• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

栗之介のブログ一覧

2022年09月08日 イイね!

乗換道楽外伝(単車編)#40 YZF-R6納車

乗換道楽外伝(単車編)#40 YZF-R6納車YAMAHAのYZF-R6が本日納車。
京王線飛田給駅で下車。
メット抱えて味の素スタジアムの前を歩いて行くとバロン府中。
店に着くと表にR6が出してあります。

alt

KATANA買うかCB買うかなどドタバタしていたのでつい忘れがちだったR6。
昨今のバイク相場暴騰にも負けずに安定の低価格。
SS系のキャブモデルはまだまだ格安で入手可能、サーキットでぶんぶん走る方々にはもはや前世代、無用の長物となっています。
しかし型落格安大好きの栗之介、レプリカ好きなこともあっていいものを手に入れたわいとニヤニヤが止まりません。
いやいやカッコいい。
こんなものが50万以下で買えるとは。

alt
alt

車体サイズが小さいのでまたがってみるととてもコンパクト。
DUCATI/900SSと並べてみるとどっちも小さいが少し違う。
alt
(写真は別の日のもの)

600CCといえども並列4気筒なので横幅はそこそこある。
900SSと並べてみるとドカはさらに一段スリム。
逆にR6の方が前下がりで全高が低いのがわかります。
(タイヤが同じ銘柄じゃんね)

納車説明を受け、オマケのお食事券やら宿泊券をもらってまっすぐ家に直行します。
フルカウルのSSのドライブはFZRやVFRを経験済。
しかし世代が二回り新しいのと設計コンセプトが違うので新鮮、
RZV500Rの方を思い出します。

直線を20分走っただけでエンジン回すのは6000回転くらいまで。
まだあと1万回転回るというから時代は変わってますなあ。
意外に低速域もトルクがあって街乗り渋滞も不便はなさそう。
ハンドルが低いのも何とかなりそうで今後が楽しみ。
バイクコレクションにSS枠は必要。

alt
alt



Posted at 2022/09/18 18:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗換道楽外伝(単車編) | 日記
2022年09月05日 イイね!

FireBolt/XB12R #9 放置したらご機嫌斜め

FireBolt/XB12R #9 放置したらご機嫌斜め今年は猛暑でバイク乗るのも命がけ、1時間もトロトロ走ると熱中症になりそう。
どのバイクでも熱い・クソ熱いが一番マシなのはCB1100EX、出撃機会が多くなる。
一番ヤバイのがもちろんXB12R、30分も走ると股火鉢、辛抱たまらん。

そんなことでひと月乗らず。
そして突然CB1100EXとK1100RSが出て行っちゃったのでビューエルが臨時で一番機に昇格。
「たまには乗るか〜」と引っ張り出してスイッチオン!
セルが回りません、燃料ポンプ動きません。
ライトは付くのでバッテリー上がりまではいかないものの電圧不足。
一晩つないだら復活したものの、暗電流チェックやった方がいいかもしれん。
alt
バッテリーは半年前に新品交換してあるものの一流品ではない。
しかしバッテリーの問題ではなさそうなので原因がわからんうちは充電しつつで運用しよう。
最近、とんとかまっていなかったので単純に「ご機嫌斜め」としたい。

機嫌を直してもらうべく雨が続いて車庫が空いてるうちにビューエルいじりでもやるかと思い立つ。
ハンドルを換えて配線の一部やり直しを放置していたのだ。
夏の間はハンダ作業やらするのも面倒なので一度、以前のバーハンに戻すことにした。
作業は簡単、2時間ほどで換装完了。
ハンドルグリップをDUCATIのと取り替えてみた。
altalt

早速動作確認を兼ねて相模原までドライブ。
5cmくらい低くなったので乗車姿勢がけっこう変わって新鮮だぞ。
当然高さがあるハンドルの方が楽だが半日乗ってもつらくはない。
バックミラーをカウルマウントのマジカルのに戻したらそっちの方がみやすいのもメリット。
しかしこのミラー、帰り道で右と左のブルブルが違うなあと思っていたら右のステーを留めているナットが1個がないぞ!
おりもう1個もブラブラじゃんね。
こんなこともあろうかとやおら歩道にピットイン、今日から積んでいた六角レンチで締め直す。
持っててよかった。

「ビューエルはボルトナット吹っ飛ぶよ〜」
というのはホントでした。

さてさて今月中にはCBとR6が来るので・・・
Buell/XB12R  →ちょいアップハン+ハーフカウル+FI+激アツブルブル
DUCATI/900SS →高目のセパハン+ハーフカウル+キャブ
HONDA/CB750F→セパハン化+ネイキッド+キャブ
YAMAHA/R6  →低目のセパハン+フルカウル+キャブ
ということになる。

インジェクションマシンはXB12Rだけじゃんね。
CB1100EXが担当していたちょい乗りバイクはビューエルになっちゃいそう。
問題は積載能力、でかい荷物が積めない。

もう1個、シートが広くて壊れにくい年式新しめのバイクが要りそうな事態です。
「好きなバイクを後先考えずに買うとこうなりますなあ」という悪い見本です。

Posted at 2022/09/10 12:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB12R | 日記

プロフィール

「[整備] #FZR1000 バックミラー純正交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2856776/car/3111138/6540160/note.aspx
何シテル?   09/12 00:32
四輪二輪の購入・整備・乗換話、自己満足の自伝です. 仕事がもの書きなので読み物風になっちゃってます. E39でBMWにめざめ、格安大排気量車をお値打ち入手、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 567 8910
111213 14 15 16 17
18192021222324
2526 27282930 

愛車一覧

ホンダ CB750F ホンダ CB750F
昔乗っていたFB、30年ぶりに買いました.
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
一番欲しかったDUCATI
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
ノーマルに戻す予定
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初めてのイタ車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation