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ひろプーの愛車 [ヤマハ TRX850]

整備手帳

作業日:2020年6月16日

腰上オーバーホール④

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
タペット調整のため、シムを発注していたけど納期に3週間もかかりました。
あまり需要がないのかな?
時間がかかっても、パーツが出るのは有り難い。
2
IN側は、すべて交換。
記念にパチリと。
3
1番の上死点で、バルブタイミングを合わせます。
4
で、エンジンは完成。
載せるのが一苦労だけど、ダブルクレードルフレームと違って、エンジンを下から持ち上げればいいから楽な方。
ただし、今日は激暑最高気温は33℃まで上がったみたい。
水分取りながらやらないとね。
5
この状態から、エンジンを持ち上げて後端の下側のボルトを通すことを最優先にします。
その後は、エンジンフロント側を持ち上げて、その他ボルトを通せば良いようですね。
6
で、エンジンが載せ終わった後にヘッドカバーのところにささる、冷却水の入り口が付けられないことが判明!
フレームにあたってしまい取り付けできません。
エンジン乗せるときに邪魔になるから外してました。
まさか、車載後は取り付けできないとは、、、
7
仕方がないので、エンジン後端下部のボルトのみ残しておいて、ほかのボルトを外しエンジンフロント側を下げてから、冷却水のパーツを取り付けました。

TRX850って、ヘッド周りの整備性が悪いのは有名ですが、まさかこれほどとは。
たしか、プラグ外すのも大変と聞きました。ラジエターずらさないとダメとか?
8
で、無事にのりました。

後はまた明日。

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