• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POSの愛車 [BMW 2シリーズ アクティブツアラー]

整備手帳

作業日:2017年12月29日

ターンシグナル LED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BREXのLEDバルブにリアウィンカーを交換。
車の説明書通り交換すれば誰でも出来ますが、一応交換方法をアップ。
慣れてる人なら、10分程度で交換出来ます。
2
まず、養生テープでキズ付きそうな部分を保護します。
テールレンズを外した瞬間に重さで下にずれる事を予測して、下側のみ養生しました。
3
次に内装剥がし等を写真の部分に滑り込ませ、90度回すようにこじると、カバーが外れます。合計3箇所でカバーがテールレンズ側に固定されてるので、下から順番に内装剥がしで外して行きます。
4
カバーを外すと、10mmの六角ネジが2箇所あるので外します。
5
六角ネジを外す際は、写真のようなエクステンションとラチェットがあると便利です。
6
ネジを外せば、テールユニットは手前に軽く引っ張るだけで簡単に外せます。テールユニットに自動車側からの配線が接続されているので、断線させないよう慎重に外します。
車側からの配線は写真中心のコネクタ部分にカプラーで接続されてます。

カプラを外す際は片手でテールユニットを持つ事になるので、間違ってもユニットを落とさないように!

カプラを外すと、写真のようになります。

その後、写真右側の上下及び左側にある爪を押して、基盤を外します。
個人的には右側上下の爪を先に外した方が、作業を楽に進められると思います。
7
該当箇所のバルブをLEDに交換したら終了です。

作業終了後は、ウィンカー、ブレーキ、スモールが作動する事の確認をお忘れなく。
もっとも、何かあればインフォメーションディスプレイに異常として表示されますが。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ球交換、の巻

難易度:

サングラスホルダーつけました(第二弾、助手席編)

難易度:

フォグランプLED化とコーディング

難易度: ★★

一年点検

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★★

洗車(ミネラルオフ)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

POSです。 F45の情報が少ないので、これから購入する方の参考になれば幸いです。 =車の仕様= グレード →Selection (Lu...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW 2シリーズ アクティブツアラー(セレクション)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation