• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kyoro555のブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

紀伊半島をぐるっと走ってみた

紀伊半島をぐるっと走ってみた
先日紀伊半島に旅行にいってきました。

1.年一で取得義務のある長期休暇が残っていた(広島イベント用だったのですが……。)
2.紀伊半島に行ったことがなかった。
3.go to キャンペーンがあった。
4.コロナで出かけられなかったため遠くに行きたかった。
など理由はいろいろあるのですが、最大の理由は、
5.ぽんぽこの疾病退散祈願
これです。
4年前我が家にきて、その「ななめ上のかしこさ」と「天性の愛らしさ」と、をもって女王のように君臨しているうさぎさんです。

2年前の12月、争奪戦のあと失意の私を力づけてくれたことは、みなさんの記憶にも鮮明に残っている(かな?)あのぽんぽこです。https://minkara.carview.co.jp/userid/2871818/blog/42300525/?cm=true#cm
このブログのワンダー姐さんのコメント参照

今月初めに胸に腫物ができてしまい、手術をしました。小動物ですから体力もなく衰弱してしまえば命とりにもなりかねません。

まさに祈願の伝統的本家かつ霊的スポットが集まるパワーエリアである紀伊半島は行先としてふさわしい。

そしてまた平日で本来なら来れないはずの、i-DMsメンバーのお二人が同行してくれることになりました。
そのメンバーとは、

1.メンバーの中でも知名度ナンバーワン、サンタコスとオフミ時持参のお菓子がとてもおいしいことでも有名な、
ワンダートレジャー姐さん

その下から上までの知識の豊富さと、現代の言霊師ともいえるミュージシャンでもあるご存じ
tailor1964さん
です。

0日前
明智十兵衛を見た後、旅のワクワク感にたまらず出発。東名をひた走りテーラーさんおすすめの刈谷に到着。仮眠をとる。体力のない私にはちょうど良い距離でした。またオートキャンプ場で設備(24時間コンビニなど)がととのっていることも素晴らしい。

1日目
待ち合わせ場所は、夫婦岩。カエルが印象的な神の国への門のイメージ。旅のスタートにふさわしいところです。

alt

alt 

alt

 これからめぐるどこの神社、仏閣もひしゃくはコロナ対策で撤去されてました。ソーシャルディスタンスは徹底されています。さすが日本の国民性。

次に伊勢神宮。江戸庶民が一生に一度は!と参拝を願った神社。普通の平日に駐車場待ちとかさすがに型破りです。我々は遠くの駐車場に停めて歩きました。

alt

神域感あふれる景色。祈願を終え伊勢うどんをいただきましたが、たいへんおいしかったです。姐さんによると店によって味が違いここは抜群とか。

alt

alt

そのあと、パールロードを楽しくドライブ。気持ちよいワインディングでした。i-DMで修行していてよかったと思える瞬間です。これは楽しい!

そして夕刻、「びん玉ロード」を見に行きました。逢魔が時だけあり不気味なムード。付近の旅館は倒産し廃墟化しており怪奇ムードがさらにアップ。とてものどかに散策するイメージではありません。数年後には消滅している可能性もありそうです。

alt

alt

うーん。やはり旅は良いなー。

2日目
熊野神社までひたすら走る。ロングドライブに慣れている姐さんは休憩の回数が少ないためついていく私は大変。しかしその無理のないドライビングはまさに見本とすべきレベル。タッチ_さんが語っていたとおりでした。

alt

途中の世界遺産。ジオパーク関連の知識が深まりました。alt

alt

そして、幼少のころ紅孔雀を見て以来来たかった那智の滝alt

と、同じく幼少のころ祖父母と散歩した新宿熊野神社の元締め?

alt

この辺りまで来ると観光客も少なく信仰空間密度マックス。

alt

巫女舞もかぶりつきで独占。
遠くに那智の滝も見えます。

alt

3日目
移動しながらジオパークめぐり

alt

alt

alt

水族館では海中カプセルの中から海底を観察できる。まるでダイビング気分。オススメ。

alt 

alt

alt

日本の自然の豊かさを再認識しました。

ここでワンダー姐さんとは12月の再会を約してお別れです。姐さんのアクティブな活動と細やかな心遣いが旅を盛り上げてくれました。感謝です。旅の別れは物悲しいものですね。

4日目
まっすぐ神奈川へ帰るつもりでしたが、宿の親父のすすめもあり高野山によることにしました。

ひたすらワインディングを走りましたが、これも大変気持ちよく走れました。龍神村温泉とかとおりましたが、雰囲気出ていました。

そして高野山奥の院。薬師瑠璃光真言、孔雀明王飛行呪などで中学生のころ盛り上がった場所(カネゴンさん見てますか?)

alt

alt 

alt

歴史上の人物や企業の公墓などもあります。

alt

浄土真宗の宗祖。比叡山で修行したと学んだが真言密教との関連は?

奥の院のさらに奥は撮影禁止の聖地でした。私はここでぽんぽこの快癒を祈願したところ、老樹のあいだから太陽光がサーッと射すといういう体験をしました。

alt
金剛峯寺。教科書写真通り(笑)

長かった旅もいよいよラスト。帰途につきます。
おみやげに高野豆腐や那智黒(関東では聞いたことがありませんでした)、赤福など購入。これから go toクーポンを使われる方は、使用期限が短い、エリア限定、電子クーポンが使えるところが少ない、点に注意です。
私は2日分無駄にしました!!
しかし神仏のおぼしめしか土産物屋のおばちゃんが柿をくれました。和歌山県のイメージ、さらにアップ!

alt

ここからひたすら400キロくらい走り刈谷インターへ到着。たった数日前とはいえ懐かしく感じます。ここでテーラーさんとお別れ。
締めのラーメンを食べて、12月の再会を約し別れを惜しみます。

テーラーさんの博識ぶりと伊賀組紐に対する熱情は旅を大変盛り上げていただきました。感謝です。

alt

さて、いよいよラスト250キロ。眠いなー、疲れたなーと思いながらクルマに向かうと思わぬハプニングが、

湘南ナンバーをみたヒッチハイカーから同乗依頼をうけました。
コロナもあるし断ろうと思いましたが、

神仏の相互扶助、自己犠牲の精神に浸りきって心が大きくなっていたこと、
これから一人でさらに250キロ走ると眠くなりそうだったこと、
瞬時に弘法大師に願をかけたぽんぽこが脳裏にをよぎったこと、

により引き受けました。

京都出身のアーティストだと名乗るその人の話は面白く、快適にドライビングを続け無事に秦野インターに到着。
自作絵となぜか土産物用高級ハムをいただきました。柿と合わせてgo to チケット失効分をゲットしました。神仏の加護を感じました(≧▽≦)

将来すごい価値になったりして(笑)
alt

長い旅は無事に完結しました。
やどのおばちゃん(ネット上では美人女将)含めいろんな人にも触れあえ、大変楽しい旅でした。
お付き合いいただいたワンダーさん、テーラーさんありがとうございました。

後日談
そして……。

ぽんぽこは合併症も発症せず元気になったのでした!!

alt

Posted at 2020/10/25 15:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年08月23日 イイね!

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦 について書いています。

朝8時。今日はi-DMsの公式戦が開催されるのにちょっと寝坊してしまった。
とはいえ、9時集合なので十分に間に合うけれど。
朝食を食べ準備を整え集合場所に向かう。
今日は東東海コース。アップダウンがあったりするトリッキーなコース。以前から苦手なコースだ。

お気に入りの椅子に腰かけヘッドセットを装着しVRにダイブすると瞬時に会場へ到着。既に鉄風鈴さんが来て練習していたので私も参加する。鉄さんはこだわりで××年前と同じロードスターをチョイスしている。そういう私もマツダ2ではなくデミオを選んでいるので人のことは言えないけれど。
何セットか走行して休憩。鉄さんは調子が良さそうだ。碁盤の目ではここ数十年負けなしなので今日も優勝の可能性が高い。気まぐれでレジェンドメンバーが参戦でもしない限りは。
Gがそろわないなー、今日も勝機なしか(苦笑)と愛車(VRだからいつでもピカピカ)を眺めているとタッチ_さんが登場。すでに100歳くらいのはずだが、アバターは多くのメンバーと同じように出会った頃の年齢を基準としているので全く変わらない。今日のクルマはマツダ6の現行型。2021年ごろからマツダのクルマはどんどん高級化していったが、フラッグシップの6現行型はかつてのフェラーリ並のスーパーカーだ。
カッコよい(^▽^)/
おっとワンダーさんが登場。20代のアバターなのでメンバー間でもひと際若い。通常だと違和感があるものだが姐さんの場合不思議と違和感がない。

メンバー250万人がそろったところでタッチ_さんの開会宣言と恒例の記念撮影。
いよいよ競技スタートだ。なんど体験してもこの軽い緊張感がたまらない。そろりとアクセルを踏んで発進、青1だ。碁盤の目競技はミスを出さないようにしないと勝てない。みんな何十年と練習を重ねてきているから実力差は非常に僅差だ。慎重にいかないとな……。




2020年コロナウイルスに端を発して私たちの生活は一変してしまった。それまでもその兆候はあったが、この年を境にITデバイスが加速度的に進化。在宅ワークが当たり前になりVRテクノロジーも毎年のように改良され、今では脳とのダイレクトな接続により、五感すべてがリアルとヴァーチャルでまったく差を感じない。そして衣食住すべてがVRコンテンツ化された。結果として人類は夢だった「どこでもドア」を手に入れた。仕事も旅行も場所や時代は思いのまま。リアルな物理的移動が極端に減少した世界は消費するエネルギーも劇的に減少したため資源問題も解決した。オートメーション化が極端に進んだ工場や農場は人類に働かなくても食べていける環境を提供した。趣味がなければ生きていけない(生きる意味がない)時代に突入したのだ。そしてその趣味もVRシステムによりコンテンツとして提供されることになった。スポーツやゲーム、過去の時代の生活などがリアルに体験できるコンテンツは大人気となった。コンテンツ作成がもっとももうかる商売となった。VRの世界とは言えリアルにGを体感できる以上誰もがみんなF1パイロットを楽しめるわけではない。タッチ_さんがi-DMsで培ったオフミルールを原型に発展させた、ドライビングシミュレータコンテンツは瞬く間に世界的ヒットとなった。いまや自動車メーカーはリアルな自動車の開発をほとんどやめてしまい、「タッチ_’sドライビングワールド」に車両データを提供するのみとなっている。マツダはいち早くタッチ_さんと組んだため、今や株式時価総額は天文学的な数字のマンモスカンパニーとなっている。我々メンバーもタッチ_さんの創業の恩恵にあずかり億万長者になれたのはラッキーだった。医療技術の進歩もあり金をかければ寿命は300歳くらいまで生きられるようになったため末永く趣味娯楽が楽しめる。明日はみんこりー夫妻と久しぶりにリアルで会う約束になっている。これはいまや大変贅沢な娯楽となってしまったのでおいそれとは実行できない。これもいまや大変高価なリアルなケーキでもお土産に持っていくとしよう。


ホントのリアル
写真はすべてbyなべおさんです(^▽^)/
alt

タッチ_さん、参加の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました!!

