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ゆうきょうなおぱぱの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2014年3月8日

オイルキャッチタンク配管修正

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
PCVバルブ交換のトラブルに疲れたので気分転換に違う作業を行ないました(笑)。

気になっていた、オイルキャッチタンクの配管が少し短い状態を直します(経緯はhttp://minkara.carview.co.jp/userid/286792/car/644534/1756707/note.aspxを参照)。
2
当時の配管の残りを持っていたので、それを使いました(捨てないでとっておいて良かったです(^_^;)。

PCVはこの配管に関係があったというコトに、今更ながら気付かされた訳ですね~。
3
今回は長さをピッタリ合わせます!

せっかくですから、ブローバイの流路を画像で確認してみましょう~!
4
緑色のラインが純正状態の配管接続になります(画像は現在のもの)。

これはリヤ側のみに戻していますから、ブローバイが多いとリヤ側タービン入口だけがドロドロになってしまう可能性がある訳ですね…。

恐ろしや(^_^;!
5
これが現在のオイルキャッチタンクを通る配管です。

PCVバルブから出たブローバイを含むガスは、オイルキャッチタンクを通過して戻っていることが分かります。

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