• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこえもんのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

ノアGRスポーツのマフラー。

ノアGRスポーツのマフラー。 ご安全に。


 前にも書きましたけれど、ノアGRSのマフラーは標準車とは違う音がします。

 専用サブマフラーを採用。室内の快適性を損なうことなく常用域でアクセル操作に応じた軽快なサウンドを奏でます。

 と、カタログ等に書いています。あまり日本車らしくない音というか、ガロガロッというかゲロゲロッというか、そんな音です。音は少し大きめですが低音はあまり無いので不快感はありません。これで素材がチタンなら、さぞかし良い音がするんでしょうなぁ。TRDかどこかで出ないですかね。買っちゃいますけど。

 で。
 コペンの音を撮った日についでなので撮ってきました。こんな音ですよ。参考にしてください。ちなみに、本気で踏み込むと、車内は結構五月蠅いです。



 
Posted at 2018/06/17 18:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年06月15日 イイね!

リヤスタビを交換しました。

リヤスタビを交換しました。 ご安全に。


 マフラー動画に映っていましたが、リヤスタビを交換しました。黄色いやつ。Dスポーツではアンチロールバーという名称のやつ。今まではインプがハンドリング命な車両だったのでコペンはマイルドなベクトルでしたが、インプさんが居ない今ではちょっとハンドリングも重視したくなってきたのです。



 懐かしき5Aのリヤスタビ。エボ用ミッションに交換した時に、エボ3用リヤスタビに交換してもらいました。これでステアフィールが結構変わり、「リヤスタビを変えると、こんな風に変わるんだ」と体感できたのです。



 懐かしきRA05のリヤスタビ。コンプリート車でしたので、STIの品に交換されていました。メーカーが交換するくらいですから、リヤスタビ変更のハンドリングにおける効果はあると思います。

 で。人様の整備手帳を見て、「これなら自分でも出来るだろう」と部品を発注。作業を行いました。

 が。

 付かねーよ!
 ネジ穴まで届かねーよ!



 サイズ違うじゃーん!
 Dスポのやつ、純正より1センチほど小さいじゃーん!

 箱を何度見てもL880K用です。ちなみに、取説・保証書等は入ってませんでした。ブルーミラーも数年でミラー面が剥離してきたし、なーんか微妙だなぁ。Dスポって。STIやニスモ的なイメージだったけど、求めちゃ駄目なんですかねぇ。

 何だかんだで叩き込んでやっとこさ装着したのが、トップの写真です。体力的にも気分的にも疲れた作業でしたけど、乗って満足です。リヤに荷重がかかってからのフィーリングが良いです。
 
Posted at 2018/06/15 15:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年06月14日 イイね!

Dスポーツ・チタンテールの音。

Dスポーツ・チタンテールの音。 ご安全に。


 装着しているマフラー、Dスポーツ・チタンテールの音を撮ってきました。買うときに誰か音を撮って上げていないか探したけれど無くて、ちょっと不安で買った覚えがありますので。買おうかどうか迷っている人、こんな音ですが如何ですか?

車両
・L880K コペン UE2 5MT
吸排気チューニング箇所
・Dスポーツエアフィルター(純正同形状)
・パワーハウスDTM エアインテーク
・Dスポーツ ECU

 体感、マフラー音が変わったのはDスポECUくらいです。他はあまり関係無い・フルノーマルと同じだと思います。DスポECUは、ちょっと低音が増える感じですかね。

 カメラ位置が低く近いですので、動画では実際よりも音が大きく低く聞こえています。チタン特有の、低音だけれど乾いた感じで響くような低音では無い音、というのも分かるかなぁと思います。


Posted at 2018/06/14 12:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年06月12日 イイね!