さて、結果はタッチ_さんのブログを見ていただきましょう。吸い込まれるように7位でした(笑)午前中が不調だったのは決して上記妄想をしていたからではないですよ

やはり練習しないとダメですね。
さて、今回は「旋回ブレーキ」も発生せず、私的にドラマチックなこともなく、まじめに「部活の対抗戦」していたので、ブログも特につまらなくなってしまいそうでしたのでソーシャルディスタンスを意識した将来のオフミ(オンミ?)を妄想してみました。西の姐さんにダメ出しを食らいそうですが……。

それでは次回みなさんにお会いできることを楽しみに!!!!
Posted at 2020/08/26 22:48:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年08月04日 イイね!

マツダ3、代車で乗ってみました!

マツダ3、代車で乗ってみました!
この記事は、マツダの気になる未来(6)について書いています。

さて、一連のタッチ_さんのブログ、大変参考になりました。デミオで運転をものすごく楽しんでいる私としては今後のマツダの動きには注目せざるを得ません。そんなおり、車検の代車がマツダ3の1500ガソリン車だったので、良い機会とばかりに乗り回してみました。
第7世代車はオトモダチに乗せていただいたり、デミオ点検時の試乗チョイノリはしたことがあったのですが本格的に乗るのは初めてです。コロナの影響もありあまり出歩いていないのでワクワクです。

オートマチック車は久しぶりでしたが、前車レガシィとは違い大変走りやすいものでした。噂通り静かでステレオの音もよく快適な感じです。近所の椿ライン(あんで、部長の練習コース!)に走りにいってみました。i-DMはセカンドステージのアベレージ3.7からスタートです。

まずは、小田厚をフツーに走ってみました。1500ガソリンなのでパワフルさは感じませんがオートマの出来が良いのかストレスはありません。当然ですがデミオに比べてすべてが上品な感じ。300キロも重たいので、もっさりとした感じかな?との先入観があったのですがあっさり期待を良い方に裏切ってくれました。

椿ラインをオフミルールで往復してみました。やっぱりブレーキ良いですね。私の腕でも多段階に踏み分けられる、というか踏んだ感覚がはっきりしているというか。
これは大変うらやましい!!!欲しい!!!
あと特筆すべきはステアリングフィール、デミオと比べてこれも良い。ステアリングについてはタッチ_さんやみんこりーさんからレクチャーを受けて、かなり滑らかに操作できるようになってきたと自負しているのですが、大変気持ちよく走れました。
これも欲しい!!!

楽しくなって夢中で往復してしまいました。alt
i-DMもサードにあがりました。
オートマはアクセルで青が点けにくいとは聞いていましたが白を点けないようにするのが精一杯でした。でもやっぱりラクチン。


翌日は独立した娘のところにクローゼットを運ぶというミッションがあり東京へ。
当たり前ですがデミオに比べて積載力があり、分解せずに後席へ乗せることができました。

出発。
本日は一般道でドライブを楽しんで見ようと246をひたすら走ります。

ちょっと混んでるゴーストップもなんだか楽しい。無事届け終えた後、近くなので関東碁盤の目コースへ寄ってみました。

今年の関東戦は舞台が「桜さんのコース」なのでここは久しぶりです(^▽^)/

このコースは道幅があり勾配もなく直角続きなので、良くも悪くも運転技術やクルマの素性やデキがストレートに出る素晴らしいコースですよね(*^▽^*)

0.2G ブレーキとハンドリングの感覚が良く走りやすい。
0.3G 最初はオートマの感覚に戸惑いましたが、スポーツモード?にしたらシフトアップタイミングが良くなりました。ガソリン車なので噂の立ち上がりの難しさもなく走りやすい。
デミオの場合エアコンのコンプレッサーの断続によるトルク変動がうっとおしいのですが+200ccの余裕かオートマのおかげかこのクルマでは気になりません。

私のこのコースのベストアベレージは0.2Gも0.3Gも9.44くらいなのですが(去年の12月キョウセイ前の練習時の記録、なんか衰えてるかも)何回か走っているうちに9.3平均くらいになりました。
ブレーキとかすごく走りやすくスコアももっと良くなるかと思ったのですけど、そんなに甘い話はありませんでした(T_T)
alt

かっこよい!!

