
仕事がひと段落したので現実逃避、バイク用品探しで気分転換中。
とはいえコロナ騒動収まらずで遠出もできないので近場のUPガレージ巡りで掘り出し物探し。
新古品のヘルメットを調達できればベスト。
ノーランのN87をWeb買取に出したら予想外にいい値が付いたので売却済です。
N87、キャンペーンで安く買えたのはいいけれどシールドの品質にちょっと問題あり。
景色がゆがんでみえてPINロックを付けるとさらに悪化、透明度もイマイチです。
そこで別のメーカーのメットを物色中。
足立店によさげなものがちょこちょこあったのでVFR750Fの状態維持を兼ねて出撃。
空いている環七を快調に走っていると1時間を過ぎたくらいから頭に異変。
頭痛が次第に悪化、辛抱たまらんようになる。
今日はLS2のヴァリアント、厚手のインナーキャップをかぶっているのでいつもよりはきつい。
「このハゲ!」と女性議員に怒鳴られるほどでもない毛量の栗之介、しかしインナーなしで髪の毛にストレスがかかるのは避けたいところ。
「こらあかん」と思いつつ店に到着。
まずはNAPSの方で新品を物色です。
20年振りにバイクに乗るようになって驚いたのはメット価格の高騰。
昔は3万も出せば最高級のSHOEIが買えたのに今やトップモデルは8万円。
普及価格帯は5万くらいになっています。
しかもジェットヘルが5万する始末。
デフレ定着の日本でこれはあかんなあ。
海外メーカーはその点お値段良心的、5万円代でカーボンが買えるじゃんね。
さてSHOEI、ARAIはほっといて海外メーカーを物色。
できればAGVが欲しいのですがメインのロッシレプリカ、おっさんにはキツいセンスなのよ。

絶版のこれがあれば5万くらいは出すぞ。
現実的なのはフランスのSHARK。
新品5万くらいのロレンソレプリカ。
ものすごく欲しいがそんなにイキる年でもないので考え中。
さて今度は3階のUPガレージの方で物色、これは珍品ケニーレプリカのBELL。
2010年に限定販売されたブツ、さすがに使用できる状態ではなくサイズも違う。
そんな中、イカすデザインの中古メットを発見。
ARAIとDUCATIのコラボ品。
長期在庫で30%オフで25,000円弱。
状態もよさそうでクサくもないので買っちまったぞ。
元モデルはQUANTUM-JというAraiの中でも普及品。
巨大な整流板が装着されてます。
店長とヨタ話をしているとレジ横のグローブコーナーで新古品のSPIDIを発見。
ほぼ半値の11,000円。
試着するとかつてないフィット感。
今使っているSPIDIと同じXLでもこっちの方がイイ感じ。
変だなあと思ったらレディースサイズのXLだった。
栗之介、指は長めで手のひら小さめなのでこのサイズがぴったりな模様。
いい買いものでした。
さてメットどうやって持って帰ろうかと思っていたところに珍品発見。
BMWのS1000RR用の純正シートバッグ。
状態がいいのに3,000円。
これを何とかK1100RSに付けてみようと算段。
そんなこんなでVFR750Fのシートにビニール紐で無理矢理くくりつけて帰陣準備。
メットが入るかと思ったらさすがに無理で二りんかんのビニール袋をもらい背負って出発。
DUCATIのメットにHONDAのポンコツ、リアにBMWのバッグを紐でくくりつけた珍獣となってチンタラ走行。
すると今まで起きたことがなかった現象が・・・
ダウンジャケットのフードが膨らんでパラシュートのようになるじゃんね。
メットから後方の空気の流れが違うようです。
「さすがAraiは違うのぅ」かどうかわからんが風切り音が激減。
アタマも痛くなくなって快適だったお買い物ライドでした。
DUCATIじゃないヤツに乗るときどうするんですか、いいんですか。
そんなの関係ねえ、いいんです。
誰もみてないことにする。
Posted at 2022/02/21 17:05:42 | |
トラックバック(0) |
六輪ライフ | 日記