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ネコらいおんの愛車 [プジョー 5008]

整備手帳

作業日:2020年10月18日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
月末はこの車も初車検でディーラーに入庫予定なのでバッリー交換しました。
ValtaのE39 570-901-076をネットで購入しました。
2
ディーラーからは工賃5000円ぐらいで持ち込み交換してもらえると聞いていたものの、作業工数0.5hなら自分でもできるとふんで作業開始です。
まずはエアクリーナーをどけます。
ボルト6本を緩めて上蓋を外します。
3
エアクリーナーの下側もパカっと外れますので外します。
続いてバッテリー手前のユニットを外すために中央のボルトを2つ外します。
諸先輩型も書かれている通り、左のボルトを外すのにハーネスが邪魔なので外した方がやりやすいです。
4
ユニットは床部で金属のステーがはまっているため、ユニットそのものを左方向にずらします。
ハーネス類が固着しているのでゆっくり手前に引けば避けられます。
5
バッテリー手前、底部にロックステーがあるので左右のボルトを外します。
6
バッテリー上部の黒いプラスチックのカバーを外します。
右手側でトルクスネジで止まっているのでネジを外します。
左手でロックされているのでやさしく上にズラして手前に引きます。
7
あとはバッテリーを手前に引くだけ。
マイナス側はボルトを緩めて外します。
ガチガチにハマっているので焦らずにのんびりずらしていけば外れます。
8
というわけで外し終わったら逆に新品をおいて接続していきます。

通電後メーターパネルにエラーが出てきた気がしますが、写真撮り忘れました。

ブレーキ踏まずにスタートボタンを押して通電させ1分程放置します。

これで初期化され以降は通常通りです。

※写真撮り忘れて新品バッテリーを置いたところから撮ってます。

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