2日間のドライブによりマツダ3を堪能しました。考えてみたら3年乗ってるデミオに対してすぐに違和感なく走りが楽しめてしまう、というのはすごいことなのかもしれません。マツダの方向性、私的には大変気にいりました。
戻ってきたデミオに乗ると音とか振動とかでがっかりするかな?と思いましたが、乗ればそんなこともなく軽いステアリングフィール良い意味での軽薄さはやはりお気に入りでした(*^▽^*)

とはいえ、第7世代の進化をたっぷり体感したため、次のマツダ2にはものすごく期待がふくらみました。楽しみ、楽しみ。


Posted at 2020/08/04 21:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2020年05月19日 イイね!

マットほしい

この記事は、FJ CRAFT 創立5周年記念✨!大プレゼント企画🎁!!について書いています。

最初からついてたフロアアットがヘタってます。新しいの欲しいです!!
②フロアマット (フロアのみ)
Posted at 2020/05/19 17:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月08日 イイね!

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020開幕戦

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020開幕戦 
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020開幕戦 について書いています。

タッチ_さん、参加の皆さん、今回も楽しいひと時をありがとうございました。

さて今回の開幕戦、結果はタッチ_さんのブログの通りです。
若干変則コースとはいえ0.2Gがかろうじてアベレージ9点越え、0.3Gは超えられずといまいちでした。

ブレーキングポイントをそろえても、ブレーキの目標G立ち上がりまでの時間がそろわずスコアが乱高下してしまいました。

ログを見るとあるときは1秒、ある時は3秒近くかけて目標Gに到達しておりこれじゃ安定しないよな、という感じでした。

午前中の0.2G終了後、すっかりお気に入りのほうとうを食べ、
alt

午後は0.3G。過去2回ののプチオフは3時に退散してしまい練習していなかったのでほとんどぶっつけ本番です。

後半少しづつアジャストしてスコアが安定してきました。勝負所で痛恨のブレーキポイントゼロをたたき出してしまい、
alt

万事休す。
ここは上り坂からの曲がり終わった後すぐ下るという鋭角コーナーでトリッキーなのですが気負い過ぎました(´;ω;`)ウッ…(信玄餅ブレイクをしていれば・・・)

午前中からデッドヒートを繰り広げていたルーキー、ほどたろうさんとの勝負も敗退。なべおさんの5.0でない病に助けられ3位で終了しました。

次戦はブレーキと集中力をアップして臨みたいと思います(^▽^)/
alt
i-DMは本日通してアベレージ5.0で安定していたのはまずまず。

思えばこのオフミの心地よい緊張感(部活とか思い出しますよね)に魅かれ3シーズン目。i-DMとG-bowlを見ながら試行錯誤して運転することがこんなに楽しくなるとは思いませんでした。(タッチ_さんの解説や物理法則もわかるようになってきたしヽ(^。^)ノ)

新しくメンバーになられた方もブログを見るだけでなく、オフミに参加して体験すればさらに運転が楽しくなると思います。

それではみなさん次回もよろしくお願いします!!




Posted at 2020/03/10 22:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ

プロフィール

「@みんこりーさん、お盆休みにこの雨とは。蒸し暑いし、体調には十分お気を付けください。こちらも大雨で道路や列車に影響が出ております。お互いムリは禁物ですね。」
何シテル?   08/10 18:21
kyoro555です。よろしくお願いします。最近はスキーも、ドライブもご無沙汰でしたが、衝動的にマニュアル車を購入。運転楽しんでいます。特に最近コンパクトなマニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023/03/05【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2023開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 23:48:50
紀伊半島をぐるっと走ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 09:10:04

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
デミオから乗り換えました!MTガソリンにこだわったらこのチョイスとなりました(≧▽≦) ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
小さくて軽くてマニュアルな車が欲しかった。パワーがないのもアバタもエクボ(笑)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation