PCVバルブ交換、エアクリラバーマウント交換etcその1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
清掃済みですがこの辺のパッキン達が漏らし始めてたので交換しました。
レベルゲージはOリング単体で部品出ないのでASSY交換なので割愛。
PCVバルブも難しいことはありません、バンドずらしてホース抜いたら引っこ抜くだけです。
2
交換した部品達。
PCVバルブのパッキンはマイナスでこじって外すのですが、劣化がひどいとパキパキ割れるのでヘッドカバーの中に落とさないように注意!
組むときはただ押し込むだけで入ります。
3
フィラーキャップもOリングが付いてるので交換。
年数経った車は車種関係なくよく漏れてます。
これもパキパキになります。
4
ラバーマウントは赤丸のボルトの部分と影にあるボルトの部分で計5個付いてます。
今回は右側のエアクリボックスの3個交換ます。
まず左のレゾネータチャンバー(空気の予備タンクみたいな役割)を赤丸のボルト2本と黄色のバンドを緩めて切り離します。
バンドはプラスねじが切ってあるがなめやすいので5.5のソケットで緩めた方が吉。
切り離したらエアクリのふたを外します。
5
ふたは4ヶ所クリップと奥のエアフローチューブ(太いホース)を切り離すと外れます。
黄色のエアフローセンサーのカプラーは抜くとたまに警告灯付いたりカプラーが割れたりするので刺さったままずらして置いておく。
ボックス本体は止まってるボルトと手前のダクトのボルト2本外して知恵の輪して取り外します。
6
ボックスのボルトついてたとこにこいつらがいるのでカラーを外してゴムを潰して横にスライドさせると外れます。
ライフ、ゼスト系はこれがよくすり減ってて信号待ちとかアイドリング時にガタガタ異音がしてます。
新旧比べてみたがまだそんな減ってないので鳴ってた異音は違う場所っぽい、、、はてどこだい?
組みつけはバラシの逆手順でok!
7
組みつけ時に気付きました、、、
エアクリのふたの奥側が割れてて振動して異音がしとるようでした、、、
前オーナー(同僚)所有時に車検整備で別な同僚が外して割ったのであろう。
このふたは付けづらいので無理矢理押し込むとこうなります。外す時も無理矢理外さないようにしましょう。
ここを割るのはあるあるです。ご自身のゼストも気をつけて見てみましょう。
私はガムテープで裏表貼り付けて見なかったことにしておきました。
8
せっかくここまでバラしたついでにスロットルボディとIACVバルブも清掃したので次に続く。
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