プラズマダイレクト導入
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
OKDプラズマダイレクトを導入しました。
純正のイグニッションコイルもいずれは破損しますし、劣化具合が目で見て分からないので、保険的な要素も有り交換します。
メーカー曰く“点火時期や燃調を触っている車には取り付けないで”となっていますが、TECH-Mさんに問い合わせたところ“DMEチューン車でも問題無し”との回答を得ましたので、あくまでも自己責任にはなりますが、取り付けを決行。
2
B48エンジンはカバー類・タワーバー等の取り外しを行わないと、一番奥のコイル・プラグにアクセスできません。
正直、交換作業よりもこちらに時間がかかります‥…
3
カバー類を剥いたら、目的のコイルは目前です。
交換にはトルクスE8mmのソケットが必要となりますが、作業自体は楽勝です。
カプラーを破損しない様に取り外し、固定ネジ1本を外せば簡単に交換可能。
4
交換作業自体は10分も有ればOK。
後はタワーバー・カバー類を戻せば完成!
エンジン始動の際には少し緊張💦
5
取り付け前に色々と情報を集めましたが、アイドリングの音が大きくなるとの書き込みを数件見つけましたので、音量チェック!
始動直後(コールドスタート)と安定後のマフラー音量です‥…
結果、私の愛車の場合はアイドリング時の音量の変化は有りませんでした。
アーキュレーマフラー、やはり静かですね。
音量規制も難なくクリア✋
6
交換後、1週間が経過‥…
素人でも低・中回転のトルクアップを体感できます!
特にターボ車の弱点、過給前のもたつきが大分改善されました。
いつもの通勤路をいつもの感覚で流していると、変速タイミングが早い!
つまりは回転の上昇が速くなっているという事でしょうか‥…
高回転時のマフラー音は変化が感じられます。
DMEチューンで300psをオーバーしている車なので、10馬力程度の出力アップを体感する事は難しいですが、スポーツ表示では矢印の線のトコロ(305ps?)までしかいっていなかった記憶があるので10ps近くは上がっているのかな?
MAXトルクは43kgmですので常に振り切っているので確認不可💦
最終、燃費の向上が確認できれば‥…パワーアップは間違い無し。
価格はサブコン並みですが純正品も永久ではない事を考えると、十分フィーリングアップを体感出来る良い商品だと思います。
PS. 交換後給油を2回行いました. . … 結果は平均燃費11.2kmから13.0kmにアップ!
予想以上の結果に大満足です。
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