2021年01月24日
S1エリーゼのブレーキバランサー装着に色々苦労した話 #1 やっぱりバランサーが欲しい
『エリーゼの「もう一歩!」と感じるあるある』だと思うのですが、リヤブレーキもっと効いてほしいですよね。私は思いました。
サーキット走ってるとやっぱり地面に車体が吸い付くような、ミドシップならではのフィールにしたいと思いました。思ってしまったのです。
当初はElise Shop(だったか?)でCarbone Lorraineのパッドを買ってみました。Carbone Lorraineはパッドの組み合わせを前後で個別に選べるのが前提になっていて。効き別にコンパウンドを選べてちゃんと同じフィールのままバイトの強さを変えてくれるようだったので、Fr:RC5+、Rr:RC8として極力リヤに振ってみました。
⇒結果・・・残念~、まだまだ全然リヤ余裕あります。エビス東の下りフルブレーキングでも破綻する気配がありません。
エリ乗りの方以外は「だったら調整式のプロポーションバルブ入れればいいじゃん。もしくは取っちゃえば?」と思われるかも知れませんが、そもそもエリーゼにはプロポーションバルブ自体が入っていませんので、今がリヤの効き全開状態です。。。
というわけで、やはりアレしかない!的なフォーミュラには必ず付いてるバランスバータイプのブレーキバランサーをそこそこの苦労の上で装着しましたので装着記をツラツラ書きたいと思います。
とにかく最初の情報収集で苦戦したので、ブレーキバランサー入れたい方、もしくはブレーキラインを自作しようとしている方のなんらか参考になるとうれしいです。
続く
ブログ一覧 |
ブレーキバランサー | クルマ
Posted at
2021/01/24 22:45:40
タグ
今、あなたにおすすめ