さて、一連のタッチ_さんのブログ、大変参考になりました。デミオで運転をものすごく楽しんでいる私としては今後のマツダの動きには注目せざるを得ません。そんなおり、車検の代車がマツダ3の1500ガソリン車だったので、良い機会とばかりに乗り回してみました。
第7世代車はオトモダチに乗せていただいたり、デミオ点検時の試乗チョイノリはしたことがあったのですが本格的に乗るのは初めてです。コロナの影響もありあまり出歩いていないのでワクワクです。
オートマチック車は久しぶりでしたが、前車レガシィとは違い大変走りやすいものでした。噂通り静かでステレオの音もよく快適な感じです。近所の椿ライン(あんで、部長の練習コース!)に走りにいってみました。i-DMはセカンドステージのアベレージ3.7からスタートです。
まずは、小田厚をフツーに走ってみました。1500ガソリンなのでパワフルさは感じませんがオートマの出来が良いのかストレスはありません。当然ですがデミオに比べてすべてが上品な感じ。300キロも重たいので、もっさりとした感じかな?との先入観があったのですがあっさり期待を良い方に裏切ってくれました。
椿ラインをオフミルールで往復してみました。やっぱりブレーキ良いですね。私の腕でも多段階に踏み分けられる、というか踏んだ感覚がはっきりしているというか。
これは大変うらやましい!!!欲しい!!!
あと特筆すべきはステアリングフィール、デミオと比べてこれも良い。ステアリングについてはタッチ_さんやみんこりーさんからレクチャーを受けて、かなり滑らかに操作できるようになってきたと自負しているのですが、大変気持ちよく走れました。
これも欲しい!!!
楽しくなって夢中で往復してしまいました。
i-DMもサードにあがりました。
オートマはアクセルで青が点けにくいとは聞いていましたが白を点けないようにするのが精一杯でした。でもやっぱりラクチン。
翌日は独立した娘のところにクローゼットを運ぶというミッションがあり東京へ。
当たり前ですがデミオに比べて積載力があり、分解せずに後席へ乗せることができました。
出発。
本日は一般道でドライブを楽しんで見ようと246をひたすら走ります。
ちょっと混んでるゴーストップもなんだか楽しい。無事届け終えた後、近くなので関東碁盤の目正コースへ寄ってみました。
今年の関東戦は舞台が「桜さんのコース」なのでここは久しぶりです(^▽^)/
このコースは道幅があり勾配もなく直角続きなので、良くも悪くも運転技術やクルマの素性やデキがストレートに出る素晴らしいコースですよね(*^▽^*)
0.2G ブレーキとハンドリングの感覚が良く走りやすい。
0.3G 最初はオートマの感覚に戸惑いましたが、スポーツモード?にしたらシフトアップタイミングが良くなりました。ガソリン車なので噂の立ち上がりの難しさもなく走りやすい。
デミオの場合エアコンのコンプレッサーの断続によるトルク変動がうっとおしいのですが+200ccの余裕かオートマのおかげかこのクルマでは気になりません。
私のこのコースのベストアベレージは0.2Gも0.3Gも9.44くらいなのですが(去年の12月キョウセイ前の練習時の記録、なんか衰えてるかも)何回か走っているうちに9.3平均くらいになりました。
ブレーキとかすごく走りやすくスコアももっと良くなるかと思ったのですけど、そんなに甘い話はありませんでした(T_T)
かっこよい!!
2日間のドライブによりマツダ3を堪能しました。考えてみたら3年乗ってるデミオに対してすぐに違和感なく走りが楽しめてしまう、というのはすごいことなのかもしれません。マツダの方向性、私的には大変気にいりました。
戻ってきたデミオに乗ると音とか振動とかでがっかりするかな?と思いましたが、乗ればそんなこともなく軽いステアリングフィール、良い意味での軽薄さはやはりお気に入りでした(*^▽^*)
とはいえ、第7世代の進化をたっぷり体感したため、次のマツダ2にはものすごく期待がふくらみました。楽しみ、楽しみ。
Posted at 2020/08/04 21:56:31 | |
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