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CANTERの愛車 [BMW X5]

整備手帳

作業日:2020年3月11日

エンジンオイル・オイルフィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずエンジンカバーを外しオイルフィルターを交換します。エンジンフード左側から見た写真中央に見えるのがフィルターです。
2
フィルターキャップからフィルターを外しキャップのOリングを交換してオイルを塗ります。キャップに新しいフィルターをセットしフィルター先端のOリング(緑色の部分)にもオイルを塗ります。
3
ドレンボルトを外してオイルを抜きます。7L程入る廃油容器で受けます。
抜け切ったらドレンパッキンを新品に交換してボルトを戻します。締め付けトルクは25Nmです。オイルパンはアルミ製で柔らかいので、ネジ山をなめてしまわないよう締め過ぎ注意です。
4
オイルフィルター取付部に残っているオイルをスポイト等で吸い取り、フィルターをセットします。
締め付けトルクはフィルターキャップにも刻印されていますが25Nmです。プラスチック製なのでここも締め過ぎに注意です。
5
オイルキャップを開けて新油を入れます。規定値は6.5Lですが、ジャッキで車体を前後傾けながら抜くと7L入ります。
これまで使用した銘柄は純正(1回) → パワークラスター(3回) → MOTUL(4回)です。いずれもBMW LL-04規格のロングライフオイルですが、アイドリング時の音と振動が大きくなってくるので8000〜10000キロで換えてます。
6
F15はちゃんとオイルレベルゲージあります。オイル入れながら手っ取り早く確実に確認できます。
車体が水平な状態で確認します。
7
せっかくなのでiDriveでもオイル量チェックしておきます。
一旦エンジンを切り、エンジンカバーを戻します。
8
最後にメンテナンス情報を更新します。
イグニッションON(ブレーキを踏まずにエンジンスタートボタンを押す)の状態でトリップメーターリセットボタンを長押しします。メーター下部にメンテナンス情報が表示されるのでエンジンオイルの項目になるまでリセットボタンを押します。再度ボタンを長押して、リセットします。(写真はリセットした直後なのでリセット不可になってます)

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