• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aldebaranの"イクラン号" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

パーツレビュー

2021年1月8日

AutoExe Low Down Spring  

評価:
5
AutoExe Low Down Spring
AutoExeローダウンスプリングに変えてから1,000kmほど走りました。
純正スプリング(交換時点で3.6万km走行)に比べての評価メモです。
 

【きっかけ】
以前からホイールハウス/タイヤ間のクリアランスは気になっていたが、半年前から車通勤になったこともあり、毎日目にするこの間抜けなクリアランスがストレスに。笑
一方で月2,000kmペースの多走行であることより、
・乗り心地の悪化
・純正ショックへの負荷増~早期のへたり
・振動増に伴う車体周りのトラブル誘発
などの懸念からローダウンに若干の躊躇があったのも事実。
2~3ヶ月悩んだ結果として、『やってダメだったら元にせばいいか…』と覚悟を決めていざ実行。

 【選択理由】
ローダウンのコンセプトは以下の通り。
・Mazda3や欧州車並みクリアランスへの"補正"。
・ローダウンしているように見えないノーマル感の維持。
・極力乗り心地に影響を及ぼさないこと。
・ローコストであること。
・信頼できるメーカーであること。
結果的に、
AutoExe MBM7300 BMLFS用(1.5XD 2WD Lパケ)
一択となった。
ちなみにコンセプトからして、アジャスタブルスタビライザーリンクは不要と判断、未装着。

【調達】
自宅から数km以内のお店が、楽天に『MBM7300本体+取付費用+アライメント調整』を出品しているのを発見、買い物マラソンのタイミングで発注。

セット価格=51,414円(税込)(-楽天ポイント)

 【想定内】
・ダウン量=カタログ値通り前後とも2cmダウン、自分的に理想のプロポーションに。
・前向き駐車=やはり輪留めに前輪前の整流板が干渉することが多い。要注意。
・後ろ向き駐車=基本的に問題なし。
・立体駐車場、踏切等=今のところ問題なし。
・洗車時=ルーフが洗いやすくなった。
・電装系=クルコン、ALH、360°カメラ等、問題なく動作。
・コーナリング=相対的にロールが抑えられ、あきらかに安定感・安心感が向上。

 【想定外】
・乗り心地=同等~若干改善
以前他車でAutoExe製ローダウンスプリングを入れた際の印象や、当欄でのユーザー諸兄の書き込みから、若干硬めになることや突き上げ感の増加等々を覚悟していたが、注意深く乗っても乗り心地が悪化したとはどうしても思えない。
むしろ速度域を問わず振動が僅かながら上品に収束するようになったように感じる。感覚的にはスプリングではなくショックアブソーバーを交換したようなイメージか。純正ショックとの相性は、AutoExeスプリングの方が間違いなく良いように思う。

【総評】
クリアランスがほぼ100%読み通りに是正され、乗り心地に関しても、前述の通り全く問題が無い為、見た目・性能共に大変満足しています。もっと早くに交換しておけばよかったかな…。
今後の経時変化や耐久性は不明ですが、用途が乗り心地以外の性能を求めない街乗りメインで、尚且つ"車高を自然に落としたい方"には十分お勧めできるスプリングだと思います。
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

AutoExe Low Down Spring

4.14

AutoExe Low Down Spring

パーツレビュー件数:1,584件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

AutoExe / ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:295件

TEIN / HIGH.TECH

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:2682件

ESPELIR / DOWNSUS

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:234件

ESPELIR / ACTIVE SUPER DOWN

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:2430件

STI / コイルスプリング

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:1187件

Forest Auto Factory / リフトアップ スプリング

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:160件

関連レビューピックアップ

AutoExe Low Down Spring

評価: ★★★★★

POLARG / 日星工業 シルバーコーティングバルブ ML-3

評価: ★★★★★

メーカー不明 フロントバンパーガーニッシュ

評価: ★★★★

SEAHORSE / 中国興業 グラウド EURO 5W-30 ACEA C3 ...

評価: ★★★★

Xukey ダッシュボードマット

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 215 ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「出勤前の小休止。
今日も暑くなりそうです。。。」
何シテル?   07/31 07:59
aldebaranです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYO-EI / 協永産業 KicS Racing gear W.T.S. ハブユニットシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 22:10:42
FORTUNE JDM ハイクオリティーホイールスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 22:03:15
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing gear W.T.S. ハブユニットシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 21:58:52

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 左近号 (マツダ ロードスターRF)
2024年4月13日、2022年式Roadster RF VS Terracotta S ...
ベスパ GTS150Super 黒号 (ベスパ GTS150Super)
通算10台目の愛馬です。 ベスパに乗るようになったのはカンボジア 赴任時からです。 現 ...
スズキ アルトラパン うさ号 (スズキ アルトラパン)
アクセラの母港が赴任先に移ったので、新たに自宅に配備しました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) イクラン号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
海外赴任から帰任して最初のクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation