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たぬ~ですの愛車 [ランドローバー ディスカバリー4]

整備手帳

作業日:2021年11月28日

ディスカバリー4 ロービームをLED化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
午前中に日陰になり、作業ができるを見付けて、交換前のHIDのうちに、壁に黄色のマスキングテープでマーキングしました。(見えますか?)

先月の車検で調整してもらっているので、正しい位置だと思います。
2
側面からの比較
取り付けフランジの位置から見ると、当然ですがらLEDの位置は合っています。
後ろ側は3mm位長いです。

ファンで後ろに排気するので、取り付けに後ろ側にある程度距離がないとだめとのことです。

ディスカバリー4の場合は25~30mmは取れていそうです。
3
真上からの比較
4
LEDは150mmほどのケーブルがはえていて、先端にコンバーターなるものが付いています。

ここで問題が1つ!

コンバーターにコネクタのジャックがあるのですが。

車体側ケーブル先端のプラグにある抜け止めのロックの突起とLED側のロックが引っ掛かるべき穴の位置が裏表逆さまで、ロックが掛かりません。

コンバーターのジャックに突起が入る穴を空けようかと思いましたが、摩擦だけでもそこそこ固くて抜ける心配はなさそうなので、面倒なことは止めて。

防水を兼ねて自己溶着テープを2回巻きました。

もしかするとD3Sのコネクタのロックの位置には裏表の両方のタイプがあるのかもしれません。
外したHIDのバルブを見ると裏表両方に穴がありました。
ディスカバリーの車両側のケーブルのプラグのロックの突起は片側だけでした。
5
コンバーターは外に出す方法もありますが、今回はランプのASSYの中に両面テープで固定しました。

ここでも一度、問題が!

ディスカバリーのロービームには、ハイビームにすると少し上を向く機構があるようです。私のグレードのディスカバリー4にはAFS(アダプティブフロントライティングシステム)は搭載されていません。

適当に配線を押し込んで仮に点灯させてみたらガガガといって消灯してしまいました。
稼働機構にコンバーターが挟まれてしまったようです。

コンバーターの固定位置は慎重に選ぶ必要がありそうです。

【追記】重要
コンバーター固定用に付属している両面テープは品質が悪いので使わないことを推奨します。
僅か1.5ヶ月後に開けたら、粘着層とクッション層の間が剥がれていました。脱脂不足とか、脱脂に使った溶剤が残っているという訳ではないので、付属の両面テープの品質に問題があったと考えています。
6
助手席側だけLEDに変更して撮影しました。
明らかに明るい!
(ボンネットが少し浮いている状態です)

そしてカットラインのズレはありませんでした!!
7
カメラの設定をマニュアルにして比較してみました。

かなり明るいですね。\(^_^)/

それに明るい範囲も広がっていて、さらにHIDよりもむしろ均一に照らしているようです。

まだ昼間なので、実際には走ってみていませんが、これはかなり期待できそうです。

あとは対向車の眩惑がどの程度か?ですね。
8
ディスカバリーのロービームはプロジェクターです。
外からはLEDの黄色はほとんど見えません。
意地悪く探して、一番見える角度でこの程度です。

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この記事へのコメント

2021年11月28日 14:02
カットライン綺麗に出ましたね
光軸合ってればそれ程眩しくは無いかと
後はラジオ等に雑音が入らなければ○ですね
立ち上がりの速さに感動するでしょう(^o^)b
コメントへの返答
2021年11月28日 15:07
ほっとしました。

案外大丈夫なものですね。外から眺めてみた感じではそんなに眩しくはなさそうです。

ラジオはAMとFMで試しましたが大丈夫そうです。

立ち上がりの早さは良く分かりません。夜、点けてみないと分かりませんが。最近のHIDは比較的早いですからね。
2021年11月28日 14:59
読んでたら下に過去記事が出ていたの

もともとはハオゲンなの?
コメントへの返答
2021年11月28日 15:10
いえ。ロービームは純正でHIDでした。ハイビームがハロゲンでLED化しようとして断念。55WのHIDになっています。

プロジェクターレンズ表面(前と後ろ)が汚れて白内障化しているのが悲しいです。

後ろはともかく前は掃除のしようがないです。(T_T)

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