• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこえもんの愛車 [三菱 ランサー]

整備手帳

作業日:2004年12月12日

エボ3ブレーキ換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
愛車CM5Aはエボ3とエボ4の中間みたいなクルマ。流用がきく部品もあります。

その中で有名なのが、「エボ3キャリパーへの換装」というもの。無加工・ポン付け出来てしまうのです。街中でも危ないと思えるくらいの制動力しか発揮できない純正ブレーキ、着手することにしました。


オドメーター・33795キロ。
 
2
エボブレーキはローターも変わるので、ローターの変更も必要となります。
固着していたので、ネジをねじこんでみます。これは正式な方法。その為のネジがローターに切ってあるのですが…。

ぐにょ。

ねじ切れました(;´Д`)
3
プラハンくらいの振動では外れる気配もなく。鉄ハンマーで本気で叩いてやりました。

…30分くらい叩きまくって、やっとこさ外れました。あ~疲れた。なお、片方は簡単に外れましたよ。
4
新ローターはディクセル製のエボ3用サイズをチョイス。CM5A純正と比べると大きいのが分かりますね。
5
エボキャリパーと純正との比較。
サイズもそうですが、エボ用は2ポッドとなっているのが特徴です。

なお、キャリパーはDラーで新品購入しました。
6
キャリパーが違えばパッドも違います。CM5Aとは全てに置いて違いますね。制動力に期待です。

パッドはデルファイロッキード・タイプSAをチョイス。街乗り用です。サーキット用には別に用意する予定…。
7
組み付けて完成。前記したようにポン付けです。ブレーキラインも、そのまま付けれます。簡単。

ブレーキフルードはワコーズ・SP-4を選びました。コストと耐熱温度のバランスが良かったので。…「ワコーズ」ブランドだし(^^
8
上・ノーマル。下・エボブレーキ仕様。

ホイールとのクリアランスの差が違うのが分かりますね~。
制動力は期待した通り。ガッツリ効きます。サーキットに行くのが楽しみになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「状況報告。 http://cvw.jp/b/286662/47644536/
何シテル?   04/09 13:14
更新したりしなかったり。 ほぼDIY。 工賃を払うお金が無いだけ。 付けば官軍。 やりたい放題。 言っただろう。 俺たちの”フツウ”は”普通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

オランダその他 その他 オランダその他 その他
我が主。 GRミッフィー。
トヨタ ノア トヨタ ノア
 1号機。  ちょっと違うミニバンが欲しい。GRスポーツは、そんな私にピッタリのクルマ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
  2号機。色々付いているアルティメットエディション2。 足用車を探していて、衝動買いし ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
3号機。奥様用。 ・ディーラーOP  7インチナビ  ETC2.0  圧縮エア雨滴除去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation