• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月08日

エアロスタビライジングフィン

エアロスタビライジングフィン 今日の北九州は寒い

全く寒くなったり暑くなったりで体調管理も難しい


ところで以前からアクアのリアランプ側面にある突起が

気にはなっていたのだが意味が解らなかった

しかし最近になり86のリアピラー(Cピラー?)に

デデーンっと付いているのを見かけて

「あっ!これカッコいい!」

と思って調べてみると

エアロスタビライジングフィン という代物らしい


ボルテックスジェネレータ?

「後方に整った縦渦が発生し後方における流速が受けた流速より速くなる

流体の流れを引き寄せフィンの直近の位置での流速が受けた流速より速くなる」

これ読んでもなかなかピンとこないんだけど

車両安定性が増し空気抵抗は軽減される・・・らしい

トヨタが効果あるエアロパーツとして販売するからには

確かに効果はあるのだろう


じゃあ付けてみようってことで買ってみた

長いやつ2本と短いやつ2本の4本セット

トヨタ純正は高すぎるので楽天で♪

問題は付ける位置


候補1



候補2



候補3



長いやつと短いやつの並行する距離が短いと効果は薄れるらしい

候補3が一番良さそうな気はする


まぁどこに取り付けたとてどうせ鈍感な自分にゃあ効果など解りゃあしないだろうが(笑)

それでもカッコ良くは付けたいしね♪




ブログ一覧 | エアロ | クルマ
Posted at 2018/05/08 13:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

いただきました!^^
レガッテムさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2018年5月9日 17:11
こんばんは〜〜♪

最近のクルマに、フェンダーによく装飾みたいなメッキ系でエアロダクトっぽくなってて、ラインが入ってたりしますよね〜(^_^)

うーん、、、悩みますね〜、サイドの印象が変わりますからね…
候補1なら統一感があるかな??

余談ですが、エボXの時は、エボⅨのマネをしてルーフ後部にジェネレーター?ならぬものを付けてましたよ!

コメントへの返答
2018年5月9日 17:25
サスケさん、こんばんは♪です

サスケさんお奨めの候補1が一番感じは良いんですが、2個平行に並べるスペースが確保できるかどうかですね~
Zはリアのピラー幅が無いですから

スペース的に無理ならば候補3(もろに86の真似)になると思います

週末に悩んで付けてみます(笑)
それもまた楽し・・・です♪



プロフィール

「[パーツ] #フェアレディZ FULL DUAL MUFFLER / フルデュアルマフラー https://minkara.carview.co.jp/userid/2871067/car/2481460/9980668/parts.aspx
何シテル?   07/08 15:46
Z33-gutsです。クルマ弄りが楽しくて仕方がありません。宜しくお願いします。FIAT 595 ABARTHに乗り換えました。人生最後のクルマです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789 1011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
見るも飾るも走るもとても魅力的なクルマだと思う。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ33に乗っています。 DIYが楽しくて日々次は何をやろうかと目論んで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation