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2010年09月04日

2号機。その3。

2号機。その3。  ご安全に。


 というわけでインプさん購入に至ったわけですが。ちょろっと書きましたけど、インプを狙うときは完全にF型狙いでした。年式云々以前に、仕様的に私には魅力だったので。

 さて。
 多々ある日本メーカーが数年ごとに仕様変更していくの対し、スバルは海外メーカーのように毎年仕様変更していくのはご存じかと思います。インプさんも例に漏れず、GDBが2000年に登場してから最終モデルである2006年まで何かしらの変更がありました。今回は、その各々でどう変わったか、どうして私がF型を選んだかと書いてみたいと思います。
 なお、その各年のモデルを「アプライドモデル」とよび、2世代目であるGDB型では、A~G型まで存在します。本来は「アプライドA」という呼び方が一般的のようですが、ここでは文字数を消費するしタイプするのも面倒くさいので「A型」等と省略して書きます。

 では本題へ。
 GDB型インプさんは外装の差・ヘッドライト形状により大きく分けて3種類に分けられ、初期型である「丸目」、中期の「涙目」、最終型の「鷹目」がありました。以降、それらの差について書いてみます。これらは自分で調べた等での情報なので、ちょっと信頼感に欠けます。そして連日の長文…。読む方は大変かと思いますけど、ご容赦をば。


~ 丸目モデル ~
 GDB型の最初のモデル。前のGC型インプに対し、3ナンバーボディ・ブレンボブレーキ、6速ミMTの採用が行われました。特に、6速MTは前GC型インプで「ガラスのミッション」と揶揄された5速MTに対し、オーバークオリティとも言えるものが与えられています。ちなみに、スバル内製ミッションだそうな。

・ A型  2000年登場
 セミクローズデッキシリンダーブロック採用。
 吸気側にAVCS(アクティブバルブコントロールシステム)採用。
 鍛造ピストン・強化コンロッド採用。
 アルミ鍛造フロントロワアーム採用
 (以上、前GCインプに対しての採用)
 280ps/6400rpm 38.0kg-m/4000rpm

・ B型  2001年登場
 フロントグリル周辺の意匠変更。
 ヘッドライトハウジング色変更。
 エンブレムがインプレッサの物からスバルの物へ。
 フロントクロスメンバー改良によりサス取り付け部の剛性向上。
 280ps/6400rpm 39.2kg-m/4400rpm


~ 涙目モデル ~
 GDB初の大がかりなMC。かなり変わりました。このモデルからスバル独特の不等長エキマニによる「ドコドコ」音が消えました。ターボの仕様変更により中回転からのパワーもアップ。ちなみに、B→C型の変更で、中間加速が1秒も速くなったそうな…。E型ではGDBのウィークポイントと言われていたハブ周辺が改良されました。スバルの本気具合が伺える仕様変更が多かったのが、この涙目モデル。

・ C型 2002年登場
 等長エキマニ採用(4-2タイプ)。
 ツインスクロールターボ採用。
 インマニ形状変更。
 シリンダーブロック・コンロッド・クランク強度向上。
 ピストンを高強度鋳造製へ変更。
 ターボチャージャーを小径化。
 オイルパン形状と構造を変更。
 低排圧マフラー採用。
 6速MTの強度向上、軽量化。
 オートモードDCCDを採用(OP装着時)
 (トルク配分率を45:55から35:65へ変更)
 前後LSDの容量増大(OP装着時)
 リヤサスペンショントップマウント形状変更により剛性向上。
 リヤトレーリングアーム取り付け部変更により加減速時の姿勢変化抑制。
 フロントクロスメンバーとサブフレームの締結箇所増設。
 フロントパフォーマンスロッド採用によりジオメトリー変化抑制。
 スタビリンクをボールジョイント化。
 ホイールの剛性アップ。
 ステアリングラック径拡大(OP装着時)
 前後灯火類意匠変更。
 フロント部意匠変更により、全幅1センチ拡大。
 コーナースポイラー採用。
 サイドスポイラー形状変更。
 (以上外装はスバルワールドラリーチーム・SWRTとの共同開発)
 ワイパーフィンをブレードに装着。
 内装意匠変更。
 デモモード付き常時発光メーター採用。
 280ps/6400rpm 40.2kg-m/4400rpm

・ D型 2003年登場
 シートレバー変更。
 フロントアクスルシャフトのトランスミッション結合部の変更。
 (この年は1500cc車の変更がメイン)
 280ps/6400rpm 40.2kg-m/4400rpm

・ E型 2004年登場
 インタークーラー形状変更、アルミ一体成型化。
 触媒を変更、低排圧化。
 排気管構造変更、マフラーで30%排圧軽減。
 ターボ~触媒の排気管変更。
 吸気チャンバー変更。
 エキゾーストチャンバー大型化。
 ハブベアリングサイズ変更に伴い、PCD114.3を採用。
 (ベアリングをローラータイプからボールタイプへ変更)
 ステアリングギアボックス取付剛性向上、ラック径拡大。
 フロントをハイキャスター化。
 ホイール幅を7.5インチから8インチへ、タイヤサイズ235/45/17。
 リヤオーバーフェンダー採用。
 リヤラテラルリンクロッドをアルミ製へ。1キロ軽量化。
 ABSユニットを変更。1キロ軽量化。
 ブレーキブースター剛性向上。
 超低膨張ブレーキホース採用。
 タイバー採用。
 前デフにヘリカルLSD採用。
 DCCDにヨーレートセンサー追加(OP装着時)
 床下アンダーカーバー採用。
 内装意匠変更。
 ACをフルオート化。
 280ps/6400rpm 40.2kg-m/4400rpm

 
~ 鷹目モデル ~
 最終型であるモデル。このモデルからグレード名が「STi」から「STI」になりました。

・ F型 2005年登場
 エンジンマネージメント最適化。
 6速MTの4・5・6速のシンクロ表面にカーボン材を焼結、シンクロ強化。
 オート式DCCDを標準化。
 DCCDにステアリング舵角センサー追加。
 (トルク配分率を41:59へ変更)
 リヤLSDを機械式に変更。
 タイバーをハブに一体化。
 前後意匠変更、これにより全長5センチ延長。
 ルーフベーン、リヤディフューザー採用。
 260km/hメーター採用。
 280ps/6400rpm 43.0kgm/4400rpm
 
・ G型 2006年登場
 フロントストラット部に補強材を追加。
 パイプ製ガゼット採用。
 クロスパフォーマンスロッド部材変更。
 リヤLSDをトルセンへ変更。
 パワステクーラー廃止。
 前後灯火類のハウジングをメッキ化。
 灰皿廃止。
 280ps/6400rpm 43.0kgm/4400rpm


 インプには競技モデルであるスペックCやハイパフォーマンスカーであるSシリーズ、WRC記念モデル等の他モデルも存在するので書ききれないのですが、素STIに限って書くと、こんな変更がありました。
 私がF型を狙ったのは、DCCDとリヤデフ。オートが標準装備されていますし、トラクションに優れる機械式デフですから。デフは機械式と言えどもメーカー純正なので知れているらしいですが、それでも魅力的です。DCCDも任意でマニュアル固定できるので、それなら色々と便利なオート式が魅力的ですしね。
 あとは、デザイン。細長いライトが好きなので、始めから鷹目モデル狙いでした。となると、ボディ剛性に優れる最終型・G型でも良い気がしますが、先ほど書いたようにデフの差がありますしパワステークーラーも無いですし…なにより、ライトのハウジングがメッキなのがちょっと…。F型だと、前スモークメッキ・後ガンメタなんですよ。ハウジングが黒っぽいのが好き派としては、断然、F型狙いでした。

 そんなこんなで、F型インプさんを買ったのでしたとさ。
 スバルはマツダと一緒で改良の差が大きいので、その改良差を調べるだけでも大変でした。でも頑張って調べましたよー。大金払って乗るのですから、やっぱり理想的なのに乗りたいですしね。
 しかし、このスバルの年次改良具合は半端無いですね。本当にクルマが好きな人達が働いているんだろうなぁ…。
 
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2010/09/04 21:20:56

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この記事へのコメント

2010年9月4日 23:30
スバルの年改は・・・半端無いです

売れてない我がR1にも年改は施されています。

しかも、R1の場合、見える部分はリアランプの色くらいで、後は見えない所ばかり・・・

あっ、でもR1の場合は、どんどん軟弱な走らない一般ユーザー向けな年改なんですけどね(苦笑)
コメントへの返答
2010年9月6日 19:44
変わりますね。調べてみてびっくりしました。
2010年9月5日 5:14
こんばんわ~

ご購入おめでとうございます。

やはりインプレッサでしたか(笑)
白い六連星になりましたね・・
しかも、トミー・マキネンみたいに移籍しちゃいましたね(笑)
たしかに、最近の車(エコカーを推している車)は軟弱な物ばかりですね・・
僕も、探す時に普段乗りが出来るがやれば出来る子みたいな車でターボ四駆でワゴンかハッチバックな車で出来たら三菱車を探していたらエアトレックターボRかギャランフォルティススポーツバックラリーアートしかなく価格的にエアトレックターボRになりましたが、でも最初はFTO欲しかったのですが良いものが無く地方ばかりなので諦めましたよ(笑)
コメントへの返答
2010年9月6日 19:45
今は走るクルマを探すとなると大変な所がありますよね~。

ちなみに、私は地方まで買いに行った派ですよ。

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「状況報告。 http://cvw.jp/b/286662/47644536/
何シテル?   04/09 13:14
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