TRC トラクションコントロール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本当 長距離走るとおかしくなる前期チャン
500km
無事に帰ってこれたのはいいのですが 次の日 暖気後アイドリングがブルブル( ̄▽ ̄;)
セルシオアイドリング不調の原因はかなりありますが
もうこんだけ長年乗ってるとアイドリングしだいでなんとなく何処が異常か分かります
笑
今回はTRCトラクションコントロール
10年くらい前かなぁ…もっと前かなぁ…TRCカットでリレーを付けたんだけどそれを辞めて
純正戻しにソケットがペキ(/o\)
それは何十年も使ってなかったサブスロットルポジションセンサー
ソケットだけなら安くすみますがセンサーも壊れてたら腹立つぐらい高いです(笑)
2
サブポジションセンサー診断です
下向きに付いてるのでテスターが入りません
ワニクリップも付けにくいです
スロットルボディやセンサーを外すのもリスクがあります
私は外して診断しますが
外さなくても診断できるように
一つ余分にソケットを作ればメインもサブも楽に診断できます
特にセンサーの微調整にはかなり使えます
診断結果メインサブ共に異常なかったのですが…
3
ダイアグ診断したら サブスロットルバルブ モーター不調
ガーン( ̄▽ ̄;)
今ではかなり高い部品です
何故かモーターだけ購入するのとリビルトのスロットルボディASSYとあまり変わらない値段です
たしか10万くらい…(^_^;)
とりあえず外して診断掃除してみます
4
外して診断
基準0.82~0.98Ω
私のは0.11Ω
ダメだこりゃ
5
ばらして掃除したけどダメぽっい(/o\)
やはり何十年も前にカットしたTRCが原因だろうね
とりあえずまたTRCカットして取り付けます
今ではちゃんとしたキャンセラーがあるみたいだからそちら購入しましょうね(^^;
6
ちょっとここで親父から一言
昔から10 20セルシオはエンストするって言いますよね
そこでスロットルボディ掃除ですよね
直接たっぷりエンコンかけてフキフキして
バルブの汚れを取ったら直ったて言いますがそれは直ったわけではありません
バルブの汚れだけでセルシオはエンストなんかしません逆にリスクの方がかなりあります
バルブのコーティングまで落としたり燃費も落ちます
エンストの原因はもっと奥の方にあります
何かしらありセルシオが危険と判断し安全なスピードで1度エンジンを止めてるのです
セルシオで1度でもエンストを経験したらやはり専門店にみてもらいましょう。
私は過去セルシオでエンストは2度ほどあります
当時8000kmでセルシオ購入
それから約走行距離18000km走り皆さんと同じ高速料金所の減速からエンスト
この時はエンジンコンピューター交換で直りました
その1年後くらいにまた同じく高速で
この時はプラグ交換インジェクター掃除で直りました。
現在90000kmそれから1度もエンストはありませんが
当時は1万8000キロでエンストかよってブチ切れてました((>_<)笑)
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