
バイク探しで調子に乗っていたら事件発生。
クルマを動かした後、玄関アプローチにいやなシミ発見。
「何とか『水』であってくれ」と知らないふりしてみても一向に乾きません。
オイル漏れ確定です。
ウチのS4は購入直後のチェックで2店からタペットカバーから漏れてることを指摘されておりました。
直そうと思ってディーラーに入れたら「アッパーアームを先にやれ」とのことで後回しにしていたのです。
それから半年経過しても落ちてこないので問題なしと思っていたらこの始末。
そういえば思い当たる節がありました。
先日、近所のBMW、バイクの方のディーラーにS1000RRを見に行った時、道路から駐車場へ上がるところで下回りのどこかをこすったのでした。
この直後からオイルが漏れてきたのです。
「あいやオイルパン削っちまったか」
かつてパソコンの世界では「Macは買い替えようとするとヘソを曲げて故障する」という都市伝説がありました。
栗之介、クルマを買い替える時は前車がヘソを曲げる間を与えないよう電撃的に乗り換えます。
まさかBMWのディーラーでAudiが中破するとは・・・
未だに「あんた一番好きなメーカーどこや?」と問われれば、
「BMWダスなあ、M3が最高ダス」と答える栗之介。
「あんた持っとらんやんけ」
言動不一致の天罰が下ったのかもしれません。
ところでS4でお腹をこするのは二回目、前回はアンダーカバーを新調した翌日、某家電量販店から道に出る時に「ごいーん」とヒット。
だいぶ凹みましたが何ごともなし。
その後はこすった記憶がありません。
ウチのS4はH&Rのダウンサスが入っていますがそんなにペタペタではなく、前もっていたE36とかE46のM3の方がフロントは危なかったような。
とはいえAudiはオーバーハングが長いのでアップダウンがきついところは要注意。
斜めに入って極低速でやり過ごす。
さてさてほっといても直らないのがオイル漏れ。
しょうがないので前回見積だけもらっていた近所のディーラーに入庫。
すると「栗之介さん、事態は深刻でっせ、オイルパンとATフルードもあきまへんわ」と追撃の電話。
結構なダメージありとのこと。
部品調達がひと月くらいかかるというので一旦、引き取って参りました。
「損傷箇所みせて」とムリを承知でお願いしたらリフトに上げてお腹を見せてくれましたよ。
911は996でも車体下をエンジンまでフルカバーしているのですが、AudiのB7はエンジンもATもオイルパンが一番低いところにモロ出ししています。
パンツからキンタマ丸出し状態。
指摘されたように数カ所にスリ傷がありました。
前回、交換したアンダーカバーをみると前ユーザが結構こすりまくっていたようなので、とどめの一撃だったのかもしれませんなあ。
アンダーカバーを外してみると結構なオイルのカス。
カバーの水抜きからポタポタ落ちているようです。
とはいえダダ漏れでもなさそうなのがせめてもの慰めです。
仔細にみると上の方からタレてきているようで、タペットカバーからの漏れを放置していたのがマズかったようです。
ATの方は漏れてるヤツをみる限りエンジンオイルだけ(だと思いたい)。
S4はZFのユニットを使っているようですね。

問題は修理費用でしていいなりにやると何と60万弱。
そのままお願いするほど坊やではありません。
「正月ふて寝しながら考えときます〜」で越年。
バイク買う資金を回すかはたまた911を売っぱらって捻出するか。
いっそBMWに買い替える?
てなことでロクでもなかった2020年のシメはお漏らしで終わりました。
皆様もよそのクルマで正規ディーラーに行く時はお気をつけください。
よいお年をお迎え下さい。
Posted at 2020/12/31 16:55:17 | |
トラックバック(0) |
いじくり道楽 | 日記