目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回でオーディオ取り付けは終わりです。
フロントはセパレートなんで元々のカバーを分解して中身だけのツィーターをここに両面テープで貼り付ける。
カバーで綺麗に隠れるのは前車で確認済み。
ドアの締まりが悪くなって、ヒンジに負担をかけたくないので、デットニングは純正のスピーカーBOXに軽く施し、サービスホールは手を付けませんでした。
雑なので画像なし。
2
内張り外す前ズレていたウッドパネルは片側の8ミリのナットが消滅していたせいでした。
付け直してズレも解消しました。
3
定番のここの割れは今回の作業でより広がった様な…
キニシナイキニシナイ。
4
最後にデッキとアンプ調整して終了です。
さすがソアラ!予算5万でもなかなかの鳴りでした。まだまだ調整で改善しそうです。
ついでにドアの締まり問題の原因の一つであるドアパネルは後期をヤフオクで50円にて購入し取り付けました。
締まりと見た目は良くなったが色が違い過ぎて泣けます。51、57の差ですがサイドステップとも合わないんだよな。
まあ、いずれ考えましょう。
5
おまけです。
最近ほとんど見掛けなくなりましたが…
本来のみんカラの整備手帳の主旨に則り、 30ソアラビギナー向けに内張の外し方をアップしてみましょう。知ってるわ!って方はスルーで。
あとこの整備手帳を見て作業して、トラブルが起きても責任は負えませんのでw
あくまで参考程度にしてください。
まず、ドアヒンジ近く赤丸部分にメクラの蓋が2箇所あります。これを内装傷付けない様に内張外しやマイナスドライバーで外します。
プラスのネジ2つ外します。
取り付け時はこの2箇所は特に締め付けすぎないで下さい。理由はこの部分がひじょうに割れやすい事。あとは締め過ぎると内装にネジが隠れてしまいメクラの蓋が付かなくなります。
6
次に肘掛けの下側を覗き込むと前後にプラスネジが2箇所あります。
これはとても長く、且つ斜めに入っているのでなめない様に注意です。
取り付け時はここはかなりの確率で一回外すとネジ山が死ぬのでます締めして手応えがなかったら深追いしない様に。
7
次に先程の長いネジの下ドアポケットの下側に3箇所細いプラスネジ止まっています。
取り付け時はやはり締め付け過ぎない!簡単に割れます。
8
最後はドアのレバーの向こうにあるプラスチックカバーを内張外しなどで外した中に太めのプラスネジがあります。
取り付け時は少し上に力を入れつつネジを締めて、窓枠内装とのチリを調整しましょう。
ここのネジが1番の要かな?と思いますのでここは多少強目にいきましょう!
ネジは以上です。
違っていて、内装割れたらすみません。
あとはフロント側の下側、絨毯生地の様になっているところに3箇所プラリベット。
ドアポケット外周に4箇所?プラリペットがあります。優しく強目にエイっと引っ張りましょう。なるべく内装割りたくないなら内張外しでじわりじわりといけば良いですが…
ウインドウの操作パネルとカーテシランプは外せそうなら爪で引っかかっているだけなので内張り外す前に外しても良いですが、硬くてダメそうなら、そのまま外してコネクタを抜いても大丈夫です。
最後になりますが…
「割れない30ソアラ内装はない」
が自論です。
初めて内装外す方は、多少割れてもくよくよせず、割れすら愛おしくなるメンタルを持ち合わせましょう。
以上です。
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