ブースト計を付けました。

ブースト計を付けました。 ご安全に。


 最近ノアの事ばっかり書いていますが、コペンちゃんも居ます。手放していません。手放しません。今のところは。

 で。インプさんから外したブースト計を付けました。5Aを買ったときに中古で買った、デフィのBFメーター。記録を見ると2004年の夏頃に買っています。中古で買って約14年。いつぞやのリコールでバックライトが明るくなって表面ガラスにあった傷が無くなった、全交換してくれるという神対応で、現在でも全く不都合無く現役です。お値段高いですけれど、長い目で見たら安いんですよね。メーカー品というのは。

 先に人様の整備手帳を見ていましたので、メーター取り付けに難しい所はありませんでした。オーバーシュート値・1.1、常時ブースト・0.95くらい。5Aよりブーストかかってるんですね、コペンちゃん。そら、それなりに速いはずだわ。
 
Posted at 2018/06/12 12:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年06月05日 イイね!

希望ナンバー。

希望ナンバー。 ご安全に。


 最近は希望ナンバーというのがありまして、4桁の数字が任意、希望者が多ければ抽選となる番号で取得する事が出来ます。皆様がご存じの通り。私もノアで希望ナンバーで取得しました。

 懐かしき、2A。車高ベタベタ時代。私の青春ですよ。

 私の希望ナンバーは、初めて買った愛車である2Aの4桁番号です。この当時は希望ナンバー制度なんで無く、基本的に素取りでした。欲しい番号があるなら、根性で取るしか無かった時代です。その時に素で取った番号が、○○-51。



 懐かしき、5A。教習車バンパー時代。私の青春ですよ。

 5Aの時、買ったときは素で番号を取ったのですが、3ナンバー化したときに希望ナンバーで取りました。この時に、「これから買う車は、2Aの番号と同じにしていこう」と思い、2Aと同じ4桁番号にしました。普通車の白ナンバーは、ひらがな「さ」から始まりますので、私の住んでいる地域で3ナンバー登録の○○-51は、私が初めて取ったことになります。尚、取得日は、2007年2月7日。



 懐かしき、RA05。乗りやすくて超絶に速かった。私の青春ですよ。

 希望ナンバー取得日は、2010年7月16日。ひらがな「し」はありませんので、「す」で取れたということは、約3年半の間に同じ番号を取った人が居なかったことになります。つまり、私がこの地域で3ナンバー車では同じ番号を2台連続で取ったという事です。そんなに意味のある番号じゃないですしね。

 で。ノアの場合です。
 GDBから約9年半、誰もこの番号を取らなかったのか。
 5Aからだと約11年、だれもこの番号を選ばなかったのか。

 任意保険に入るために、納車前にDラーで登録番号を教えて貰いました。
 「そ」以降なら誰かが取ってたことになります。
 「せ」なら、私が約11年かけて3台連続取得という事に。


 ドキドキドキドキドキドキドキ





 現在の愛車、R80。K点超えトヨタ純正改造車。私の青春ですよ。

 ひらがな「せ」にて希望4桁を取得。
 私だけがこの番号を希望して、約11年かけて3枚連続で取得したという事になりました。



 現在の愛車、880。愛すべき出来の悪い困ったちゃん。私の青春ですよ。
 
 こうなると、コペンで1番目を取れなかった。「あ」ではなくて「い」だったのが不思議ですねぇ。
 
Posted at 2018/06/05 11:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ノアGRスポーツのマフラー。 http://cvw.jp/b/286662/41615722/
何シテル?   06/17 18:01
更新したりしなかったり。 ほぼDIY。 工賃を払うお金が無いだけ。 付けば官軍。 やりたい放題。 言っただろう。 俺たちの”フツウ”は”普通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ノアさん・コペンちゃんに乗ってます。
皆様、お友達になってください。
72 人のお友達がいます
よこよこ(y5y5)よこよこ(y5y5) * タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB *
三毛猫@山梨三毛猫@山梨 ryu-148ryu-148
まめ小豆まめ小豆 カリエッティカリエッティ

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
 1号機。  ちょっと違うミニバンが欲しい。GRスポーツは、そんな私にピッタリのクルマ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
  2号機。色々付いているアルティメットエディション2。 足用車を探していて、衝動買いし ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
  350台限定のタイプRA2005。 フルノーマル車を探していて偶然に見つけました。 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
  エボじゃない、ターボ四駆のランサー。 遅くて曲がらなくて止まらないです。 でも、そう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる