• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マソビの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2023年4月15日

ターボエンジン載せ替えetc...

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ODO:51,932〜51,998km

2023/3/13
通勤中居眠りでKeiでオカマを掘る。(推定時速5〜10km)

前々からアルトのターボ化を考えてましたが、これがきっかけで載せ替えを決意しました。



Keiはほんとに大して壊れてなかったのですが直す気がゼロでした。
2
2023/4/15
車をショップに預ける。
 Kei   58,368km
 アルト 51,932km
3
作業内容
・Kei→アルトへエンジン載せ替え
・タービン交換 (リビルトHT06 A/R6.5ハイフロー)
・クラッチ交換(ディスク•カバー•ワイヤー•レリーズベアリング)
・フライホイール(クロモリ軽量)・パイロットベアリング交換
・エンジンマウント交換
・ヘッドカバーガスケット交換
・インタークーラーホース交換
・下回り•タイヤハウス内 防錆塗装
4
2023/6/6
完成、引き取り
 51,998km (58,369kmエンジン)
5
ターボエンジン載せ替えetc...
後日、突然シフト抜けが発生しました。

写真のカラーが割れてシフトワイヤーのミッション側が抜けたのが原因でした。
カラーは経年劣化で割れてしまうそうです。通常カラー単品で部品は出ませんが、ショップの部品取り車から程度の良いものに交換してもらいました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ベッドカバーぬりぬり

難易度:

オイル、エレメント交換 88215km

難易度:

オイルフィルター交換

難易度:

ヘッドカバーぬりぬりのその後

難易度:

通勤快適‼︎ HA25Sターボ 【終わりのないポンコツ】

難易度:

エンジンオイルとオイルフィルター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さっきまで配線でグチャグチャだった車内をまとめ終わったので試走〜♫

ようやくリミッター解除もできました😆」
何シテル?   04/30 03:02
HA23Vでゆるーく車遊びを楽しんでます。 今まで軽自動車しか乗っていませんでしたがキザシを手にしてからというもの、快適な車に堕落してしまいアルトから少々離...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

貧乏ランプ(Eランプ)への道。その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 15:41:53
等長エキマニ&タービン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 00:34:31
SUZUKI SPORT / IRD SUZUKI SPORT Racing TYPE-C 13インチ 5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 21:18:38

愛車一覧

スズキ キザシ スズキ キザシ
超快適号 ・乗り心地の良く装備充実で快適なセダン ・ちょっとした加速が苦にならないパワ ...
スズキ アルト スズキ アルト
超軽量ボディ。 ほとんどがKeiからの部品移植で成り立っている ↑それが狙いで選ん ...
スズキ Kei 素まんび (スズキ Kei)
"HN22S Bターボ 7型 FF" 初めての愛車です。 当初は乗るつもりのなか ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
姉の車(画像は拾い画) 備忘録用  
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation