスペンションという感覚だったのですが、改善後は、道路の凸凹によるショックはサスペンションが良く動いて対処し、ボディには良く制御された路面情報として伝わってくる、要すれば高級車的な乗り心地になったように思います。
・高速道路では、道路の凹凸によるショックは、コツッ、コツッと直ちに収束させてしまうので、道路に張り付いて走行する、より剛性感、安定感が高い走りになりました。
・これなら良いですね。
・違和感のない、マツダ車らしい、より進化したマツダ車になったと思います。













Posted at 2023/12/25 21:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月01日 イイね!

CX-60 冬タイヤに交換 & MXー30ロータリーEV試乗 

CX-60 冬タイヤに交換 & MXー30ロータリーEV試乗 


・冬になりましたので、ディーラーで夏タイヤを冬タイヤに交換して頂きました。





・作業に多少時間がかかりますので、その間、MX-30のロータリーEV車に試乗させてもらいました。

・MX-30に試乗するのは2年半前にそのEV車に試乗させて貰って以来ですが、ようやく今回ロータリEV車が発売になったのです。

alt

・グレードは、Modern Confidence。
・ボディ色は、ジルコンサンドメタリック(2トーン)という新色です。
・車両重量は、1,780kgです。
・車両本体価格 4,785,000円。立派な価格です。

alt

。エンジンルームも見せて頂きましたが、ロータリーエンジンは見えません。
・左側に銀色のアルミでエンジンのように見えているのはモーターで、ロータリーエンジンはその右端にあるようですが、補器類に遮られて見えません。

alt

・メーターパネルはMX-30 EV車とほぼ同じです。

alt

・マツコネは8.8インチ。
・システム作動状態を見ると、通常ならエンジンが表示されるところにロータリエンジンが表示され、モーターは前席の下あたりに表示されています。

alt

・センターコンソールは、他のMX-30とほぼ変わりません。

alt

・早速試乗してみました。

・静かです。十分に充電されていれば、ロータリーエンジンは回りませんので、要すればEV車です。

・モーター走行で、加速も十分な力があり、何の不足もありません。フルスロットルはしませんでしたが、街中を走る分にはフルスロットルにする必要はないですね。

・走行モードを充電モードに変更するとロータリーエンジンが起動します。

・ロータリーエンジンが回ると、案外音と振動があります。うるさいといういうほどではありませんが、EVモードでは非常に静かなので、ちょっと目立ちます。が、走行中はロードノイズ等で殆ど分からなくなります。

・一般道を走った限りでは、足回りも上手く道路の凸凹、突起をいなして、とても良い乗り心地です。前ストラット、後トーションビームのサスペンションですが、別に「骨盤を立てる」必要もない、良好な乗り心地と走行性能を有しているように思いました。

・ロータリーエンジンを積んでいるものの、殆どモーターで走行し、ロータリーエンジンが充電のために回っても、ほぼ気づきませんので、要すればEV車です。

・EV車ですと、充電をどこで出来るかとかいつするかとか、ストレスになるのですが、ロータリーEVは、日産のE-Powerと同じで、ロータリーエンジンが充電してくれるので、ロータリーエンジン用のガソリンがタンクに残っている限り、そのストレスはありません。

・これは良い車だと思いました。



Posted at 2023/12/01 10:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月07日 イイね!

CX-60 ショックアブソーバー、スタビライザー

CX-60 ショックアブソーバー、スタビライザー

・前回のリコール、改善対策、サービスキャンペーンのリプロで、ドライバーパーソナライズシステムにおいて、車に乗り込んでドアを閉めた直後に立ち上がるべきシステムが立ち上がらず、ドライバーを認識しない場合が多発するようになった事象が、改善されたようだと書きました。



・が、発生頻度は大分少なくなりましたが、その後もシステムが立ち上がらず顔認証しない事象が発生するのでした。残念です。メーカーにおいてその改善のためのリプロを作成中らしいので、待つことにします。

・ところで、CX-60の乗りごごち対策として、私のCX-60についても、後輪ショックアブソーバーとスタビライザー等を対策品に交換してもらえることになりました。

・部品入荷の関係で、施工は年末になりますが、今から楽しみです。

Posted at 2023/11/07 12:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CX-80 1か月点検 http://cvw.jp/b/2855807/48444426/
何シテル?   05/23 12:07
kontonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ちょっと不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 10:50:16
MX-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 20:55:10
kontonさんのマツダ CX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 11:29:45

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACTI ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3L直列6気筒ターボディーゼルエンジン 縦置き FRベースAWD e-SKYACT ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
購入後2年6月の6か月点検に行った際、ディーラー営業氏が新車代替の見積もりをさせてくだ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ アクセラスポーツXDに乗って3年。マツダのクリーンディーゼル車に魅せられ、CX- ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation