目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前回の交換からそこそこの距離を走ったので、交換することにしました。
フューエル、フィルタ MR204132 5040円(税別)
ガスケットFUライン MB906711 105円(税別)x2個
ガスケットは銅製で使い捨て。交換時は新品使用が基本です。前は使い回しましたが…。
走行距離 ・ 105570キロ
2
新品のフィルタ。中に紙製フィルターが入っており、ここをガソリンが通過することで綺麗にする仕組みです。
3
作業開始。5Aの燃料フィルタは助手席前にあります。矢印の所の下の方。
4
狭く奥の方なので、作業は少し面倒くさいです。燃料系ということで、ボルトも固く締まっていますし。フレアナットレンチの使用をお勧めします。なお、タンクからの燃料は、下からフィルタに入って上へ抜ける構造です。
5
外れた古いフィルタ。中が汚れているのが見えますね。
6
フィルタを切ってみました。最近のインジェクション車は燃料系に高圧がかかるために、コレ系部品は非分解式構造ですので、同じような事をするのはお勧めしません…。ガソリンまみれですしね。今回は話のネタの為(という大儀面分の前)に切ってみました。
7
結構、汚れていますね。前回は2006年に53314キロ走行時で交換していますので、3年・52209キロでこれだけ汚れたことになります。意外とガソリンって汚れているんですね。タンクの汚れもあるかもしれませんが。
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