• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茜そらのブログ一覧

2020年09月14日 イイね!

ディーラーでのバッテリーテスト誤差が酷すぎる (その3)

というわけで、今回新たに購入したバッテリーが届きました。




現在、使用しているBOSCH AGM BLA-70-L3にしようかVARTAにしようか迷ったのですが、調べてみるとどうやら本国ではVARTAの方が圧倒的に多いし、BOSCHにもOEM供給しているし、値段も当然儲けを載せてるのでBOSCHが高額という理由から、VARTAにしました。


そこで早速、先日購入したバッテリーテスター を当ててみると。。。









購入したのは某有名ネットショップですが、納入する際にも補充電してくださってるのもありますが、CCAがとんでもない数値に!

CCA=1,032A Spec=135.8%
恐るべしですね。

やはりというか何というか。。


ドイツ製 BOSCH ボッシュ BLACK AGM BLA-70-L3 欧州車用 高性能 AGM バッテリー 70A 0092S5A080 アイドリングストップ車




ドイツ製 VARTA バッテリー 570-901-076 E39 AGM バルタ シルバーダイナミック 570901076 高性能 輸入車用バッテリー カーバッテリー アイドリングストップ車


それと合わせて、実はJAFに今回の件を相談してまして、、、

というのもJAF会員はバッテリー持ち込みで、バッテリー交換をお願い出来るので、今回お願いしようと打ち合わせしたのです。(廃バッテリーの処理は自己処理)

このバッテリー、なかなかの重量で腰を痛めてしまいそうなのと、せっかく会員なのでお願いした方が良さそうと言うのも理由のひとつなのですが、自分でバッテリーテスター で測定した数値がかなりディーラーと違い、交換する必要がない恐れが出て来た為、話し合った結果、JAFで測定して貰い、バッテリーの劣化が進んでいれば交換してもらう事に内容を変えたんです。

そして、予約していた当日にJAFのサービスカーが自宅に到着、測定をしていただきました。
クランプメーターで充電量も。






測定の結果は。。。『交換不要』


鹿児島のディーラーだけだと思うのですが、ディーラーを信じて高い金払ってバッテリー交換した人って何人いるんだろうか?と頭に疑問が浮かんで来ました。


というわけで、今回購入したバッテリーは、今使っているバッテリーが劣化して交換し無ければならなくなるまで、維持充電して保管する事を決めました。

さてバッテリー充電器を調べなければ。。。(๑•́ω•̀)



つづく



バッテリー テスター バッテリーチェッカー デジタル LCD 電圧 抵抗 CCA値測定 約130×70×30mm
関連情報URL : https://amzn.to/32wRJvb
Posted at 2020/09/14 13:16:14 | トラックバック(0) | GOLF Mk6 1.2tsi トレンドラインBM | 日記
2020年09月09日 イイね!

VAS6161 バッテリーテスト(つづき)

先日ショックを受けた『VAS6161 バッテリーテスト』ですが、ディーラーで指摘された通り新たにバッテリーを購入する事にしました。
しかし、どうしても納得が行かずバッテリーテスター も購入。

先にバッテリーテスター が届くことになって、また一波乱ありましたので、【つづき】を書くことになりました。

現在車載しているBosch AGM BLA-70-L3(CCA規格値760A)です。


使用開始は「28年4月13日」となってますので、約3年。





BOSCH (ボッシュ) 輸入車バッテリー ブラック-AGM BLA-70-L3


そして今回購入したバッテリーテスター での測定です。

実は今日で3回目となるのですが、このような結果になっています。



すべて「70%以上」
しかもほぼ80%以上に近く、一気に頭を悩ませてしまいました。
誤差があるんだろうというのは理解出来ますが、測定値で100Aも違う。
しかも毎日です。








しかもVWディーラーで測定した日の事ですが、ここからディーラーまでは40分近くかかる上に、クルマを止めてからすぐに測定してます。

通常CCAを測定する際は、エンジンを停止(充電)した後、30分してから測定となっており、すぐに測定していれば測定値も普段よりも高めに出るのは理解出来ますが、低く出ているのもおかしいなぁと考えてました。

普段からセル1回回るか回らないかでエンジンもかかるし、雨の夜にライト→エアコン→ワイパーと順番に付けて行くのですが、ライトが暗くなったり、エアコンの風が弱くなったりという事もなく、バッテリーが弱っているとは考えても無かった中で、この測定値だったので、ショックだったんですよね。

自分でテスター 当てた結果だと信じられるのですが、ディーラーが測定ミスする訳ないですよね。

まさか部品代だけで倍くらい儲けがあるからって測定操作してないよね?ってまで考えるような結果です。





カー用品 電圧計 ee230 自動車 バッテリーチェッカー バッテリーテスター

関連情報URL : https://amzn.to/329CfwJ
Posted at 2020/09/09 16:07:02 | トラックバック(0) | GOLF Mk6 1.2tsi トレンドラインBM | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック マッドフラップ取付(113,774km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2864675/car/2628103/7698554/note.aspx
何シテル?   03/04 19:00
茜そらです。よろしくお願いします。 all photos taken by me. copyright 2013 photography SnowTAC (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678 9101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント] エバポレーター清掃? その後・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 08:11:02
インマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:18:25
[フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン] マッドフラップの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 13:52:29

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF MK6 1.2TSI TLBM (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
古いモデルですが新しいパートナーです(*^^*) 国産車だったら1〜2時間シートに座っ ...
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
5シリンダーの車に乗りたくて、日産に知り合いもいたことから購入。 快適に流してるときは気 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
Rotary Rocket!! 満足している点 ・ノーマルマフラーだと6000rpmか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
キャッチフレーズの「史上最強のスカイライン」に惚れて、いつか乗ろうと思ってたところに下取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation