• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月05日

先代からの「正当進化」

レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / ソリオハイブリッド バンディット ハイブリッド MV(CVT_1.2) (2020年)
乗車人数 4人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 私自身、先代のMA46ユーザーでもありましたので比較も様々な面から行いましたが、やはり一番の違いは「乗り心地の大幅な改良」と言えるのではないでしょうか。

走行時の凹凸のいなしがとても上品になり、また遮音もかなり向上しています。これらは先代MA36・46ではかなり気になるポイントで、ここを短所としてあげるユーザーが非常に多かっただっただけに、スズキがしっかり改善してきたな、というのがすぐわかりました。

あとは先代で「荷室奥行があと10センチ広かったら」と悔やんでいたポイントもしっかり10センチ伸びてきましたので、これも大変助かっています。
不満な点 今のところこれといった短所は見当たらないかな、とは思います。
個人的にはナビの下にあった小物入れをペットボトルキャップ入れに使ていたため、これがなくなっているのが何気に不便だったりします(仕方なく助手席のフロントトレーにブン投げています)。
ただこのトレー、奥に向かって結構傾いているため運転席側から物を置きにくく(置いたら奥に転がって行って最悪見えなくなる)、これもまた困ったものだったりします(笑)。
総評 先代MA36・46もトータルでは非常に優れた車でしたが、気になるポイントがいくつかあったことも事実です。
スズキがこれらの声に真摯に向き合ってしっかりとフィードバックしてきたのが、現行のMA37・47だと思います。
このクラスの車を検討される方は、候補に入れても間違いはないと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
当初はMA37・47バンディットのマスク、好きになれませんでした。
ただ不思議なもので、時間が経過するとそれほど嫌悪感を感じなくなりました。
まあ、それでもノーマルの方が私も好みではありますが(笑)。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
定評のあるエンジンということもあり、なかなか元気に走ってくれます。エンジンは先代と同じなので、ここは引き続き、という感じでしょうか。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
先代といちばん変わったのがここです。
とにかく上品に、マイルドないなしが備わった感じです。
先代で気になった突き上げ感やロードノイズが大幅に減少しています。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
「奥行あと10センチ」が実現しましたので、大概の段ボール箱を積載できるようになりました(もちろん数には限界がありますし、積み方も物によっては工夫が必要になりますが)。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
SVとMVの比較はこれからですが、どうしてもこの比較はMVの方が分が悪いかと思われます。
こちらはデータが蓄積されてきましたら、また更新させていただきます。
価格
☆☆☆☆☆ 5
当初総額からは結構ディーラー側に協力をいただくことはできたかな、と思っています。
その他
故障経験 さすがにまだ故障歴はないです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/05 01:06:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリーのほんまでっか。性能など
Daihayaさん

走行中にviewボタンを押すと…
HOUさん

レガシィの暗電流
RyoNawaさん

ソリオ降りました
HOUさん

バッテリー上がりについて
たけまる7さん

ま~たモデルカーコレクションが増 ...
ともだすけさん

この記事へのコメント

2024年5月5日 16:33
こんにちは

一度試乗したことありますが、たしかに静かになってましたね。

直進安定性も上がっていましたし。
コーナーは36が軽やかかも。

もし自分が再度購入するなら、バージョンアップしたソリオを選びます。
あの静かさは、良かったです。
コメントへの返答
2024年5月5日 22:04
トライy様

大変ご無沙汰しております。

コメント頂きありがとうございます。

確かに、コーナリングについては36・46の方にやや分があるような感じがありますね。現行が落ち着いた足回りになったためなのかなぁ、と私は考えました。

プロフィール

「大変長らくご無沙汰しております http://cvw.jp/b/2863894/47699278/
何シテル?   05/05 02:27
怪人Nです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
MA46のバンディット(SV)に別れを告げていく年月。やはりどうしても自身の手足となる自 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
スズキ・ワゴンR(2代目・FX-Tリミテッド)→トヨタ・ファンカーゴ(前期型・X)と来て ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation