• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんまいの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2022年11月27日

ハイトダウンサポーター取付 玄武

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
定番でお手軽整備でできるバイトダウンサポーター(玄武)を取り付けました
2
板バネの前後で2個ついており、R/Lで計4個交換します
(正確にはヘルパーリーフですね)
1袋に2個入りなので2個購入する必要があります
3
14のナットを緩め、ジャッキであげて隙間を作り引っこ抜きます

ジャッキはタイヤがギリギリ浮かないぐらいまで上げるとそれ以上は隙間は飽きませんでした

ちなみに写真の位置でジャッキアップするとアストロのボトルジャッキ だとストロークが足りず、フロアジャッキでも良かったんですが重くて持ってくるの大変なので、純正の車載ジャッキで上げました
4
YouTubeとかだとゴムが入らないため、あっためたりシリコンやったりしてましたが、シリコンとプライヤーだけで入りました

真下に引っ張るより斜めに、ぐいぐいとちぎらないように引っ張ると思ったより簡単に入りました
5
後ろはR/L共に簡単に交換できたんですが前側は、あと数ミリが隙間が開けられず交換に一苦労しました
6
1メートルぐらいのバールを使って無理やりこじ開けました
7
バールでやる前に30センチぐらいの鉄の棒でやってみたのですが力が加わらず、交換できなかったのですが、このぐらいの長さがあると一瞬でいけました
8
111937で交換


交換した感想ですが、荷台側が今までの6〜7割ぐらいの揺れになってると感じました
これ単品のおかげなのかリアバンプラバーとの相性のよくて性能が発揮されたのかわかりませんがかなり良くなった気がします

フロント側はそんなに変わりませんが。

コスパはかなり良いかと思います


↓リアバンプラバー

https://minkara.carview.co.jp/userid/2865384/car/2805231/6729623/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【トヨタ保証】ステアリングラック交換(フルード漏れ)

難易度:

下回り塗装

難易度:

パワステオイル交換

難易度:

パワーステアリングフルード 添加剤いれたよ 2024.3.1

難易度:

足回りカスタム⑯ 玄武「ハードステアリングラックブッシュ」に交換

難易度:

パワステ異音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めて借りたレンタカー
見覚えのある車だった笑

ステアリングふわふわで怖いし、座席倒すとこのレバー2つあるし謎機能満載」
何シテル?   11/05 09:11
さんまいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドラムブレーキシュー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 21:07:56
オイルパン張り付け&エンジンマウント交換 202172km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 23:19:54
濃色車のみなさまへ(キャンペーンあり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:45:43

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ディーゼル車
ホンダ VTR250 ブー太 (ホンダ VTR250)
趣味用
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
プレミアムだった
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation